貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 218(酢の物はマイルドで美味、材料を変えて作るのもアリ)

2022-11-30 10:26:02 | 晩御飯

【本日の晩御飯】2人前 600円

1、酢の物 2、腸詰(市販品)とトマト 3、春巻(作りおき)  昨日の残り:ふわふわ揚、ポテトサラダ

【酢の物の作り方】

材料:帆立貝3ヶ、カニカマ4本、玉子焼き2分1個分、ワカメ適量、じゃばら胡瓜2分1本

土佐酢:だし汁8、薄口醤油1、酢3、砂糖1、昆布少々

1:土佐酢は全部合わせて火にかけ沸かす前で火を止め冷やす。

2:胡瓜は斜めに均等の薄切りに半分まで包丁を入れひっくり返す。

3:裏返しにしてまた同じように同じ向きで包丁を入れます。半分以上包丁を入れてしまうとバラバラになってしまうので注意。

4:じゃばら切りにした胡瓜を海水より濃い塩で20分つける。

ポイント:じゃばら切りは難しいので参考まで。手を切らないように気負付けてね。

5:漬けた胡瓜の水けをきり塩っ辛い場合は洗う。

6:じゃばら胡瓜を寸切りにする。

7:ホタテは横に包丁を入れ広げる。

8:支度した材料を皿に盛り土佐酢をかけて仕上げる。

【腸詰とトマトの盛り合わせの作り方】

材料:腸詰1本半(市販品)、トマト1個、レタス(飾り)、豆板醤

1:腸詰は沸騰したお湯に入れて火を止め3分間おく。

2:腸詰は薄めの斜め切りにする。

3:トマトは半分にして薄切りにする。

4:トマトは軽く塩をふり、腸詰は豆板醤で頂く。

【春巻の作り方】(作り置き)は、

      コチラ 「わが家の晩御飯 212」を参照

【ふわふわ揚、ポテトサラダの作り方】は、

         コチラ 「わが家の晩御飯 217」を参照

 

 

腸詰はこの間行った横浜中華街で買ったもの。味は( ,,`・ω・´)ンンン?ま・良いんじゃないてぐらい。

チョット甘いのよねぇすぎるというか。。。

酢の物は、土佐酢がとっても美味しくて飲めるぐらいの酸っぱさなので食べやすくて美味

春巻は、揚げたてを食べましょう。時間がたつとしなってしまうので注意

手作りは出来立てが食べられるのが良い所ですなぁ は、味見でホントに良い時に一口が食べられるので羨ましい。

私はものーーーーすごい猫舌で冷めないと火傷をしてしまうことがしょっちゅうなので羨ましい。

猫舌は最高に美味しい時を逃してしまうのよね。出来立てが食べれない!ラーメンなんかのびちゃうし。。。羨ましい。

多分、猫舌は料理人にはなれないだろうなぁ料理って温度が大切だし一番美味しい時に冷ましてからでないと味見できない食べれない

・お刺身や寿司なら大丈夫かぁ 温かくないし。刺身星人の血が騒ぐぜいっ

実際わが家で手巻きずしの時は騒いだわ心が お久しゅうございました。

来月もまたよろしくお願いします。

 

 

日々節約に精進しております
ポチの励まし頂けると嬉しいです


節約料理ランキング にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わが家の晩御飯 217(チーズハンバーグとオモシロふあふあ揚)

2022-11-29 13:10:26 | 晩御飯

【本日の晩御飯】2人前 570円

1、チーズハンバーグ 2、豚肉大根煮 3、ふあふあ揚 4、ポテトサラダ  昨日の残り:玉子焼き、白子ポン酢、イカ明太子納豆

【チーズハンバーグの作り方】

材料:合いびき肉100g、玉ねぎ6分1個(みじん切り)、パン粉大さじ1、玉子2分1個、塩、胡椒、スライスチーズ1枚

トマトソース:トマトホール4分1缶、ケチャップ大さじ2、鶏ガラスープ大さじ3、ソース大さじ1.5

添え物:じゃが芋、ピーマン、

人参グラッセ親指大3個・グラッセのだし汁:ガラスープ100cc、砂糖少々、塩少々、バター10g

1:玉ねぎをしんなりするまで炒めて冷ます。

2:材料を全部よく混ぜて塩・胡椒で味付けして成形する。

3:成形したハンバーグを片面5分づつ焼いて火を通す。

4:フライパンにトマトソースの材料を入れ煮詰めてソースを作る。

5:焼いたハンバーグの肉汁も入れて味を整える。

6:添え物のじゃが芋は、硬めに茹でて素揚する。ピーマンは細切りにして揚げる。

7:人参のグラッセは、親指大に切りだし汁で10分煮る。

8:焼きたてのハンバーグにトマトソースをかけ、スライスチーズをのせる。

9:添え物を一緒に盛り出来上がり。

【豚肉大根煮の作り方】

材料:豚バラ100g、大根5cm(角切り)、  煮汁:水7、醤油1、砂糖1、生姜薄切り4枚

1:大根は15分ほど米のとぎ汁で煮て流水にさらす。

2:煮汁で大根を5分煮て豚肉を加えて2分煮る。

【ふあふあ揚の作り方】

材料:木綿豆腐2分1丁、ハンペン1枚、ブロッコリ50g、カニカマ5本(細く裂く)

調味料:塩、胡椒、本だし、醤油

1:木綿豆腐を布きんで水けをきる。ブロッコリーはサッと茹でて小さめに切る。

2:ハンペンを手でつぶす。

3:木綿豆腐、ハンペンを手でこねる。調味料で味付けする。

4:カニカマとブロッコリを3.に混ぜ形を整える。

5:丸くした4.を油で5分程揚げる。

6:きつね色になったら出来上がり。

【ポテトサラダの作り方】

材料:じゃが芋2個、玉ねぎ、キュウリ、リンゴ(薄切り)、ハム2枚(小さめの角切り)、

味付:マヨネーズ、塩、胡椒、砂糖少々、粒マスタード少々

1:じゃが芋は蒸して皮をむいておく。

2:玉ねぎ・キュウリは塩をふって10分おいてから水で洗いよくしぼる。

3:じゃが芋は粗く潰してから材料を混ぜ味付けする。

残ったイカ明太と納豆を混ぜてイカ明太子納豆にする。

昨日の料理は、コチラ 「わが家の晩御飯 216」を参照

白子はポン酢で頂く。

玉子焼きはチンして。

 

 

 

ハンバーグは、チーズが好きなのでチーズハンバーグにしてもらいました。トマトケチャップのソースがとってもgood

じゃが芋とリンゴはお友達からの貰い物なのでチョット安上がりに仕上がりました。

もつべき者はお友達(親友)ですなぁ。 ありがたや~ ありがたや~

昨日は、手巻き寿司だったので体重がさぞ増えていると思ったら 100g増で済みました

良かった、良かった、、、今日からまたセーブした生活を送らなければ。 痩せるぞ― ねぇ

」明日は禁酒day 寂しい 早く明後日にならないかなぁ

 

 

 

主夫(旦那)がんばる
痩せたいなー(妻)


人気ブログラ ンキング

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わが家の晩御飯 216(手巻き寿司最高です!)

2022-11-27 14:31:13 | 晩御飯

【本日の晩御飯】2人前 1.510円 なーんと月末だというのに

1、手巻き寿司 2、玉子焼き

【手巻寿司の作り方】

材料:鮪すき身、生海老、帆立貝小、イカ明太子和え、納豆、沢庵、鱈白子、

酢飯、海苔、醤油、ポン酢

1:好きに巻いて食べましょう

2:鱈白子はポン酢が美味しいです。

3:鮪とお新香でトロタクになります。

4:海老は半分をサッとお湯に通しました。

4:酢飯はコチラ 「タレ・割した【和食】」を参照

【玉子焼きの作り方】

材料:ほうれん草4分1把、山芋大さじ3、ベーコン2枚、玉ねぎ8分1個、トマト半個、

マヨネーズ、ケチャップ、塩、胡椒

1:ほうれん草はサッと茹でて水にさらししぼる。

2:ベーコンは細切り。

3:玉ねぎは薄くスライス。

4:トマトは小さめの角切り。

5:材料をまとめて炒めてからマヨネーズ・塩・胡椒で味付けして溶き卵を入れ薄く伸ばして焼く。

 

 

手巻寿司ぃぃぃ なんと月末だというのに手巻き寿司が食卓にっ

とおっても美味しゅうございました。今日は、ビール解禁日なので合います!まあ、日本酒には負けるかなぁ。

これからが季節の鱈の白子はポン酢で頂きましたが濃厚で美味しゅうございます。

刺身星人は、とってもとっても喜んでおります。

( ,,`・ω・´)ンンン? 今日は、手巻きずしを食べたぐらいしか良いお話は無いなぁ

チョット飲みすぎ楽しいのでこのままお休みします

また明日

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わが家の晩御飯 215(サバの味噌煮と残りで2人前250円安すぎる)

2022-11-26 10:08:55 | ダイエット

【本日の晩御飯】2人前 250円

1、鯖みりん煮 2、絹かつぎ芋 3、チキンカツ  残り:おでん・ねぎま汁

【鯖みりん煮の作り方】

材料:鯖4分1、ネギの青い部分、生姜少々、

煮汁:味噌と砂糖半々ぐらい、みりん少々、酒少々、出汁でのばす

1:鯖は霜降りをして水にさらす。

2:煮汁とネギ、生姜で5分煮る。(強火)

3:醤油は最後に少々入れる。

【絹かつぎ芋の作り方】

材料:里芋小8個、黒ゴマ、塩

1:里芋はよく洗ってから蒸し器で15分程蒸す。

2:塩・黒ゴマをつけて頂く。

ポイント:皮は上を十文字に切ってつまみ出すようにするとスルッと食べられます。

下の切り方は、食べやすいですが難しいです。

【チキンカツの作り方】

材料:鶏の胸肉(モモの方が美味しいですが)、玉子、小麦粉、パン粉

1:鶏はすじ切りをして食べやすい大きさに切る。

2:小麦粉・玉子・パン粉の順に衣をつける。

3:油で鶏を8分通り揚げる。

4:余熱で火を通す。

5:2枚は揚げた後、玉子にくぐらせてもう一度軽く揚げる。

ポイント:玉子にくぐらせて2度揚げすることを黄金揚と言う。ふっくらします。

6:皿にトマトとキャベツの千切りをのせて余熱で火が通った鶏を盛る。

【おでんの作り方】は、

    コチラ 「わが家の晩御飯 213」を参照

具はチョット足しました。

【ねぎま汁の作り方】は、

    コチラ 「わが家の晩御飯 214」を参照

 

 

おでんは味が浸みてとーーても美味しくなりました。

黄金揚は、主夫(旦那) があまりパリパリとした食感が好きじゃないのでチキンカツなのにふっくら衣で仕上げました。

普通のチキンカツは私用です。 お年寄りや子供にはふっくらも良いかもしれませんなぁ。

そしてそして、体重は 68.2kg 900g減りました やったー

このまま体重を最低でも増やさないようにすれば。。。もしかして脱却?

うひっひっひっ ガンバレわたし

 

最近わが家に異変が起こっています どこからやってきたのかネズミが家の中を徘徊してるみたい。

なのでネズミ捕用シートをあちこちにひいてます。

たまにかかるのはゴキブリとそこの住人   どうしたらいいんでしょう?

猫でも飼えば一発かなぁと思うんだけど簡単にそーゆうことにはならないし。。。フンがねあちこちにアラレのようにふりまかれているのよ。

もう、毎日掃除の掃除です。まぁ綺麗になるのは良い事なんだろうが理由がネズミのフンてぇのが気に食わない

取り敢えず食べ物は全部喰われないようにしまっているのでそのうち餓死するか諦めて他の家に行っちゃうんじゃないかとあわい希望を持ってます

困ったもんだ結構何故か?コードやカーテンを食いちぎるのよねもう、ボロボロ (ノД`)シクシク

電話線は2回も食いちぎられて結構な出費をさせられています。

皆さんはどうですか?ネズミ退治の良い方法があれば教えてほしいです。出来るだけ安価で。。。

何かが良い方に物事がススムと落とし穴が追って出来るのよねぇ マジまいった

最初はベランダ越しに隣のゴミ屋敷から餌を探しにウチに来るんだったけど

今じゃぁぁぁ  はぁぁぁ 困りました。どうしたもんか

あ、話がうまく収まらなくなったじゃないかっ くそーっ 馬鹿ネズミィィィ

 

 

日々節約に精進しております
ポチの励まし頂けると嬉しいです


節約料理ランキング にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わが家の晩御飯 214(ねぎま鍋は美味しくてヘルシー)

2022-11-25 10:29:53 | ダイエット

【本日の晩御飯】2人前 70円驚き 殆ど昨日の残りと貰い物ですみました。

1、ねぎま鍋 2、玉子豆腐 3、サラダ

【ねぎま鍋の作り方】

材料:鮪のすき身からとった残り物(すじ・皮・ヒレ)、豆腐2分1丁、長ネギ1本、生姜スライス1片、七味唐辛子

煮汁:酒、水、醤油、みりん、本だし少々、味の素

1:鮪は一口大に切りサッと霜降りをして水にさらす。

2:煮汁で10分程弱火で煮る。味付けはスープを飲めるくらいの味にする。

3:長ネギは3cmぐらいの長さに切る。サッと煮る。

4:豆腐・生姜は5分程煮て味をふくませる。

5:七味唐辛子をふって頂く。

【玉子豆腐の作り方】

材料:玉子2個、だし汁(玉子と同量)、薄口醬油少々

1:玉子、だし汁はよく混ぜてザルでこしてから蒸し器で弱火で18分蒸す。

2:蒸した玉子豆腐が冷めたら冷蔵庫で冷やす。

【サラダの作り方】は、昨日の残りにトマトのスライスをのせる。

 

 

 

病院の帰り道、安い八百屋で7個200円でトマトが売っていました。

安すぎ、別に熟れすぎてもいなくて食べたら美味しかったです。

我家の主夫(旦那)は、スーパーで半額や値引きシールを貼る時間を知っていてそれに合わせて買い物に行きます。

買い物の値段も何軒かで比較して一番安い所へ買いに自転車で爆走しています。

食材が安いのはコーユー努力をしています。偉いぞ

主夫(旦那)の友達からリンゴを送って頂きました。

木で完熟した物なのでとーーても甘くて美味しいです。昨日は、リンゴケーキを作りました。

スゴーク久しぶりにケーキを作ったのでまあ、まあ、なんとか美味しかったです。自分で言うのもなんですが

ダイエット中なのであまり食べることが出来ませんが、でもそのかいあって

体重68.9kg 1.5kg減

スーパー太りしてしまったので何とかしないといけません。服がね。。。入らないの。

最低でも体重が増えないようにしないといけません。頑張るガンバレ頑張れるかなぁ

今日は、ダイエットのためにご飯はぬきになりました。  明日はどうかなぁ。。。

 

 

主夫(旦那)がんばる
痩せたいなー(妻)


人気ブログラ ンキング

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする