貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 213(おでんの季節がやってきました)

2022-11-24 12:30:51 | 晩御飯

【本日の晩御飯】 今夜はおでん。4人前作ります。 材料費:1300円

1、おでん1.200円 2、グリーンサラダ100円

材料:大根、さつま揚げ、がんもどき、白滝、ハンペン、ウインナー、じゃが芋、玉子、ちくわぶ、鶏つみれ、生揚、結び昆布、辛子

おでん煮汁:だしじる20カップ(2.000cc)、醤油大さじ2~3(30~45cc)、塩大さじ2、みりん2分1カップ(100cc)、味の素少々

1:大根は隠し包丁をいれ米のとぎ汁で軟らかくなるまで煮て、のち水にさらす。

2:白滝は5分程茹でこぼしザルにあげる。

3:じゃが芋はレンジで皮付きのまま硬めにチンする。終わったら皮をむく。

4:おでんを煮る時は味のしみにくい(玉子・大根・昆布・ちくわぶ等)を先に煮ておく。

5:練りモノ等はサッと煮て味を浸み込ませる。一日前等に作っておくと味が浸みて美味しいです。

6:煮汁は弱火で煮て下さい。強火で煮ると出汁がにごります。(2時間程味のしみにくい物は煮ると良い)

【グリーンサラダの作り方】

材料:グリーンカール、ハム2枚、玉ねぎ2分1個、カニカマ3本

1:グリーンカールは手で千切る。

2:玉ねぎは薄切りにして水にさらす。

3:カニカマは細く裂く。

4:本日は 「中華ドレッシング」で頂きました。

 

 

おでんの季節ですねー おでんは一通りそろえると結構な量になりました。今回で4人前ぐらい。

やっぱり大根が一番好き でもハンペンと昆布も捨てがたい。。。また、太るのか?

私が子供の頃、区営プールに毎日のように遊びに行ってそこで売ってる屋台のおでんにはじゃが芋がありました。

九州生まれの主夫(旦那)に言ったら「えーーえーーー」と驚かれた。

じゃが芋はスープがにごるからお店は入れないと言ってました。

「(。´・ω・)ん?んーんー」じゃが芋は珍しいのかなぁ 他の地域はどうなんだろう  疑問

美味しいおでんは4人前ぐらい出来たそうなので明日もおでんだね 

私は美味しい物は連ちゃんテーブルに出てきてもぜーんぜん気にならないのでうれぴーです。

あ、時間が無い。。。のでまた、明日。

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃがいも (ma16rira(まーこ♪))
2022-11-24 14:54:55
こんにちは。
私は おでんに じゃがいも入れますよ。
実家(福岡県)では 入れてなかったかも?
煮崩れするからかな?
美味しいですよね
Unknown (灰猫)
2022-11-24 21:36:08
まーこ♪さん
そーですよね!じゃが芋美味しいですよね。
主夫(旦那)は食べませんでした。ですが、
さすがプロだけあって作り方は上手でした。

ハンペンも食べない所があるみたいですよね。
昔、仲間でおでんを作ろうという事になってハンペンを食べたいと言ったら「ふふんっ」と笑われました。
まー美味しければ何でもいいですよねっ!

コメントを投稿