貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 215(サバの味噌煮と残りで2人前250円安すぎる)

2022-11-26 10:08:55 | ダイエット

【本日の晩御飯】2人前 250円

1、鯖みりん煮 2、絹かつぎ芋 3、チキンカツ  残り:おでん・ねぎま汁

【鯖みりん煮の作り方】

材料:鯖4分1、ネギの青い部分、生姜少々、

煮汁:味噌と砂糖半々ぐらい、みりん少々、酒少々、出汁でのばす

1:鯖は霜降りをして水にさらす。

2:煮汁とネギ、生姜で5分煮る。(強火)

3:醤油は最後に少々入れる。

【絹かつぎ芋の作り方】

材料:里芋小8個、黒ゴマ、塩

1:里芋はよく洗ってから蒸し器で15分程蒸す。

2:塩・黒ゴマをつけて頂く。

ポイント:皮は上を十文字に切ってつまみ出すようにするとスルッと食べられます。

下の切り方は、食べやすいですが難しいです。

【チキンカツの作り方】

材料:鶏の胸肉(モモの方が美味しいですが)、玉子、小麦粉、パン粉

1:鶏はすじ切りをして食べやすい大きさに切る。

2:小麦粉・玉子・パン粉の順に衣をつける。

3:油で鶏を8分通り揚げる。

4:余熱で火を通す。

5:2枚は揚げた後、玉子にくぐらせてもう一度軽く揚げる。

ポイント:玉子にくぐらせて2度揚げすることを黄金揚と言う。ふっくらします。

6:皿にトマトとキャベツの千切りをのせて余熱で火が通った鶏を盛る。

【おでんの作り方】は、

    コチラ 「わが家の晩御飯 213」を参照

具はチョット足しました。

【ねぎま汁の作り方】は、

    コチラ 「わが家の晩御飯 214」を参照

 

 

おでんは味が浸みてとーーても美味しくなりました。

黄金揚は、主夫(旦那) があまりパリパリとした食感が好きじゃないのでチキンカツなのにふっくら衣で仕上げました。

普通のチキンカツは私用です。 お年寄りや子供にはふっくらも良いかもしれませんなぁ。

そしてそして、体重は 68.2kg 900g減りました やったー

このまま体重を最低でも増やさないようにすれば。。。もしかして脱却?

うひっひっひっ ガンバレわたし

 

最近わが家に異変が起こっています どこからやってきたのかネズミが家の中を徘徊してるみたい。

なのでネズミ捕用シートをあちこちにひいてます。

たまにかかるのはゴキブリとそこの住人   どうしたらいいんでしょう?

猫でも飼えば一発かなぁと思うんだけど簡単にそーゆうことにはならないし。。。フンがねあちこちにアラレのようにふりまかれているのよ。

もう、毎日掃除の掃除です。まぁ綺麗になるのは良い事なんだろうが理由がネズミのフンてぇのが気に食わない

取り敢えず食べ物は全部喰われないようにしまっているのでそのうち餓死するか諦めて他の家に行っちゃうんじゃないかとあわい希望を持ってます

困ったもんだ結構何故か?コードやカーテンを食いちぎるのよねもう、ボロボロ (ノД`)シクシク

電話線は2回も食いちぎられて結構な出費をさせられています。

皆さんはどうですか?ネズミ退治の良い方法があれば教えてほしいです。出来るだけ安価で。。。

何かが良い方に物事がススムと落とし穴が追って出来るのよねぇ マジまいった

最初はベランダ越しに隣のゴミ屋敷から餌を探しにウチに来るんだったけど

今じゃぁぁぁ  はぁぁぁ 困りました。どうしたもんか

あ、話がうまく収まらなくなったじゃないかっ くそーっ 馬鹿ネズミィィィ

 

 

日々節約に精進しております
ポチの励まし頂けると嬉しいです


節約料理ランキング にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わが家の晩御飯 214(ねぎま鍋は美味しくてヘルシー)

2022-11-25 10:29:53 | ダイエット

【本日の晩御飯】2人前 70円驚き 殆ど昨日の残りと貰い物ですみました。

1、ねぎま鍋 2、玉子豆腐 3、サラダ

【ねぎま鍋の作り方】

材料:鮪のすき身からとった残り物(すじ・皮・ヒレ)、豆腐2分1丁、長ネギ1本、生姜スライス1片、七味唐辛子

煮汁:酒、水、醤油、みりん、本だし少々、味の素

1:鮪は一口大に切りサッと霜降りをして水にさらす。

2:煮汁で10分程弱火で煮る。味付けはスープを飲めるくらいの味にする。

3:長ネギは3cmぐらいの長さに切る。サッと煮る。

4:豆腐・生姜は5分程煮て味をふくませる。

5:七味唐辛子をふって頂く。

【玉子豆腐の作り方】

材料:玉子2個、だし汁(玉子と同量)、薄口醬油少々

1:玉子、だし汁はよく混ぜてザルでこしてから蒸し器で弱火で18分蒸す。

2:蒸した玉子豆腐が冷めたら冷蔵庫で冷やす。

【サラダの作り方】は、昨日の残りにトマトのスライスをのせる。

 

