川内優輝さん優勝、猫ひろしさん7位…アクアラインマラソン

2012-10-21 17:22:45 | スポーツ

東京湾アクアライン(千葉県木更津市―川崎市)を走る「ちばアクアラインマラソン」が21日開催され、1万3946人のランナーが潮風を受けながら駆け抜けた。
 
 木更津市内をスタートしたランナーはアクアラインの海上の橋を走り、13・7キロ地点の海ほたるパーキングエリアで折り返すと、フィニッシュ地点の木更津市役所前を目指した。
 
 男子は招待選手の公務員ランナー、川内優輝さん(埼玉県庁)が2時間17分48秒で優勝。同じく招待選手のタレント猫ひろし(本名・滝崎邦明)さんは2時間35分52秒で7位だった。
 
 マラソンの開催で、アクアラインは同日午前8時から6時間通行止めになった。


花巻東大谷翔平投手メジャー!最終的に夢を選んだ

2012-10-19 08:19:37 | スポーツ

国内プロかメジャーかで進路が注目されていた160キロ右腕、花巻東(岩手)・大谷翔平投手(3年)のメジャー挑戦が決定的であることが18日、明らかになった。9月19日にプロ志望届を提出して以来、ドジャースなど大リーグの3球団との面談に臨んできた。一方で日本球団からもドラフト1位候補として高く評価されており、大谷は両親らと相談しながら検討を重ねてきた。周囲からは国内を推す声もあったが、高校入学時からの夢に対する思いが強かった。大谷を1位候補に挙げていた日本の各球団は、25日のドラフト会議に向けて対応を迫られそうだ。

 大谷は「夢」を選んだ。日本プロ球団からドラフト1位候補として高い評価を受ける一方、ドジャース、レンジャーズなど大リーグ球団からも誘いを受けていた。大谷は高校入学時からメジャー挑戦を夢に掲げていたが、周囲からは国内を勧める声もあった。9月18日に日米いずれかのプロに進む意思を表明した際には「五分五分」と話していたが、その後も周囲と相談しながら進むべき道を悩み続けてきた。

 それでも、大谷の夢に対する思いは強かった。数日のうちに佐々木洋監督(38)ら学校側との話し合いで最終決定するとみられるが、大谷がメジャー挑戦の意思を覆す可能性は低い。20日か21日には、自らの口で意思を表明する見込みだ。

 大谷はこれまでドジャース、レンジャーズ、レッドソックスの3球団と直接面談をした。体は成長過程にあり、慣れない生活環境や英語への対応が野球に影響するリスクもあるが、11日にレッドソックスと面談した後には「野球以外の言葉や環境の部分ですごく不安があったけど、解消してくれた。(米国での生活は)大丈夫かなと思う」と語っていた。さらに「言葉も自分でなるべく話せるように、そういうのも踏まえてプロだと言われた。そういうのも自分でやらなきゃいけないと思う」などとも話しており、あらゆる不安にも決意は揺るがなかったようだ。

 日本のプロ野球で実績を持たない大谷は、マイナーリーグからプロの第1歩を踏み出す。メジャー昇格までは、激しい競争原理の中で勝ち抜かなければならない。だが、こうした育成方法もプラス材料と受け止めている。大リーグ球団との面談後に「なかなか上には上がれず、下のマイナーリーグでの練習を大事にして、メジャーに上げてくると話を聞かせてもらった。そこは監督も自分もすごく賛成している部分もある」と話していた。

 日本野球機構(NPB)のドラフト会議は25日に迫っており、大谷を1位候補としてリストアップしていた国内各球団は対応を余儀なくされる。大谷がメジャー挑戦を表明しても、ルール上は大谷をドラフト指名できる。大きなリスクは伴うものの、交渉権を獲得してから大谷を説得すべく、強行指名する球団が出てくる可能性もある。

 メジャーでは直接面談した3球団の他にも、ヤンキースなど興味を示す球団がある。日本のドラフトで上位指名候補に挙がっていた高校生が、直接、米球界入りしたケースは過去に例がない。高校生史上最速の160キロをたたき出した18歳が覚悟を持って海を渡る。


見て、義足の私を パラリンピック資金にセミヌード

2012-03-24 15:35:35 | スポーツ
がんばれ中西麻耶さん!

中西麻耶カレンダー

 中西麻耶ブログ

今夏のロンドン・パラリンピック出場をめざす陸上女子のトップ選手が先月、セミヌードカレンダーを発売した。背景には何より資金難があるが、背中を押したのは「絶対にロンドンまでやる」という覚悟だった。

 中西麻耶さん(26)は2006年、ソフトテニスで国体出場を目指す、大分県の21歳の会社員だった。勤め先は「練習と両立できる」という条件で入った鉄骨塗装の会社だった。

 その現場で、倒れてきた鉄骨に足を挟まれ、右足ひざ下を切断した。

 約半年後に退院したが、周囲からの「何もできなくなった」という視線を感じることが多く、悔しかった。義足をつけて立つ練習から始め、翌07年に走り始めた。実力を上げ、08年には北京パラリンピックに出場。100メートルで6位、200メートルは4位に入賞した。

 それでも世界との差を痛感した。「現役でいられる時間は限られている。悔いだけは残したくない」。09年に渡米し、世界のトップ選手が集う米国の国立トレーニングセンターの審査に通った。三段跳びの五輪金メダリストのアル・ジョイナーさんから指導を受けるようになった。

 記録は伸び、パラリンピック種目の100メートル、200メートル、幅跳びで日本記録を更新した。

 ところが、資金難に苦しめられた。最低2足は必要な競技用の義足は、1足約120万円する。月約千ドルの生活費や、日に約40ドルのセンター利用費に加え、コーチへの謝礼も必要だが、米国の就労ビザがないため働けない。ホームステイする費用が払えなかった時は、車で寝泊まりした。

選手に大けが眼窩底骨折・脳挫傷無期謹慎=城南静岡の監督

2011-09-09 07:03:18 | スポーツ
これは殺人未遂事件じゃないか?実名報道しろよ

選手に大けが、無期謹慎=城南静岡の監督、至近ノックで-高校野球
時事通信 9月8日(木)20時37分配信

 日本学生野球協会は8日、都内で審査室会議を開き、高校野球の練習で選手に大けがをさせた静岡・城南静岡の監督を無期謹慎とした。この監督はミスをした選手に向け至近距離からノックし、打球が顔面を直撃。選手は右眼窩(がんか)底骨折、脳挫傷などの重傷。
 練習試合の後に1年生部員を平手打ちした沖縄・沖縄尚学の監督は1カ月の謹慎とし、複数の部内暴力が発覚した滋賀・比叡山は1カ月の対外試合禁止。6月に部員が店舗に不正侵入して厳重注意となった宮城・仙台育英は、その後部員の部外暴力も判明したため、部長を指導不十分で1カ月の謹慎とした。
 処分は次の通り。
 【対外試合禁止】▽津田沼(千葉)部員の万引き、不正乗車=7月20日から3カ月▽山添(山形)部員の部内暴力、喫煙=7月28日から3カ月▽柏井(千葉)部員の部内いじめ=7月27日から1カ月▽浦安(同)部員の部内暴力=7月30日から1カ月▽比叡山(滋賀)同=8月29日から1カ月▽富士見(長野)同=8月7日から1カ月▽高崎商大付(群馬)部員の喫煙、万引き=9月1日から3カ月▽稲生(三重)部員の万引き=8月29日から3カ月
 【謹慎】▽博多工(福岡)の監督 報告遅れ=7月23日から3カ月▽柏井の部長、監督 同=7月22日から3カ月▽相模田名(神奈川)のコーチ 部内暴力=7月13日から3カ月▽津田沼の部長 報告遅れ=7月27日から3カ月、同監督 同=7月27日から6カ月▽創造学園(長野)の監督 部内暴力=7月25日から1年間▽城南静岡(静岡)の監督 部内暴力=7月30日から無期▽龍谷(佐賀)の監督 同=8月3日から1カ月▽育英(兵庫)の監督 同=8月8日から1カ月▽刈谷工(愛知)の副部長 同=8月6日から1カ月▽比叡山の部長 報告遅れ=9月1日から6カ月、同監督 部内暴力=9月1日から3カ月▽大阪桐蔭(大阪)の部長兼監督(軟式)同=8月10日から1カ月▽日本文理大付(大分)の部長 報告遅れ=8月9日から3カ月、同監督 同=9月7日から3カ月▽沖縄尚学(沖縄)の監督 部内暴力=9月7日から1カ月▽仙台育英(宮城)の部長 指導不十分=9月7日から1カ月。 

Japan Queen 王座決定トーナメント どちらが勝つか

2011-09-03 07:11:00 | スポーツ
“正道会館の美しき空手家”谷山佳菜子(正道会館東大阪本部)と“ハマのスーパー女子高生”陣内まどか(フォルティス渋谷)が、「J-GIRLS -53kg Japan Queen 王座決定トーナメント」準決勝で対戦する。

 極真会館主催・世界女子空手道選手権大会軽量級(-55kg)を二連覇。その後、昨年8月の『Krush』にて超新鋭のJ-GIRLSバンタム級2位・魅津希とアマチュアマッチで対戦し、判定で下している谷山。普段の職業は看護師だという。

「人工透析のクリニックで朝8時から夕方の6時まで働いています。透析看護業務と、注射や点滴などの外来診察補助を行っています。練習は仕事が終わってからの2~3時間。日曜日と、平日に1日お休みがありますが、家で体を休めることにつとめ、ほとんど寝ています(笑)」

 陣内の印象については「試合を見ました! 高校生なのに上手でスゴイなーと思いました」と評し、試合では「蹴って良し、打って良し、動いて良し……その上で効かす、そんな戦いがしたいです。皆さんは陣内選手が勝つと思っているかもしれませんが、それを私がひっくり返します。お姉さんを甘く見ちゃダメですよ!」と抱負を述べた。

 対する陣内はまだ高校3年生で「卒業できる程度に勉強はやっています(笑)。今年はアルバイトも始めたので、色々学ばせてもらっています。まぁ、大変ですけど頑張ってます」と、バイトと学業とキックという三足のわらじを履いている。

 昨年12月の「Wヒロイントーナメント」では主戦場であるバンタム級(53.52kg以下)から体重を上げ、過酷な1DAYトーナメントを勝ち抜いて優勝したことで一皮剥けた感がある陣内。今回対戦する谷山については「パンチ、キック両方とも重くて、当たったら危ないな、と思いました。出入りが早い選手なので、そこは特に注意したいなと思います。自分から前に出ていくようにしたいですね」と評している。

 今回の試合は“ビジュアル対決”というサブテーマも付いているが、陣内は「外見では勝てないので……キックでは勝ちたいと思っているのでよろしくお願いします」と語った。

 この一戦は9月18日(日)東京・新宿FACEで開催される『J-GIRLS 2011 ~Born This Way 3rd~』で行われる。