夢音(ゆのん)~風のおるごーる~ atelier JUNON

~想いをかたちにするために~
天然木を使った、オルゴール作家

何にもないなあ(笑)

2022-09-27 07:11:21 | つれづれ
工房の目処は少しずつ 少しずつついてますが

ほかは何にもないなあ。

いる間に少しは揃えようかな。

さて

他のことはまだまだです。

昨日京都は暑いくらい青空晴れ渡り

岡山あたりまでは晴れてましたが段々と曇り

船に乗り渡ってるときはもうどんよりでした。

雨が降っていたらしく港では路面が濡れていました。

1つ賢くなったのは

船の中で着くしばらく前に電話されてる方がおられました。

タクシーです。

ああ、そっか。

船の中で予約して着いたときに迎えに来てもらえばいいんだなあ。

バスの時間気にしなくていいのか。

と。

例えば画廊行くときも港に長く車を放置しなくて済む。

何とかタクシー呼んで港まで行けばいいのだなあ。

しかしタクシーってあるのかな?(笑)

基本的に見たことない。

港にもいない。

今は地元のお友達がお迎え来てくれたり

送ってくださるけど

あまり迷惑かけるのもいけないなあと想いました。

京都では普段の当たり前がここでは通用しませんから

色々工夫していこうと想います。

山口や広島なんか車で行けそうな気分ですけど

息子に大反対されてます。

一つのことに集中しすぎるきらいがあるからやめて、と。(笑)

はいはい。近場だけにします。

実は同じことを小倉の方からも言われました。(笑)

気をつけます。




雨は昨日降りませんでしたが

今朝は雷鳴が。

サッと先程雨が降りましたが

気圧が不安定みたいです。

今日は日出までお出かけしますので

雨降らないでほしいなあと想います。



さて

お掃除開始。

今回は留守の間

クモさんやカニさんたちはあまり好き放題しなかったようです。

しかし草はしっかり生えてます。(笑)

うー。手強い。

滞在中

掃除と草引きして帰りましょう。

いよいよ来月は

苗など植え込みも始めます。

風のあとりえの木製プレートも取り付けますし

今回は抹茶茶碗やら茶杓、茶筅、おなつめなんかも連れてきましたが

お抹茶自体を忘れました。(笑)

お抹茶はまた、京都で調達。

使い切れる程度のものを。

あと、文箱とか持てるものは自分で持ち込んで

後は全てJIT便に任せましょう。



雨が降ってきました。

晴れ女

なかなか通用しないここ。

どうやらえげつない雨男か雨女がおられるようです。(笑)

母も凄まじい雨女で

一緒に旅行の予定立てたら台風来たりしますけど。(笑)

出かける時間にはやんでほしいなあ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんぼ返りします | トップ | 雷雨から »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんちゃん)
2022-09-27 11:58:52
雨が降ると 動きにくいですね
早く止みますように
返信する
Unknown (tokinoneiro-orgel)
2022-09-27 13:33:35
段々と小やみになりました。(笑)もうすぐやむみたいです
返信する

コメントを投稿