 

 

病院の帰り道、安い八百屋で7個200円でトマトが売っていました。

安すぎ、別に熟れすぎてもいなくて食べたら美味しかったです。

我家の主夫(旦那)は、スーパーで半額や値引きシールを貼る時間を知っていてそれに合わせて買い物に行きます。

買い物の値段も何軒かで比較して一番安い所へ買いに自転車で爆走しています。

食材が安いのはコーユー努力をしています。偉いぞ

主夫(旦那)の友達からリンゴを送って頂きました。

木で完熟した物なのでとーーても甘くて美味しいです。昨日は、リンゴケーキを作りました。

スゴーク久しぶりにケーキを作ったのでまあ、まあ、なんとか美味しかったです。自分で言うのもなんですが

ダイエット中なのであまり食べることが出来ませんが、でもそのかいあって

体重68.9kg 1.5kg減

スーパー太りしてしまったので何とかしないといけません。服がね。。。入らないの。

最低でも体重が増えないようにしないといけません。頑張るガンバレ頑張れるかなぁ

今日は、ダイエットのためにご飯はぬきになりました。  明日はどうかなぁ。。。

 

 

主夫(旦那)がんばる
痩せたいなー(妻)


人気ブログラ ンキング

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わが家の晩御飯 209(お安く作る鶏の酢豚風美味しい!)

2022-11-20 00:39:49 | ダイエット

【本日の晩御飯】 2人前 470円

1、鶏酢豚風 2、オクラひたし 3、スパゲティサラダ 4、コールスロー 5、めざし、  昨日の残り:お好み焼

【鶏酢豚風の作り方】

材料:鶏もも肉100g(一口大)、椎茸中3ヶ(半分)、人参4分1本(一口大)、玉ねぎ5分1個(一口大)、ピーマン1個(一口大)、パプリカ4分1個(薄切り)、玉子3分1個、塩・胡椒・生姜しぼり汁少々

タレ:ガラスープ大さじ3、砂糖大さじ2、醤油大さじ2、酢大さじ2.5の割合で合わせる。

1:材料を揃える

2:鶏ももは軽く塩・胡椒・生姜のしぼり汁少々を入れてよく混ぜる。よくといた玉子を混ぜる。

3、鶏ももを片栗粉をつけてカラリと揚げる。

4:野菜を油で揚げる。

5:野菜がある程度揚がったら皿に移す。

6:フライパンに酢鶏のタレを入れて鶏・野菜をからめて少し混ぜてから水溶き片栗粉でとろみをつける。

7:ごま油少々をたらして仕上げる。

【オクラおひたしの作り方】

材料:オクラ10本、削り節適量、白ごま少々、

つけ汁:カツオ出し汁大さじ7、薄口醤油少々、味の素少々

1:オクラは好きな長さに切ってつけ汁に30分つける。

2:器に盛り白ごま、削り節をふるう。

【スパゲティサラダの作り方】

材料:スパゲティ40g、キュウリ3分1本、玉ねぎ6分1個、ハム2枚、カニカマ4本、マヨネーズ、粒マスタード

1:スパゲティは半分に折り茹でる。

2:胡瓜と玉ねぎは細切りにして塩をふり5分置き水洗いしてよくしぼる。

3:ハムは細切りにしカニカマは細く裂く。

4:材料を全部混ぜる。

【コールスローサラダの作り方】

材料:キャベツ、オーロラドレッシング、マヨネーズ

1:キャベツは千切りにする。

2:オーロラドレッシングとマヨネーズを合えて作る。

3:ドレッシングは、コチラ 「ドレッシングの割合」を参照

 

 

 

鶏酢豚風は、豚肉が無かったので安売りしていた鶏肉で代用。

肉が柔らかくってとーっても美味しかったです。タレも美味しかった

ご飯がススムくん。

今日は、(。´・ω・)ん? 昨日もたいして変わらない一日でした。

まー人生毎日何かあったら疲れて撃沈しちゃうか 爆死

今日は、静かに一杯飲んで寝ますかね オヤスミナサイ

 

 

日々節約に精進しております
ポチの励まし頂けると嬉しいです


節約料理ランキング にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わが家の晩御飯 207(自家製の干し芋を大学芋にしてみました)

2022-11-18 08:13:20 | ダイエット

【本日の晩御飯】 2人前 350円

1、豚もつ煮込み(作り置き) 2、鯖西京焼き 3、大学芋 4、手作り焼売 5、コールスロー・トマト

【豚もつ煮込みの作り方】は、コチラ わが家の晩御飯 203を参照

1:温めた煮込みに豆腐を入れて10分煮ます

2:刻んだ長ネギと七味をかけて頂きます。

ポイント:こんにゃくは冷凍すると「氷こんにゃく」のようになります。好きでない場合は、こんにゃくを取ってから冷凍して下さい。

【鯖西京焼きの作り方】

材料:鯖西京焼き1枚(市販品)

