美女と野獣のこだわりの養殖と水産加工

長崎県 有限会社徳丸 五島列島激流育ち 
徳ぶり・ヒラマサの産直便

潮の香り会 五島海の幸エプロン工房

夏休み

2006-07-21 15:37:52 | なっちゃんの独り言

今日から夏休みだというのに、朝からが急に降ったりして
なんだかパッとしません。

そんな中、蛤浜海水浴場にブリカツバーガーを作って持って行きました。
泳ぎに来る人はいないだろうなぁ・・・・無駄かなぁ~と思う反面、
お昼から雨があがればお客さんも来て、売れるかも・・・
夕方にはどうなったかわかりますが・・・・

私事でありますが、昨年は子供を連れて海水浴になかなか
連れて行ってあげることが出来なくて、「お母さんは口ばっかり」
と言われてしまったので、今年こそは泳ぎにいくぞ~
親子で張りきってます。えっ誰?わたしの水着姿なんか見たくない!
なんて言ってるのは

とにもかくにも今年の夏は、海水浴に縁があるひと夏になりそうです。

 

 


海の家

2006-07-18 14:59:23 | 潮の香り会

私達が作っているブリカツバーガーが海の家でデビューしました。
海で泳いでいると、すごくおなかが空くのは私だけでしょうか?
そんな時おすすめなのが、このブリカツバーガー
けっこうボリュームがあるわりにはとってもヘルシー
バーガーのいいところは、手軽にすぐに食べれること。
もちろん味の方もGOODです。
この海の家に行くとかわいいお姉さんが、売ってます。
他にも五島うどんやカレーなどいろいろあるよ。

夏はやっぱり海水浴このきれいな蛤浜海水浴場へGO
きれいな海を満喫したら、海の家で休憩を
そのときにはブリカツバーガーをよろしくね


新上五島町蛤浜海水浴場

2006-07-18 14:14:34 | 潮の香り会

7月16日、蛤浜で遊ぼうDAYというイベントがありました。
海開きのイベントですが、今年で19回目だそうです。
地引網や海上綱引き、スイカ割り大会、宝探しなど家族で楽しめるイベントが
1日中ありました。
今年はTVチャンピオンという番組でサンドクラフトのチャンピオンになった人(名前は
覚えてません)が来て、作品を作りました。
実物は見たことなかったけど、すばらしいの一言
なんであんな風に出来上がるのか不思議でなりません。
遠~い遠~い昔、砂遊びは大好きだったのになぁ~。


取材パート2

2006-07-15 15:53:50 | 潮の香り会

皆さん、予定通り1時に事務所に到着しました。
2,3人くらいで来るのかな?と軽く思っていた私は、なんと7人いらっしゃったので、
びっくりしました。
でも1番驚いて緊張したのは、エコっちだったでしょうね。いつもの事だけど、
みんなが注目の中「潮の香り会」の説明、ブリの加工品の説明、ブリカツバーガー
説明。お疲れ様です。

ブリカツバーガーも緊張したことでしょう。あっちからこっちから、あんなにたくさん
写真を撮られたんだから!でも人気者になるためには、大事な事かしら?
ブリカツバーガーもみなさんに好評で良かったです。

この取材は長崎県観光連盟のホームーページに、それから、その中のブログGO!GO!ともっち!に載せていただいてます。よかったら、見て下さい。

取材に来てくださったみなさんお疲れ様でした、それからありがとうございました。


取材 パート1

2006-07-15 14:58:03 | 潮の香り会

昨日、朝1番の1本の電話が始まりでした。
「上五島観光協会です。おはようございます。急な話で申し訳ありません、
今日、長崎観光連盟の方が新上五島町の取材に来るのですが、ブリカツバーガーを取材させてもらえませんか?」
一瞬、どうしよう・・・と考えてしまいました。
というのも、ブリカツバーガーは地元の朝市とかでしか売ったことがなく、その都度
材料を仕入れてたので、今日は何もない!
それに半年に1度福岡から税理士さんが来る日で事務所はバタバタ。
(私達は事務の仕事と加工の仕事を掛け持ってるもので・・・)

でもせっかくの良いお話、私達の力だけでは限界があるけど、こうして皆さんの
力を借りたら良い宣伝にもなり良い結果がでるかも・・・・
「有難うございます。今から作ってみますので、よろしくお願いします。」

こうして取材のためのブリカツバーガー作りが始まったのでした。

まずバーガー用のパンがない!いつも仕入れているパン屋さんから、急に言われてもと断られ、他をあたったらカミティーというスーパーの中のパン屋さんが心良く売ってくれました。時間が無いので、車をぶっ飛ばし(おっと、失礼!)他の食材も買いに行ったら、そのパン屋さん「おいしいバーガーを作ってくださいね。頑張って」
うれしいお言葉をいただいて帰りました。なにせ、このスーパーまで車で片道40分
(田舎なもので・・・)かかるのです。事務所に着いたのが、お昼の12時。
取材に来る予定が1時。試食分も考えてとりあえず10個作ったのでした。
ふぅ~、間に合って良かった


梅雨の中休み?それとも夏?

2006-07-13 16:10:17 | 潮の香り会

突然夏がやって来ました。
日差しも強く、とってもとっても暑いです。

やっぱり五島の夏は最高です
なんと言っても海がきれいだから、夏休みのレジャーに海水浴はどうでしょう。
新上五島町には、きれいな海水浴場がいっぱいあるけど一番有名なのは、
蛤浜海水浴場かな?

そこで私達は夏休み中、この蛤浜の海の家でブリカツバーガー
売ることになりました。
朝も早くから張り切って、おいしいブリカツバーガーを作って持っていきます。
見かけた時には是非ご賞味を


ブリカツバーガーはどう?

2006-07-12 11:53:45 | (有)徳丸

最後に、皆のお待ちかね
ブリカツバーガーを作って食べました。

子供達は、最後の仕上げのパンに具をはさむ作業をしました。
この下準備のために、朝も早くから大忙しだったシ~ちゃんとミ~ちゃん
タルタルソースに入れる玉ねぎのみじん切りで、涙涙だったシ~ちゃん。
膝を痛めてるのに、頑張ってくれたミ~ちゃん。
お疲れ様でした!

でもね、5年生の皆が「いただきま~す。」のあと、「ん~おいし~い」と言いながら
食べてるのを見たら、疲れもなにも吹っ飛んでいきました!
トマト、レタス、玉ねぎが嫌いな子もみんな完食できてえらかったね。これも食育の勉強かな?

若松中央小の5年生のみんな、養殖場&加工場の見学はどうでしたか?
ちゃんと勉強はできましたか?

 


加工場見学

2006-07-12 10:52:21 | (有)徳丸

船から降りて来た子供達は皆元気そうで、ニコニコおしゃべりしながら加工場に入って来ました。

ここでは、子供達からの質問を受けるコーナーがあり、
「魚を高く売るために、どんな工夫をしていますか?」
「魚を大きく育てるために、どんな努力をしていますか?」
「養殖の仕方は、どこも同じなのですか?」
「どうして、魚を加工しようと考えたのですか?」
「加工品を作って良かったと思う事、苦労した事、困っている事は?」
などなど難しい質問が次々と出てましたが、組長とエコっちが親切丁寧に
答えてました。

そのあと、フィーレ加工(三枚におろして、アラもたたきます)して、真空パックする
実演をしました。なっちゃんは、子供達から注目され、
魚と一緒に手を切らないかとドキドキでした。

途中、一人の男の子が「気分悪い~」と座り込んでしまいました
でも、冷たいお茶を飲んでしばらくしたら元気に復活!良かった良かった
この後、またまた楽しみにしてる事が待ってるから具合悪くなってる場合じゃないもんね


いかだへ出発

2006-07-11 16:34:39 | (有)徳丸

今日、地元の若松中央小学校の5年生が社会科の授業「日本の水産業」というテーマで
見学に来ました。
昨日の台風通過で天気が心配でしたが、雨も止み暑くもなく調度いい天気でした。

元気いっぱいでやって来た5年生はみんなで作業船に乗り込み、
張り切って筏へ向かいました。
筏では、モジャコの餌やり体験が待っているので皆ウキウキ
でも船に乗るなり、組長からきつ~い一言が!
「今から海の上やけん、ちゃんと言う事ば聞けよ!聞かんやったら、げんこっば(げんこつを)
くらわすっぞぉ」
喝を入れられたのに、なぜかニコニコの5年生でした。

モジャコの餌やりは、とっても楽しかったようです。今のモジャコは、餌を食べるとその分成長するから、大きくなるのが目に見えてわかるんだって!

それから大きく成長したブリ、ヒラス、カンパチとあちこちの生簀を見学して
帰って来ました。

 


ブリカツバーガー

2006-07-09 13:13:56 | 商品案内

今日は地元の「若松ふれあい朝市」に出店してきました。

出店した商品は、「ブリカツバーガー」「揚げたて島のブリカツ
ブリのソース煮」「ブリのあら炊き(ぶり大根ではなくぶり玉ねぎ)」の4品。

毎回よく売れるのが、ブリのソース煮です。
冷凍食品なので、いつでも手軽においしく食べる事ができるので
一人暮らしの人や、忙しいひとには特に人気があります。

この商品は、最近単身赴任のお父さんが多いので、世の一人暮らしの
お父さんを救うため商品開発しました。