「林野庁長官感謝状」受賞

速報です!



本日、東京おもちゃ美術館は、 林野庁(りんやちょう)から「木づかい運動」感謝状を贈呈されました!! 

「木づかい運動」とは、木材、とくに国産材の製品を暮らしの中にどんどん取り入れて森を育てる、
林野庁主催のエコ活動。

そこで国産材の利用拡大に大きな貢献をした「東京おもちゃ美術館」に、
林野庁長官から感謝状が贈呈されたのです。

贈呈式の様子はこちら。林野庁次長より、館長へ表彰状が手渡されました。



授賞の主なポイントは大きく以下の4点

 1. 国産材をふんだんに使用した「おもちゃのもり」

 2. 国内おもちゃ作家の木工玩具を集めたミュージアムショップ

 3. 木を使った手作りおもちゃワークショップ

 4. 国産材を使用した展示什器の設置

 
東京おもちゃ美術館の魅力が世界へすこしづつ広がっていきます。
 

 
東京おもちゃ美術館では、たくさんの木のぬくもりに触れることができます。

木のおもちゃの優しさ、温かさをぜひ体験しに来てください!

せっき~

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« おひなさまづくし 女流棋士がお... »
 
コメント
 
 
 
おめでとうございます (ただじゅん)
2009-03-05 21:30:54
外国産の木を輸入して国内の木を計画的につかわないので全国の日本の里山の木は荒れ放題です。
花粉症も植えるだけ植えて利用しない杉もその原因のひとつとも言われていますよね。
木はつかわないだけがエコロジーではないのですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。