貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その161

2022-07-31 13:44:11 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人前 180円 やりました!!

1、ナス揚げだし50円 2、ぶり淡煮100円 3、貝割れ納豆30円 昨日の残り:粉ふきじゃが芋・だし巻玉子

【ナス揚だしの作り方】

材料:ナス1本、大葉2枚(千切り)、生姜すりおろし少々、針海苔少々、天ぷら衣

うまだし:だし汁210cc、醤油30cc、みりん30cc、砂糖小さじ1

1、ナスは6等分にし皮の方に5ヵ所切れ目を入れる。

2:ナスは、皮じゃ無い方に天ぷら衣をつけてカラリと揚げる。

3:揚がったナスを器に盛り温めたうまだしをかけ上に生姜、大葉、針海苔をのせる。

※うまだしはめんつゆでもOK

【ぶり淡煮の作り方】

材料:ぶりアラ200g、豆腐3分1丁(角切り)、椎茸1枚、細い長ネギ1本(寸切り)、大葉2枚(細切り)、ワカメ少々

煮汁:水1.5(300cc)、東マル薄口醬油1(20cc)

1:鍋に煮汁を入れてぶりアラ、豆腐、椎茸、ネギを入れる。

2:落し蓋をして3分程煮て仕上げる。

3:皿に盛るときにワカメ・大葉をのせる。

【貝割れ納豆の作り方】

材料:納豆1パック、貝割れ3分1把、卵黄1個、長ネギ少々、青のり少々

1:材料を全部混ぜる。

 

 

暑いですね~ 主夫(旦那)曰く、台所は熱波到来だ そうな  可哀そうに

え! わたしですか  エアコンの部屋から出ませんよ絶対!たまにトイレに行くと地獄ですな

 

本日は180円 とまるでアイスの値段!ハーゲンダッツは買えませんが、2人前なところがステキです。

しかも、美味しいし。有難う主夫(旦那)くん。さすが職人です。。。。が、 たまには失敗します。

今日のメニューの納豆は、本当は納豆の袋焼だったのですが やっちゃいましたねーふっふっふっ

トースターで焼き色が付かないのでグリルで焼いたら黒焦げでした。

猿も木から落ちる  料理人も千切りがつながる  ですかね  ちょっと違うか?

オーブントースター買わないとね。焼かないトースターを騙し騙し使ってます。

ので 今日のようなことが起こります。グリルは結構火力強いのね。

 

今年は厄年なのか? 洗濯機は壊れるわエアコンもチョット不調、オーブントースター焼けない なさけない

ヨユーが欲しいな ヨユーが

(T_T)シクシク

 

 

