あくせしびりてぃ?

先週、代々木のホールに助成金の授賞式に行ってきました!
そ・れ・は、どんな助成金かと言うと・・・、

例えば、「tabキー」を押してみて下さい。ページ内のリンクが順番に選択されるはずです!
こんな機能あったのご存知でしたか?(ワタシは知りませんでした。っていうかこのgooブログではちゃんとできないので、他のサイトで試してみてネ☆)

この機能が完備されていれば、手や腕に障害があってマウスを使えない人でも、サイトを閲覧できます。

このように障害者や高齢者などのハンディを持つ人でも快適にホームページを見られるの指針を「webアクセシビリティ」といいいます。今回は、NPO法人イー・エルダーさんとNTTPCコミュニケーションズさんが行う「NPOアクセシビリティ支援プログラム」の助成金をいただいたのでした。

授賞式の模様はこちら
これもアクセシビリティの手法の一部。

授賞式の模様はこちら 

これでは、リンクの選択部分が狭いのでマウスを自在に扱えない人は選択するのが大変。
通常よりも選択範囲をひろげることで、早速アクセシビリティです。

他にも弱視や老眼の人にのために文字のサイズや色などを変更できるようにしておく。視覚障害の人でもページ内の情報がわかるように読み上げソフトで対応できるようなレイアウトや構文を使用する。などの決まりがあります。

実は、この助成プログラムに選ばれているのは、ほとんど高齢者や障害者福祉専門の団体ばかり。
ではグッド・トイ委員会はどうして選ばれたのでしょうか。
それは、一般の人への情報発信を期待されて選ばれたのでした!

「グッド・トイ委員会」や「東京おもちゃ美術館」のサイトを訪れる多くの人たちがwebアクセシビリティに触れ、
その存在と必要性が広く知れ渡るというを願いが託されています。

と、いうわけで、年始完成に向けてweb制作がんばるぞぃ!!
でも、まずは1から勉強、勉強。

スタッフ ココロン
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 9月の一口館長 来たれ!おも... »
 
コメント
 
 
 
こころん・・・ (たなかくん)
2007-11-13 23:16:01
授賞式の写真、こころんの隣にうつってるのが、うちの主任でんがな(笑)おもっきりニアミスですな!
 
 
 
たなかさん・・・ (ココロン)
2007-11-15 07:48:47

あら~、失敗したでんがな。
せっかく機会でしたのにワキが甘かったですね
今度の発表会の時にごあいさつさせていただきますね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。