貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その102

2022-05-31 19:53:25 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人290円

1、鯛酒蒸し 2、かき揚げ 3、酢盛 4、ふきキャラ煮  昨日の残り:はんぺんサラダ

【鯛酒蒸しの作り方】

材料:鯛半尾、椎茸1ヶ、人参1cm×2枚、長芋1cm×3ヶ(輪切り)、小松菜少々(茹でたもの)、日本酒大さじ2、薄口八方だし150cc、片栗粉・水各大さじ1

A:塩・醤油・本だし各少々

薄口八方だしはコチラを 「タレ・割した【和食】」参照

これで 500円ぽっきり!鯛は200円でした。超お買い得

1:鯛の頭を取ります。頭は、縦に半分に切ります。

2:三枚に下ろします。

3:指で鯛の腹を触りながら骨を抜いていく。

4:野菜を切りそろえ、アラを用意します。小松菜は茹でておきます(かため)

5:鯛の上身は薄塩をして皮目に2ヵ所切れ目を入れを入れる。

6:ラップをして蒸し器で10分程蒸す。(中火)

7:10分たったら酒をふり1分蒸す。(中火)

※蒸し器で蒸すとき蓋に竹串を挟んで隙間を空ける。

8:鯛のアラは、茹でこぼしして、頭はウロコ等が残っているのでキレイに洗う。

9:鍋にアラと長芋・人参を入れ、150ccの水を入れる。鯛を蒸した時の汁も入れる。

10:Aで鍋の味を決め弱火で10分程煮る。

11:煮あがったら皿に盛り小松菜を残った煮汁で軽く火を通す。

12:鯛の上身と野菜を皿に盛ったら仕上げに11.の煮汁を片栗粉でとろみをつけてかける。

【かき揚げの作り方】

材料:玉ねぎ6分1個、人参8分1本、三つ葉8本(寸切り)、干しあみ大さじ3、小麦粉(天ぷら衣)、ウスターソース

1:玉ねぎ・人参は薄切りにする。

2:小麦粉とウスターソース以外全部の材料をボールに入れる。

3:小麦粉を少々ふって打ち粉をしよく混ぜる。

4:天ぷら衣は冷やしておく。3.の上に天ぷら衣を混ぜる。

5:180℃の油で揚げる。具が浮き上がりユラユラして、泡が小さくなったら揚がったサイン。

※天かすはこまめにとること

6:揚がったら油をきり皿に盛る。

※「ウスターソースで食べてみました。美味しいですよ!」主夫(旦那)談

【酢盛の作り方】

材料:キュウリ6分1本、ワカメ大さじ2(水で戻したもの)、ハム2枚(角切り)、錦糸卵1枚(粗めの薄切り)、カニカマ3本(寸切り)、白ごま大さじ2、土佐酢大さじ4

土佐酢はコチラを 「タレ・割した【和食】」参照

1:キュウリは、斜めに細かく包丁を入れる(蛇腹切り)塩水に30分ほど漬け柔らかくする。

2:キュウリが柔らかくなったら五等分に切る。

3:玉子1個をよく溶きほぐしてフライパンに薄く延ばして焼く。(2枚出来る)

3:材料をそろえる

4:ゴマ土佐酢を作る。白ごま(イリゴマ)大さじ2をすり鉢ですり土佐酢に混ぜる。

5:全てを皿に盛りゴマ土佐酢をかける。

【ふきキャラ煮の作り方】ふきは貰い物です

材料:ふき缶詰(適量)、ゴマ、鰹節   煮汁:酒2・醤油1・本だし少々

1:ふきの水煮を鍋で酒・醤油で煮詰める。

2:冷めたフキの上にゴマと鰹節を適量かける。

【はんぺんサラダ】昨日の残り。

少し残ったので新たに野菜などを足しました。

 

 

鯛の酒蒸しは、さすが割烹料理の板前だけあってなかなかのお料理でございました

説明しにくい飾り切りなどやっちゃって写真写りを気にしているな 

主夫(旦那)が言うには、

「鯛の頭を二つに切るのは難しくて出来ないヨ。チョットした板前でも出来ない人多いから」

なのだそうです。。。さりげなく自慢しているな でも、おかげで今まで出てこなかったような料理がたまに出てくれるので嬉しい

ーーーーと、ゆーことは、今まで、、、手抜き

疑惑が、浮上中 ゆるせん。。。  許すからお小遣いおくれ

・・・即刻「却下」されました。  ゆるせん

あーもう とっとと寝よ

 

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わが家の晩御飯 その101

2022-05-30 10:40:05 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人前400円

1、鯖・きのこカレー 2、長芋千切り 3、だし巻き卵 4、ひじき煮 5、はんぺんサラダ 6、しらすおろし

【鯖・きのこカレーの作り方】

材料:ゴールデンカレー半箱、きのこ1缶、鯖の水煮1缶、人参3分1本、玉ねぎ1個、大根3cm

1:材料を切る。

2:野菜を炒める。

3:ある程度火が通ったら水を入れ煮込む(箱の通り作ってます)

4:煮終わったら鯖の水煮(汁も入れる)・きのこ(ザルにあけて軽く水洗いしました)を入れる。(写真はきのこの缶詰)

5:全体になじんだらカレールウを入れ箱通りに作り仕上げる。

【だし巻き卵の作り方】

材料:玉子2個、だし汁20cc、砂糖・醤油・塩各少々、 付け合わせ:大根おろし

1:材料をよーく混ぜる。

2:熱したフライパンに油をひき卵6分1個分を入れ広げる。(強火で焼く)

3:膨らんだ所は菜箸でつぶしある程度焼きあがったら奥から手前に向かって玉子を巻いていく。

4:2個目も流し入れ一個目の卵の裏まで卵液をひいて同じようにある程度焼きあがったら奥から手前に向かって巻く。(ずーっと強火)

5:3個目も同じ要領で卵を焼き形をととのえる。(大体6~7回に分けて焼く)

※熱いうちだと形を変えることができるので熱いうちにす巻きで形をととのえてもよい。

6:焼きあがったら粗熱を取り一口大に切り、大根おろしと醤油を添える。

【ひじき煮の作り方】

材料:芽ひじき1袋、油揚げ1枚、人参8分1本、竹輪1本、水煮大豆2分1袋、めんつゆ

1:材料をそろえる。油揚げ・人参は細く切る。竹輪は薄切りにする。

2:戻した芽ひじきは、よく洗い人参・芽ひじき・その他の順で油少々で炒める

3:めんつゆを薄めて好みの味に仕上げ5~10分煮る。

※小鉢にして6~7人前あるので残りは小分けして冷凍しました。

【はんぺんサラダの作り方】

材料:はんぺん1枚(小角に切る)、プチトマト3個(2分1に切る)、ブロッコリー6ヶ(茹でたもの)、レタス2枚(粗く切る)

1:材料を全て切りそろえる。

2:器に盛る。

辛子マヨネーズやオーロラドレッシングで頂きます。私はオーロラドレッシングで頂きました。

ドレッシングの作り方はコチラから 「ドレッシングの割合」参照

 

 

長芋やキノコの缶詰は、主夫(旦那)の友達が送ってくれた物を使ったのでお安くできました。

持つべきものは親友ですな、大切ですねー ありがたや~ ありがたや~

そして我家の主夫(旦那) 頑張っております。(人''▽`)ありがとう☆ございます

今日は、大好きなカレーの日 カレー星人はムリョウの喜びです  

鯖カレーは食べたことが無いのでチョット(+_+) Σ(゚Д゚) Σ( ̄□ ̄|||) ビックリですがとても美味しかったです。

魚臭さは一切ないのでお子様にもお勧めかなぁ カレールウは、ゴールデンカレーを使いましたが他のルウでも良いんじゃないかと どうでしょう

はんぺんサラダも意外ですが美味しゅうございました。お陰様で体重が減りません。

どうしてくれるんだー

明日は、リハビリだとゆうのにまた 痩せて下さいと言われてしまう  嗚呼怖いぃぃぃ

 と、思いつつカレーは止められません しくしく(T_T

 

 

日々節約に精進しております
ポチの励まし頂けると嬉しいです


節約料理ランキング にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わが家の晩御飯 その100

2022-05-29 13:18:29 | 晩御飯

祝!! 100回

(人''▽`)ありがとう☆ございます

これからもよろしくお願いします。

 

【今日の晩御飯】2人前400円

1、煮物(丸茄子・氷豆腐・小松菜・人参) 2、ナムル 3、もろちくわ 4、冷やし鶏

【煮物の作り方】

材料:丸茄子1本、氷豆腐2分1丁、人参2ヶ、小松菜6分1把

丸茄子・凍り豆腐の煮汁:そばつゆ

人参のだし汁:だし8・薄口醤油0.5・みりん・砂糖少々・バター少々

※今回はめんつゆ少々の他に以前作ったアナゴを煮た煮汁があったので丸茄子の煮汁に入れました

 

