時計・眼鏡・宝石の宇城

メガネと眼の使い方、見方で
眼と身体の健康と能力をサポート
時計・眼鏡・宝石の宇城(うしろ)です

熊野花火大会 はこんな感じ

2009-08-24 17:56:25 | くまのの出来事

熊野花火大会。

おそいけど感想です。

熊野市の一大イベント。

地元民は日本一の花火だと思っている誇り高き花火大会です。

17日と日にちは決まってます。

花火が不況で開催できないなどとニュースが流れる中、今年も元気に開催です。

もともとといいいますが今でもそうなのですが追善花火なのでそれがいいのかもしれません。

今年は天候は最高でした。

雨の心配もない天気でそして風があるので煙で花火が邪魔されることもなくよかったです。

花火といえば

いろいろあります。

熊野花火といえば音が地形で反響して地面が揺れるほどで爆風を感じられるといったすごさがあります。

それは置いといて

花火といえば

子供のころはまずはじめの見どころは始まる前の明るいうちからゴザに寝っ転がって風船が飛んでいくのを数えたものです。

第一号、第二号、などと言いながらウサチャン型の風船が飛ばされるのを発見するのをきそいあったもんですよ。

楽しかったですが今の夜店にはあの風船が売ってないんですね。

だから飛んでなかったです。

そしてこのちびっこ二人の写真。

甥っ子と姪っ子です。

ゴザに入ってきた石を取り除くのも遊びだったような気がします。

いつも花火大好き実行委員の親戚がとった場所に座らせてもらってます。

他にも元格闘家のとある方も来られました。

そして花火実行委員のおちゃん二人の実況を聞きながらの観戦でなかなかおもしろかったです。

このおいちゃんに小さい頃から言われてました。

熊野花火の海上スターマインの船のしたろかーと。

どういうことかと言いますと船に乗って海に次々と花火に火をつけて投げ込み、海上で半円の花火が次々と爆発するという豪快で危険な花火です。もちろん船は逃げます、にげます。

同級生で花火実行委員のYクンが今年実行部隊でこれをやったそうですがその模様がブログにて大迫力の映像で再現されてます。

どえらい映像です。

特に3尺玉は点火後船は全速力で逃げます。

熊野弁で言うところの『ちりきって』逃げます。

そしてて花火はまるでスターウオーズの大爆発みたいです。(デススターやったかな記憶は定かではないですが)

そんな感じです。

我々観客も爆風を感じる花火です。

そのブログはこちらから