夢音(ゆのん)~風のおるごーる~ atelier JUNON

~想いをかたちにするために~
天然木を使った、オルゴール作家

看板ボードとか色々考えているところです

2022-09-27 23:44:39 | つれづれ
昨日も

風のあとりえの

看板ボードつけないとと言われました。

確かに。

この前仙人のサロン行ったとき

看板しっかり大きかったです。

最初考えてた看板はこじんまりして小さかったけど

あの看板見ると

もう少し大きい方がいいのかなぁ?とか悩む。

表札上はそんなにスペース無いし

まあ最初はこじんまりで行くかな。(笑)


雨で草引き延期で想う。

明日は晴れるかな?

晴れたら少し草引きしよう。

何しろ都会では不要な除草剤を買わねばならない。

白蟻来ないように枯れた幹に孔を開けてもらった二箇所に入れなきゃならないらしい。

どんなの買うのかな?

未経験なことばかりであります。

お花とか、育てるならあまり除草剤使いたくないけど

シロアリ怖いし。

しかし車の保険まだなら明日はウロウロ走って行けないな。

明後日の朝に買いに行こう。

近くのコメリはろくなのないぞと昨日言われて

どこのコメリ行けばいいの?と聞くとみんなが

「宇佐だ」

と言った。

😅

宇佐って簡単に言うなあ。遠いやん。

そう言うと

「何言ってる。すぐ近くだ」

どうやらここの人たちにとって

15キロ20キロの距離は

近所、なのだ。

京都市内で近所といえば歩いて5分だが

1キロ離れるともう遠いという感覚だが

ここは京都市内で言えば

金閣寺から長岡京や高槻市までくらいの距離は近所の範疇なわけだ。

(笑)(笑)(笑)

えらいところだな。

昨日食パン食べてたら息子に電話で

「食パンばかり食べてないでコンビニでも走ってタンパク質買ってきたら?」と。

コンビニのあるところって

ここから香々地過ぎて行くか

国東市役所近く行くか。(笑)

そんなゲンキないわ。

というと爆笑(笑)

缶詰は非常食として買っておこう。

でも、食べられるだけでもありがたい。

別に贅沢はしたくないけど、そのうちキチンと健康的な食事にします。

無駄にしたくないだけなのです。

昔なかなか食べられない日々を経験したから簡単には捨てたりできない。

豊後高田の方にちかいトライアルは24時間開いてるスーパーですけど

夜はこの辺走れないというと息子は爆笑。

街灯ないのだ。

夜は必然的に早く寝るしかない。



案外私は健康的になる気がします。

夜11時回っても車激しく行き交う

市バスも走る自宅とのギャップに

ちょっと面白いなと想いました。

よく考えたら夜中でもコンビニだらけ。

そっちのほうが実は変なのだろうなと想いました。

夜10時回っても小中学生たちは塾から帰るのに自転車乗ってるし。

ここなら真っ暗でそんな子見ないな。

夜遊びもできんし健全だ。

自然いっぱいの素敵な場所です。 

星がたくさん見られるんです。美しい。

一応小さなスーパーは近くにあります。

そこで事足りる。

健全だ。

なんだか健康になる気がするよと息子に言うと

早寝早起きして、規則正しい生活になるねと笑われた。

いいことだな。

作品づくりには何よりな場所ですね。

外は秋の虫たちで賑やかだ。

季節がわかりやすい。

何より

一日がすごく長いのです。

時間がゆっくり流れますから全然時間が経ちません。

都会ではあっという間に時が過ぎる。

あれ?もう夕方?

もう夜?

すごく早いですね。

ここは初めて来たとき驚いたのは

時間がゆっくりです。

昔物理の時間に

時間の相対的な何とやらを先生が話していたが

その何とやらを体感できるのかと。


あまり歳を取らない気がする。(笑)

生き急いで来たけど。

何でもまあ楽しむとしよう。

できる間

表現して

そのおるごーるが響く場所で

時間が穏やかに流れてほしい。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷雨から | トップ | 台風余波 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんちゃん)
2022-09-28 21:20:13
時間がゆっくり流れる・・・わかります
主人の里に行くと
時間の流れが違うと 感じました
ゆるやかに 長い一日
でも 楽しい事たくさん
健康的な毎日 
季節が挨拶してくれる日々
人間らしい生活かも・・・
返信する
Unknown (tokinoneiro-orgel)
2022-10-02 09:50:40
そうなんです。本当に時間ゆっくり流れてますね。せかせかしてないですからいいですねえ。
返信する

コメントを投稿