1:材料をそろえる。

2:小松菜は茹でておく。吸い物ぐらいの味付けにつける

3:氷豆腐は冷凍した豆腐を水で戻しかるく水をきる

4:丸茄子は、縦に4等分にする。

5:隠し包丁を入れる。

6:油で3~4分揚げる。

7:お湯を沸かし揚げた茄子を油抜きする。

8:油抜きした茄子を氷水につけ冷まし水けをきる。

9:煮汁で茄子を煮る(2~3分)

10:煮た茄子をザルに上げて汁気をきり冷ます。

11:氷豆腐を4等分にし茄子の煮汁で3分程煮る。そのまま冷やし、冷えたら茄子を一緒につけこむ。

12:人参は湯がき柔らかくなったら人参用のだし汁につける。

13:天盛にに木の芽を添える。

【ナムルの作り方】

材料:もやし3分1袋(さっとゆでる)、ピーマン1個(細く切り茹でる)、ハム2枚2(細く切る)、カニカマ3本(細く裂く)、塩・コショウ少々、ゴマ油大さじ1

1:材料は、調味料以外全部冷ましておく。

2:材料を混ぜ合わせ塩コショウで味付けする。

3:最後にゴマ油を混ぜる。

【もろちくわの作り方】

材料:ちくわ2本、キュウリ2本(細く切ったも)、わさび醤油

1:キュウリはちくわの長さに合わせて細く切る

2:ちくわに細く切ったキュウリを入れる。

3:食べやすい大きさに切りワサビ醤油で頂きます。

【冷やし鶏の作り方】

材料:鶏もも肉100g、もみじおろし少々、長ネギ少々(薄切り)、柚子ポン酢大さじ3

1:鶏もも肉は半解凍の状態にする(薄く切るため)

2:斜め薄切りに鶏肉をきる。

3:鶏肉を片栗粉にまぶしてサッと茹でる。

4:茹でた鶏肉を冷水(氷水)にさらし水けをきる。

5:調味料を合わせる。

6:調味料と鶏肉を和え器に盛る。

 

 

あっという間に100回になりました。なかなか一つの物を続ける事が出来なかった私としてはビックリです。

これも文句を言いながら(言ってたんですよタク)も手伝ってくれた主夫(旦那)と見て下さる皆様のお陰です。

UUが100人いったとかランキング1位(プロの料理)になったとか嬉しい限りです。

料理もそんな手間がかかっていたんだと驚いたりで良い勉強になりました。

これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします

たまには私も料理しようかな

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わが家の晩御飯 その99

2022-05-28 14:03:01 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人前370円

1、玉子豆腐 2、カブの葉・油揚げ煮びたし 3、鰯の酢〆刺し 4、鰯のチーズ焼き 5、深川飯 6、味の素の餃子

【玉子豆腐の作り方】

材料:玉子L玉2個、カニカマ3本(手で裂いて細かくする)、三つ葉5本(1cmぐらいに切る)、だし汁120cc、

味付け:塩、醤油、砂糖、各少々

1:玉子とだし汁をよく混ぜて味をつけ、金ザルでこす。

2:材料を切りそろえる。

3:器にカニカマ・三つ葉を入れ、こした玉子だしを入れ軽く混ぜる。

4:ラップをして蒸し器で強火3分、弱火で15分くらい蒸す。

【カブの葉・油揚げ煮びたしの作り方】

材料:カブの葉適量、油揚げ1枚  煮汁:だし汁、塩・醤油・みりん少々

1:油揚げは、油抜きし細長く切る(お好みで)

2:鍋に材料を全て入れ弱火で5~7分煮て冷ます。

【鰯の酢〆刺しの作り方】

材料:鰯1.5尾、キュウリ適量、塩、酢

1:手開きした上身の鰯に強塩をふり20分ほど置く。

2:20分経ったら水で洗いお酢に5分つける。

3:手で皮をむく。

2:鰯を薄いそぎ切りにする。

3:キュウリをかつらむきにして細切りする。

4:鰯とキュウリ(ツマ)を皿に盛る。

【鰯のチーズ焼きの作り方】

材料:鰯1.5尾、ミニトマト2個(薄切り)、万能ねぎ(薄切り)、ピザ用チーズ

タレ:味噌・砂糖(半々)、みりん少々

1:鰯は薄いすいじ(だし汁)でサッと煮ておく。

2:味噌と砂糖をみりんで伸ばしタレを作る。

3:アルミホイルに油をぬり、鰯をのせ鰯にタレをぬる。

4:ピザ用チーズとトマトをピザの要領で鰯にのせる。

5:オーブントースターで焼きめ(10分くらい)がつくくらいまで焼く。

【深川飯の作り方】

深川飯の作り方はコチラを 「わが家の晩御飯 その92」参照

 

 

鰯のチーズ焼きは絶品です!流石です。鰯のこんな料理があるなんて  

私一人で全部食べちゃいました。チーズ星人は、嬉しいです。

豆腐のチーズ焼きも美味しゅうございましたぞ  幸せです。

1尾50円の鰯ももう今日で終わってしまいました。早い  もので4種類の料理が出来ました。

まだまだこれからモット美味しくなるので次回もお楽しみに   あぁ

明日で丁度、100回の晩御飯です。記念にごちそう出るかな

 

 

日々節約に精進しております
ポチの励まし頂けると嬉しいです


節約料理ランキング にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わが家の晩御飯 その98

2022-05-27 10:28:29 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人前450円

1、鰯の刺身 2、チキンカツ・鰯のフライ 3、野菜ベーコン炒め 4、納豆稲荷焼 5、カブ甘酢漬け

【鰯刺身の作り方】

材料:鰯の刺身2尾、 ツマ:茗荷1個、大葉2枚

1:お安い鰯、1尾50円です。これからドンドン美味しくなる鰯です。脂ののってる刺身用。

2:頭と腹を落とす。

3:鰯の腹の中の汚れやワタの残りをきれいに洗う。

4:洗い終わったら塩水(海水ぐらい)に10分くらいつける。

5:鰯を頭を左に中骨の上に親指を入れてシッポの方に向かって手開きする。

6:同じ場所に左親指を入れて今度は頭の方に向かって手開きする。

7:中骨をつかみシッポの方から頭に向かってつまみ上げて中骨をはがす。

8:尻尾をきる

9:腹骨を切る。

10:縦に2枚に切る。

11:骨抜きで骨を取る。(しなくてもよい)

12:包丁の刃を上にして頭からシッポに向かって半分皮をひく。

13:残りを手で引いて皮を取る。

14:はもの骨切りのように身を切り離さないように表に包丁をいれる。

15:横に2分割する。

16:茗荷を千切りにする。

17:ツマを皿に盛る。

18:鰯は、身の真ん中から箸をいれて持ち上げると丸くなる。

19:鰯を盛り完成(ご苦労様でした)

【チキンカツ・鰯のフライの作り方】

材料:鶏モモ肉130g、鰺1尾  付け合わせ:キャベツ(千切り)、トマト、キュウリ(薄い輪切り)

カツ用ソース(割合):ケチャップ3・中農ソース1

1:鶏もも肉、鰺を用意する。

2:塩・コショウする。

3:小麦粉、玉子、パン粉の順でつける。

4:玉子につける時は、竹串を使ってつけると手が汚れないです。

5:170℃~180℃の油で揚げる。

6:揚がったら食べやすい大きさに切り付け合わせと一緒に皿に盛る。

【野菜ベーコン炒めの作り方】

材料:キャベツ2枚(粗く切る)、玉ねぎ6分1個(薄切り)、もやし4分1袋、赤ピーマン・ピーマン各1個(細切り)人参8分1本(薄切り)、厚切りベーコン3枚(一口大)

味付け割合:醤油大さじ1、酒大さじ1、オイスターソース大さじ2分1、ガラスープ大さじ1、塩・コショウ少々

1:材料をそろえる。

2:火の通りのわるい物から順に炒める。

3:最後にもやしを入れてサッと炒めて味付けする。

【納豆稲荷焼の作り方】

材料:納豆1パック、ねぎ少々、油揚げ1枚(2等分にする)、辛子醤油少々

1:材料をそろえる。

2:納豆は添付してあるタレとネギを混ぜる。

3:油揚げは、綿棒で叩いて伸ばす。(開きやすくなる)

4:油揚げの中を開けて納豆を半分入れる。

5:納豆を入れたら爪楊枝で口を止める。

6:グリルで焼きめが付くまで焼く。

7:辛子醤油で頂く。

【カブ甘酢漬けの作り方】

材料:カブ大1個  甘酢:水1・砂糖1・酢1

1:カブを3cmぐらいの厚さに切る。

2:塩水につけカブがしんなりするまで置く。

3:カブがしんなりしたら水けをきって甘酢につける。

 

 

鰯の手開きの仕方をのせてみました。小骨も当たらず食べやすいので挑戦してみて下さい。

「難しいよ」主夫(旦那)曰く

「いいのよ 練習・練習」何事も挑戦あるのみ     ナンカ聞いたことあるな・・・

それより体重 順調に増えて増す(ふえてます) 悲しいぃぃひいいい

67kg     爆死

(*´Д`*)嗚呼 うううぅぅ お・お小遣いも増えませんか?ついでに 主夫(旦那)

少ないお小遣いからへそくりをするのは大変です。 いっつも差し押さえにあってます。

           しくしく(T_T

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする