夢音(ゆのん)~風のおるごーる~ atelier JUNON

~想いをかたちにするために~
天然木を使った、オルゴール作家

朝さんぽ

2024-09-06 07:04:05 | つれづれ
寝ていると肌寒いくらいです。

こんな日は朝さんぽ。

北陸は残暑と言っても九州や京都のようなことはありません。

大変清々しい朝です。

早朝ホテル抜け出し大回りさんぽをざっと5000歩程度。

気持ちがいいのでまだまだ歩けそうです。

涼しいから歩いていても半袖でなくカーディガン欲しいなあ。

そんな爽やかさ。

ここは秋が一足先にやってくるのだなあ。



富山城ですねえ。

高山まで41号線で80キロ程度。

昔父のために車で高山あたりから富山に抜け、宇奈月、トロッコ列車にも乗りました。

そこからまた石川、福井と抜けて京都に帰ったことを思い出します。

京都から北陸は近く感じる場所。

今の時期日本海に沈む夕陽は大変美しい。

41号線で名古屋まで秋に向かうと紅葉は最高だった。

長いけど。(笑)

時間かかりましたね

今では京都からなら高速使えば飛騨高山あたりまでは4時間程度で行けるんじゃないでしょうか?

近くなりました。

最近ではもっぱら列車がいい。

運転は、行きはいいのですが帰りが疲れます。(笑)

昼間はここも暑くなりそうです

朝晩は本当に涼しい。

一部の魚が解禁されたニュース

やはり北陸は海の幸。

父は富山湾の魚を食べると他は食べられん。と、よく話してた。

石川出身者としては当たり前の言葉かもしれません。

秋以降か寒くなってからが本当はいいのだけど。

まあ旅はまたプライベートで。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行方不明 | トップ | 富山にて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんちゃん)
2024-09-06 17:13:10
美味しい魚を覚えると
やはり 同じものは無理としても
それに近いものを 求めたい
と 想うのは 食いしん坊だからでしょうね
私も  どこでもドアで 
美味しい魚買う旅に出たい
返信する
Unknown (tokinoneiro-orgel)
2024-09-06 20:05:16
富山はお魚最高ですよ~。日本海ものでも富山湾はプランクトンが良質で日本海の波と湾のバランスのいいお魚たくさんたくさんです。甘エビも大きくて美味しい。
返信する

コメントを投稿