俺を男にしてください
ポチしてくれると励みになります


人気ブログランキング

にほんブログ村 
料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わが家の晩御飯 その160

2022-07-30 13:43:26 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人前 370円

1、チキン・大根カレー150円 2、だし巻玉子40円 3、粉ふきじゃが芋50円 4、ツナ・コーンサラダ130円

【チキン・大根カレーの作り方】2人前

材料:大根6分1本、鶏もも肉2枚、玉ねぎ4分1個、ガラスープ800cc,、カレールウ半箱

隠し調味料:めんつゆ、オイスターソース、おろしニンニク、ソース。ケチャップ

1:丸鶏を買ってばらしました。親鳥は若鳥と違って硬いので、首やガラの部分などと角切りした大根とモモ肉を90分程煮ました。

下段真ん中がモモ肉で向かって右がバラ(だし取りようの骨)です。

2:乱切りした玉ねぎを炒めます。

3:よく炒まったら鶏もも肉と大根、鶏を茹でたガラスープを入れる。

4:煮たったら火を止めカレールウを入れます。

5:1箱220円のカレールウ、主夫(旦那)の味方です。半分使います。

6:ルウがとけたら弱火で5分煮ます。

※隠し調味料をお好みで入れてみて調整してみて下さい。

7:完成です。本日はお米で頂きます。

【だし巻玉子の作り方】

材料:玉子L玉2個、だし汁20cc、東マル薄口醬油少々、砂糖少々

1、玉子をよくかき混ぜてだしと混ぜ金ザルなどでこす。

2:強火で熱したフライパンに油をひき、おたま一杯程度の玉子を流し込む。

3:膨らんだ所を箸でつぶしある程度火がまわったら手前に玉子を巻いていく。綺麗じゃなくてもOK。

3:玉子を丸めたらフライパンの奥に玉子を移しまた油をひき玉子を流し込む。

4:焼いた玉子の下にも玉子をいきわたらせ少し焼けてきたらまた手前に向かって玉子を巻く。

5:これを何度か繰り返して焼く。

6:形が整わないときは、巻きすで暑いうちに巻いても出来ます。

7:一口大に玉子を切りパセリと一緒に皿に盛る。

【粉ふきじゃが芋の作り方】

材料:じゃがいも中2個、粉チーズ大さじ2、青のり大さじ1、 各少々:粗びき胡椒・味の素中華あじ・塩

1:材料を揃える。

2:じゃが芋を一口大に切り15分程茹でてから水けをきる。

3:サラダ油少々をじゃが芋に入れて炒めて粉ふき芋を作る。

4:塩・胡椒・粉チーズ・中華あじで味をととのえる。

5:最後に青のりをふり仕上げる。

【ツナ・コーンサラダの作り方】

材料:トマト、レタス、ツナ・コーン1缶、中華ドレッシング

1:昨日の余ったサラダに追加してツナ・コーン缶を入れて仕上げました。

2:中華ドレッシングを使いましたがオーロラドレッシングも合うとか。

昨日のサラダの作り方はコチラ 「わが家の晩御飯 その159」を参照

 

 

今日は楽しいカレーの日です。朝・昼食べずに待っておりました。

今回は鶏を丸ごと一羽買って来てそれをさばいて作ったカレーなのできっと今までとは違う美味しいカレーが出来たんだと思います。

て、言うか美味しかったんだけどねぇ

まるっぽの鶏を茹でてだしを取ったチキンガラスープコクが出ます。

それと驚きなのは大根 合います。美味しいです。今回は野菜は、玉ねぎと大根のみです。

ルー好きにはたまらないルーてんこ盛りです

いつもカレー太りしてしまうので今回は朝・昼抜いて挑戦です   明日が怖いな

 

相変わらずいい天気  ですが 皆様熱中症にならないようくれぐれもご留意ください。

(日本語あっているかな心配丁寧語は難しい

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わが家の晩御飯 その159

2022-07-29 15:24:25 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人前 280円

1、ナス味噌炒め90円 2、アンコウ唐揚80円 3、サラダ50円 4、豚ハツ長ネギ炒め60円 昨日の残り:焼売フライ0円

【ナス味噌炒めの作り方】

材料:ナス1本、ピーマン2分1個、パプリカ4分1個、

合せ味噌:味噌1、砂糖1、みりん0.5、オイスターソース少々、本だし少々、生姜すりおろし0.5

1:材料を揃える。材料を一口大に切る。

2.:合わせ味噌の材料を混ぜる。

3:ナスを揚げ鍋から取り出し他の材料も油で揚げる。

4:フライパンに材料を戻してサッと炒める。

5:合わせ味噌を入れて炒めて仕上げる。

【アンコウ唐揚の作り方】

材料:アンコウ150g、片栗粉  下味:酒1、醤油1、塩・胡椒少々  付け合わせ:レモン、パセリ

1:アンコウは一口大に切って下味を5分つける。

2:アンコウの水けをきり片栗粉をまぶす。

3:180℃の油でカラッと揚げる。

4:焼売フライをラップをせずに1分加熱。

5:皿にアンコウと焼売を盛りレモンとパセリを添える。

焼売フライの作り方はコチラ 「わが家の晩御飯 その158」を参照

【サラダの作り方】

材料:レタス2枚、プチトマト3個、キュウリ3分1本、キャベツ1枚、玉ねぎ8分1個、

中華ドレッシング:サラダ油大さじ2、酢大さじ2、ゴマ油大さじ2、醤油大さじ1、砂糖小さじ1

1:レタスは手で千切り水にさらしてパリッとさせる。

2:キャベツと玉ねぎは細切りにして水に20分さらす。

3:他の野菜も食べやすい大きさに切りよく水けをきって皿に盛る。

【豚ハツ長ネギ炒めの作り方】

材料:豚ハツ100g、長ネギ細い物2本、塩・胡椒少々

1:材料を揃える。豚ハツは一口大に切る。長ネギは寸切り。

2:豚ハツは、塩・胡椒で下味をして5分おく。

3:長ネギを炒める。軽く焼き色が付く程度。

4:同じフライパンでハツを炒める。

5:ハツに火が通ったら長ネギを戻して炒める。

 

 

280円とはお安い金額で晩御飯は済みました。

主夫(旦那)くんは、調子が悪いのか寝てばかり   つまんないなぁ

つまんないと言えば書くネタが無い  なーんにもありません

まあ、毎日の事なので なーんにも無いこともあるかな

明日は、カレーなのでもうっ 楽しみです。

カレー星人現る

 

 

俺を男にしてください
ポチしてくれると励みになります


人気ブログランキング

にほんブログ村 
料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お昼から晩酌 その6

2022-07-28 16:26:22 | 昼御飯

なーんにもありません。とってもお外が暑い  ので何にもやる気が起きません。

何もせん妻がさらにうだうだになっています。

 

今日のお昼は、インスタントラーメンです。

こんなに色々と手作りしてもらっていてもどーしてもインスタントラーメンが食べたくなってしまいます。あと、焼きそばもね

辛いもの好きの妻のために辛いラーメンを買って来てくれました。(主夫(旦那)は、辛いのが苦手)

「チャルメラの宮崎辛麵 激辛しょうゆ味」です。

んー辛くはないけど美味しいです。

主夫(旦那)は、辛い、辛いと言いながら食べています。

あ・あと一つ欲を言えばもっとスープが欲しいかな、野菜を一緒に煮込むと足りなくなってしまいます。

我家は、インスタントでも必ず野菜をプラスします。・・・しないと丁度いいのかな?

いや・少ないと思う  写真では分からないと思うけど野菜は全部器の下に沈んでいます。

そういえばインスタントラーメンてみんなスープが少ない気がする。

野菜を入れて煮込むと美味しいって袋に書いてあるケド、野菜を煮込むとスープが足りなくなるよね。

そー言えば昔、インスタントラーメンの麺を捨ててスープとほんの少しの麺をだけを食べていたことがあったな

極めつけはあんパンやチョココロネなどのパンのクリームを全部出してパンだけ食べていたっけ。

中の甘いのが苦手だったんだけどパンは、スゴーク美味しかったよ。チョット甘め。で、チョット勿体無い。

 

でも今はしませんよ 勿体無いからね。それとクリームとかアンを食べられるようになりました  大人だね

   。、xダメだ脳みそが現実に安定しない

 オヤスミナサイ   jjjjjgxyz

 

 

日々節約に精進しております
ポチの励まし頂けると嬉しいです


節約料理ランキング にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わが家の晩御飯 その158

2022-07-28 11:34:35 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人前 410円

1、お好み焼きピカタ80円 2、焼売フライ160円 3、アワビわた酒蒸し(貰い物)0円 4、肉じゃが煮(昨日の残り)150円 5、ご飯20円

【お好み焼きピカタの作り方】

材料:玉子1個、 仕上げ:中濃ソース、削り節、青のり、マヨネーズ、ケチャップ

お好み焼の材料:キャベツ、あみ、もやし、長ネギ、揚玉

1:お好み焼を焼く。さく取する。

2:玉子をよく混ぜる。

3:お好み焼に玉子をつける。

4:フライパンで焼く。

5: 3.4を2回する。

6:焼きあがったら仕上げをかけて頂く。

【焼売フライの作り方】

材料:以前作って残った焼売3個、豚スライス100g、玉ねぎ6枚、天ぷら衣 :ケチャップ・ソースお好みで

1:材料を揃える。焼売は半分に切り、玉ねぎは焼売の大きさに切る。

2:まな板の上に豚のスライスをひき玉ねぎ・焼売・玉ねぎをのせて巻く。

3:軽く握り丸くする。

4:爪楊枝で止める。

5:天ぷら衣は普通の天ぷら衣より少し濃いめに作る。

6:天ぷら衣をつけパン粉をつける。

6:180℃の油で揚げる。

7:揚がったら油をよくきる。

8:半分にする。

9:皿に付け合わせをひいて8.を盛る。

10:ケッチャップやソースをつけて頂く。

※以前作った焼売は、味が濃かったので私は、何もつけずに頂きました。

焼売の作り方はコチラ 「わが家の晩御飯 その152」を参照

【アワビわた酒蒸しの作り方】

材料:アワビわた2個分、塩少々、酒少々、ワカメ少々、ポン酢

1:アワビのワタに少量の塩と酒をふりかける。

2:皿にアワビを入れラップをして7~8分蒸し冷やして仕上げる。

3:皿の下にワカメをひいてワタをのせポン酢で頂く。

【肉じゃが煮の作り方】は、

     コチラ 「わが家の晩御飯 その157」を参照

 

 

焼売フライは絶品です。以前作って冷凍しておいた味の濃い焼売を使ったそうです。

焼売にけっこう味が付いているので私は、何もつけずに頂きました。

チーズも合うんじゃないかと思うのですが、味がくどくなっちゃうかな  と聞いたらその通りだそうです。

あんまりゴチャゴチャ入れるとわけわかんない味になるとユーことでした。  残念

 

肉じゃが煮は、味が浸みて昨日より今日の方が美味しゅうございました。

煮物によって食べる日を計算して作るんだそう。  ムズイ

 

お給金迄あと少し・の・割に今日は豪華な気がする。

大丈夫?

大丈夫と言えば我家のヒマワリが日を追うごとにネズミにかじられています。

今年は、園芸は全滅です。 諦めました。 食料がぁぁぁ

夢のほんの少し自給自足がお終いになってしまいました。

ネズミの駆除ってどうやったらいいんだろう。駆除餌は、餌付けしただけでした。腹立つ

家庭菜園すごーく楽しみにしていたのになぁ

 

ナンカ他に楽しいこと見つけなきゃ だわ!

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする