時計・眼鏡・宝石の宇城

メガネと眼の使い方、見方で
眼と身体の健康と能力をサポート
時計・眼鏡・宝石の宇城(うしろ)です

おばあちゃん ありがとう 明日、明後日は臨時休業です。

2010-04-27 21:20:09 | くまのの出来事
昨晩、当店の祖母『ふさえ』がなくなりました。
92歳でした。
よって、明日、明後日は臨時休業させて頂きます。
ご迷惑をおかけします。

先日、通称『ふとんやのおばあちゃん』(私から見て母方の祖母)
がなくなったばかりですが
今回は
『時計屋のおばあちゃん』がなくかりました。
ふとん屋のおばあちゃんは
創業者がおばあちゃんですから
おばあちゃんがお店に出て働く人でした。
時計屋のおばあちゃんは
もちろん創業者はおじいちゃん(すでに亡くなってますが)
ですから
内助の功で
裏でささえる人でした。
ですから
ごはんがおいしい! 料理がとにかく上手でした。
当時は子供(5人)以外にも
時計職人のお弟子さんもいたので今にして思えばたいへんだったと思います。
おばあちゃんの料理はなぜか豚肉は使わなかったイメージでした。
ポークでなくてビーフでした。
だからカツといえばトンカツでなくて
牛カツでした。
たまにおばあちゃんのところでごはんを食べたらでてました。
当時は
御馳走といえば
好きな食べ物といえば
良く分からないけど
『ステーキ』と
答える子がクラスの半数以上を占める時代です。
でもステーキを食べたことがあるかと言うと
あんまりなかったように思います。
『ステーキは素ー敵』なんてダジャレですがとにかく知りもせずに
素敵なものだと憧れたものです。
がしかし、
今にして思えば
たとえかたい牛肉だったかもしれませんが
わざわざ揚げずにそのまま塩コショウをぱぱっと振り掛けて
そのまま焼いてもらったらステーキを食べるという贅沢なひと時を過ごせたのかなあと言う思いと
ステーキを食べるという贅沢を子供の頃しなくて良かったという思いが
同時に思います。

おじいちゃんはお店だけでなく
やたらといろんな役職をもって忙しいひとでしたから大変だったと思います。

明日がお通夜で明後日が告別式となっております。

北川景子さんのメガネ で検索してみて

2010-04-23 23:03:47 | ビビットムーン

 ビビットムーンのイメージキャラクター

北川景子さん

実際にビビットムーンのメガネをプライベートで愛用しているとのことを

小耳にはさみました。

ブログなんかでのせてますよ

ですから

検索してみました

『北川景子 メガネ』で

すると

ユーチューブでいろいろと発見。

なんと

笑っていいともの

テレホンショッキングでのヒトコマ。

それがアップされてました。

花籠などに書かれた名前を見るのに近視で見えないので

さらりとメガネを掛けるやいなや

メガネを掛けて、あまりのメガネ美人ぶりに

客席がざわめいてました。

さらに

釣瓶さんの番組でも

VTRを見るのに

これまた近視で見えないので

メガネを取り出してさらりと

掛けて

あまりのメガネ美人ぶりに

観客がまたまたざわめき。

 

といった映像がありました。

メガネはもちろんビビットムーンですが

いままで 『 芸能人使用モデル 』 といったものは

数限りなくありました。

芸能人が使用したから人気が出るというのも

正直、どうなんでしょうと思ったりもしましたが

この北川景子さんのメガネの

愛用っぷりは

最高にいいです。

いろんな意味で

いいと思います。

 

映像から察するに

さほど近視は強くないように見えますが。

手元の資料、KAMUROさんが満載の『ビジョメガネ4』には

視力0.1とあります。

美女メガネ3に登場しているらしいです。

そして

メイドインジャパンで日本人向けに作られているビビットムーンは

どなたでもずれにくいようにしっかりと鼻のところがアジアンフィットになものが多いです。

だからか

お鼻がきれいでそして高いので

頂間距離(目とメガネの距離)が少し離れすぎているような気もします(うらやましいかぎりですが)がとにかくいいですね。

 ぜひ『北川景子 メガネ』で検索してみてください。

 


双源 再び カットバリバリ

2010-04-22 19:01:30 | 眼鏡

双源です。

以前、ご紹介したと思いますが

もちろん、日本製

アセテートではなく、懐かしのセルロイドの

純和風な本物のセル枠です。

ボリューム感もさることながら

タイトルの通り

『カットバリバリ』なボディです。

見ての通りです。

こちらも普通にいつものように写真を撮っただけです。

それも指でつまんで

多少横着な位に・・・。

しかしこの立体感。

合成、?加工したようなてかりっぷりですがそのまんまですよ。

リムが凹んでますね。

凹凸満載です。

クラッシックな雰囲気なようで

そうっでもなく

結構、流線型のようでもあり、直線が多く感じでスクエアーな印象も受けます。

デザイン、全体のフォルムは奇抜でなく、細部のギミック、仕上がりが特徴的なのでどなたにもお勧めです。

もちろん、フィッティングあってのことですが、日本製で日本人向けなためか包みこくようなセルは掛け心地はかなり良いです。


来週の21日(水9はNJHの補聴器相談会です。

2010-04-17 18:45:15 | 補聴器

 来週の水曜日は補聴器相談会です。

今回はNJH(ニュージャパン)補聴器です。

アフターサービス、

きこえの相談

補聴器の扱い方、

もちろんご購入まで

メーカーの専門相談員が来店いたしますのでご遠慮なく御来店ください。

 

今回のチラシは

TOUCH(タッチ)

従来の耳穴式補聴器と違い

ヒゲのようなものが出ております。

こちらが補聴器のマイクです。

写真では分かりにくいでしょうが

マイクが補聴器から外に伸びております。

これにより、補聴器本体はさらに小さく、

そして伸びたマイクが耳たぶの内側にひっかけるようになり

より目立たないです。

いいところはたくさんあります。

なのであえて先にデメリットをあげましょう。

普通の耳穴式に比べて耳の穴に入れるだけでなくて

マイク部分をひっかけないといけないので

入れるのが少し難しい。

です。

 

ほかは、特にないかな?

メリットは

まずメーカーが上げるのは風きり音

これがかなり軽減されるそうです。

マイクとレシーバー(スピーカー)が離れているのでハウリングも起こりにくいでしょう。

そして、何より小型化出来る

高度難聴の方向けのフルサイズと呼ばれる耳穴式などならずいぶんと小さくできるのではないでしょうか。

他にも色々あると思います。

現在、世間では補聴器の売上代数が耳穴式オーダーメイドを耳掛け式が抜きました。

耳掛け式のオープンタイプが出てきたからでしょうね。

実は当店ではいまだにオーダーメイドが現在でもほとんどといっていいほどの主流です。

土地柄(補聴器をつけて農作業や山に出かけるなど)もあるのかもしれませんが人気です。

そんな中、このレシーバー分離型の耳穴式の『タッチ』はその両方のいいとこどりのような型です。

レシーバー分離型の耳掛け式(オープンタイプでシーメンスならアクティブ、NJHならマーク)もありますが、こちらの方がお勧めな場合が多いと感じますね。

最新の形の補聴器です。

あと、NJHはアナログ補聴器もまだあります。

アナログユーザーはデジタルでは物足りないのでハイパワーでガツンときかせる補聴器をお求めの方にはお勧めです。


スポーツ用メガネ?にいいかもしれません。

2010-04-16 18:41:26 | 眼鏡

 スポーツ用メガネはありますか?

というお問い合わせがたまにあります。

サッカーやバスケットなどはゴーグルタイプがあります。

以前ご紹介したレックスペックスやスワンズのなどご用意してます。

これらは本当のスポーツ用ではないでしょうか。

壊れにくく、動きを妨げず、視野が広い、軽い、安全性などなど

競技にもよりますが要求される要素はそんなところでしょうか。

最近はスポーツ用サングラスを掛けるアスリートの影響か、結構スポーツにサングラスは認知されてきてます。

スポーツ用メガネといえばあんなイメージをお客様はおもちなのでしょうね。

 

以前はメガネをかけてスポーツするというのがあんまりなかったですが

メガネアスリートといえば

元ヤクルトの古田さんではないでしょうか。

アイ○トリクスという顔をコンピュータで計測してオーダーメイドで作る超弾性樹脂製の縁なしのメガネを掛けていたのでその影響なのか

スポーツ用というと

超弾性樹脂の縁なし

と思われる方も多くいました。

超弾性樹脂は型崩れないのと柔らかく、軽いのでスポーツには最適です。

がしかし、金属と違ってバキっという反対くらいにまで曲がる力が加わると折れることもあります。

でもよっぽどのことがない限りおれないですが(メタルや普通のセルフレームでも壊れるくらいの『まさか・・・』な状態でないかぎり)

 

以前、大阪で働いていた頃にアイ○トリクスではないですが同じような素材の超弾性の縁なしのメガネを販売していたのですが

なんと

その超弾性樹脂製のボリューム満点のフレームが登場です。

こちらです。

QBRICKを思わせるような今風な太いセルですが

めっちゃ軽いです。

超弾性樹脂製です。

スポーツ用と言っていいのかわからないですが

スポーツ用としてはずれにくく、軽いので非常に良いと思います。 

ごっついゴーグルのようなメガネが欲しいけど

重たいのは嫌

という方にお勧めです。

メガネ一つで

『もってみて、軽いでしょ。』

と会話も弾みます。

機能重視での使い方もいいですし、使い方で様々用途にいけそうですね。

ご提案させていただきたいです。 

 


kazuokawasaki のレディースライン

2010-04-12 21:55:51 | 眼鏡

あの Kazuo Kawasaki の2ポイントの新型です。 

軽量樹脂テンプルで基本的にはストレートなネジなし2ポイントです。

あの世界的に人気があったペイリンさんモデルはモダンな感じでしたが、こちらの方がシンプルですが飾りのあるレディースラインです。

どこかの社長さんとか、どっかの偉い方がペイリンさんモデルをかけているのを最近テレビで見かけます。

テンプルの太い2ポイントというのはなかなかテレビ映りがいいです。

目立たない縁なしでありながら、目立つというか主張があるテンプルでなぜかまっすぐ、びしっとして見えますね。

細い目立たない縁なしよりも。

アナウンサーさんや政治家の先生方は縁なし率が異常に高いですが、そんな好印象を個人的に受けます。

 

カズオカワサキのフレームははまずかけやすくてかるい。

そして2ポイントですがネジでとめてないのでガタつきにくい構造になってます。

レンズのかたちも選べますし、製造は信頼と伝統のマスナガ製です。

 

カズオカワサキ氏もテレビで見かけますね。

デザインするということが私が思っていたデザインするということよりも

奥が深いというよりも

デザインで世界を変えるくらいの影響力をもったり、社会貢献したりする

発想すらなかったのでおどろきました。

そんなメガネは

こだわりのメガネ屋さんなどでもホームページやブログでも『いいメガネ』の代表として取り上げられてるようですね。

私のブログの写真は悪いですが実物は


キューブリック×タレックス

2010-04-09 18:37:37 | Qbrick キューブリック

車好きで釣りもされるお客様にタレックスをお買い上げ頂きました。

フレームは

Qbrick

フラッシュで写すとブラウンぽいですがシャイニーブラックです。

レンズは度付きのトゥルービュースポーツ

キューブリックとタレックスは掟破りなコンビネーションですが相性は抜群のようです。

キューブリックはカーブが浅く、リムがしっかり深いので加工もしやすい方ですね。

セルフレームの中でも。

そしてZEALのVEROではないですがサイドからの光の侵入を防ぐような作りですから効果も抜群です。

トゥルービュースポーツは何色なんでしょう?

タレックスを取り扱う以前は

トゥルービュー(T)は グレー

トゥルービュースポーツ(TS)は ブラウン   

と勝手に認識していたのですがどうも違いますね。

機能重視してこの色になったようです。

 

『 (T)の自然さに

 コントラストを少々

 明るさを少々

 加えたら

こうなったようです。』   ①

ですから

(TV)が何色というのは非常に分かりずらいですし、意味もない事なのかもしれません。

どういう色かと言うと赤丸①のような色としか言いようがないのかもしれません。

オールマイティーでどれか一つならこの色といわれていますね

キューブリックは4カーブですが程よく包み込むようになっているので度付きサングラスに最適です。

かなりストリート仕様でカッコよく仕上がったと思います。


サングラスに最適!ティアドロップのメガネ あります!!

2010-04-08 17:25:36 | 眼鏡

タレックスを始めてから『昔持っていたレイバンのティアドロップのメタルにガラスのTALEXを入れてほしい』というお客様がいらっしゃいました。

当店はレイバンを扱っていないので(以前はありました。ちなみにボシュロムのデッドストックも引き出しの中にございます!!)

色々と相談したり、考えたのですが。レイバンのメタル自体はリム(レンズ周りの枠)がほそく、偏光レンズを入れるのには向かないのではという結論に達しました。

(レイバン自体が取り扱ってないので無理なのは元々無理でしたが。)

そこでこのフレームを仕入れました。

ロゴはあえて隠してます。

ネオクラッシクブームなるものがメガネ業界に吹き荒れてますがそんなでかぎりなくクラシックティアドロップなモデルを仕入れました。

ロゴの入ったダミーレンズをとりました。

他のメガネブランドでもネオクラッシクで新製品、いわゆる『流行りもの』なフレームを見ても

一般的なメガネ屋さんなら『うちの店の奥の奥に似たようなのがあるよ。』と思われた方も多いと思います。

古くてあたらしい。一周まわったかっこよさです。

そんななかで見つけたこの一品。

日本製でチタン。

工場(メーカ―)もしっかりしてます。

あまりにもまっとうなティアドロップです。

ティアドロップいうよりもいわゆる『ナス型』といったほうが似合うかも知れませんがこれにカラーが入るとかっこいいです。

58サイズと56サイズがあります。

ガンメタとブラウンがございます。

リムも太くてしっかりしてますからシビアなタレックスとの相性もいいです。

 


ジュジュビーさんのサングラス入荷

2010-04-01 12:25:13 | 眼鏡

ジュジュビーのサングラスが入荷しました。

ジュジュビーは東京のおしゃれなメガネとサングラスのお店屋さんです。

こちら

メガネチェーンなど小物は以前からとりあつかってましたがサングラスは初めてです。

こちらはメタルですがシートメタル使用で大きいのに軽いです。

こんなツートンのネオクラッシクモデルもあります。

こんな感じ。

流行りデカサングラス。流行のスタイルですがなかなかのバランスでやりすぎずかっこいい。そしてかわいいです。