1:鯖に隠し包丁を入れる。

2:グリルで焼きめが付くくらい中火で焼く。

3:焼き色が付いたら銀ホイルをかぶせて2~3分蒸し焼きにする。

4:裏返しにして同じように焼く。

ポイント:照りを出したい場合は、あがりにみりんを刷毛でぬる。

【大学芋の作り方】

材料:干し芋(自家製)、黒ゴマ、   タレ:水大さじ3、醤油大さじ1:砂糖大さじ3、

1:干し芋を油で揚げる。

2:タレを沸騰させてから干し芋を入れてからめる。

3:黒ゴマをふる。

【干し芋の作り方】

材料:さつま芋(出来るだけ甘みの強い物を使う)

1:今回は蒸し器で中まで火が通るまで蒸かしました。

2:縦に蒸かしたさつま芋を切ります。

3:型崩れしやすいので最初は網で表面が乾いてしっかりするまで寝かして干します。

4:型崩れがしないほど干したら金串を通して吊るして干します。

5:全工程3日ほど天気のいい日に干して作ってください。

【手作り焼売の作り方】は、

     コチラ 「ダイエット 50日目」を参照

サラダは、【コールスローサラダとキャベツの千切りトマト】の2種類。

コールスローはオーロラドレッシングとマヨネーズを合えて作ります。

ドレッシングは、コチラ 「ドレッシングの割合」を参照

 

 

 

豚もつもこれで終わりです。美味しかったなぁ。

秋は、温かい物が美味しく感じます。。。猫舌だけど

ここ最近は寒くなりましたね もうあと2週間で11月も終わりだぁ 寂しい

今年もあとわずか!一ヵ月ちょっと今年は、色々なことに手をだしすぎて体調が悪くなり今はゆっくりと生活するよう心がけています。

来年は、漫画を主流に活動するかなぁ その時は、皆様宜しくお願いします。

と、言いつつ設定段階でもう挫折しています。ユーチューバーって大変だなぁ

毎日アップするなんて不可能の気がする。。。猫漫画も滞っているのに。

取り敢えずやれることはやっておこう。人間いつどうなるのかなんてわかんないもんねえ

と・取り敢えずリハビリ頑張るかな。 頑張れ私。

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わが家の晩御飯 その190(美味しい生姜焼きと4品でナント2人前で370円)

2022-10-26 10:55:17 | ダイエット

【本日の晩御飯】 2人前 370円

1、春雨サラダ 2、豚生姜焼き 3、昆布煮 4、オイキムチ 5、鯖西京焼(市販)  残り:ニラ玉子とじ、

【春雨サラダの作り方】

材料:春雨3分1パック(3分ゆがく)、カニカマ2本(細く裂く)、ハム2枚(細切り)、胡瓜6分1本(細切り)、錦糸玉子2分1個(細切り)、白ごま少々

合わせ酢:ポン酢、砂糖少々、ゴマ油少々

1:材料を揃える。

2:材料全てを混ぜる。

完成

【豚生姜焼の作り方】

材料:豚切り落とし100g、玉ねぎスライス少々、

添え物:千切りキャベツ、トマト、イタリアンパセリ、

生姜焼きのタレ:おろしニンニク・生姜:各こさじ1、醤油・酒・みりん:各大さじ1、砂糖小さじ2分1

1:玉ねぎを炒めてから肉を入れ炒める。

2:タレを入れ絡ませて仕上げる。

3:皿に添え物と炒めた生姜焼きをのせる。緑はイタリアンパセリ。

【昆布煮の作り方】

材料:昆布、だし汁、  砂糖、みりん、醤油、

1:昆布を水で戻してから細切りにする。

2:鍋にだし汁を入れて柔らかくなるまで煮る。

3:柔らかくなったら砂糖、みりん、醤油を入れて煮きる。

4:白ごまをふる。

【オイキムチの作り方】

材料:大根、人参、胡瓜

1:人参・大根は細切りにして塩でよく揉んで洗いよく絞る。

2:胡瓜は長さ4cmぐらいの棒状に切る。

3:海水ぐらいの塩水にすりおろしたニンニク・砂糖少々・味の素はほんのチョット・ごま油少々で作ったつけ水に一晩漬ける。

 

 

 

切りコンブを大袋で(安く)買ってきた主夫(旦那)君。

私はフジッコ煮の昆布の佃煮が大好きで食べたいけどとーってもお高いので買ってもらえなかったんだけど。

この切り昆布で昆布の佃煮を作ってもらいました。イエーイ

これで昆布のおにぎりを作って散歩したいなぁ 病院に行く以外家から外に出ることが無いのでたまにはお外に出たいねぇ。

殆ど家でゴロゴロとしているので つまんないなぁ・・・でも、歩けないし。。。

早く飲みに行きたいなぁ

 

 

日々節約に精進しております
ポチの励まし頂けると嬉しいです


節約料理ランキング

にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする