時計・眼鏡・宝石の宇城

メガネと眼の使い方、見方で
眼と身体の健康と能力をサポート
時計・眼鏡・宝石の宇城(うしろ)です

新年は五日からです

2009-12-31 09:21:43 | 店舗の事
さて、今年も終わりですが新年は5日からの営業となっております。
本年は増改築の店舗改装であわただしかったですが
お正月であれやこれややりたいことがあったりします。
ではよいお年を。

アディダスも入荷中です。

2009-12-29 17:58:37 | アディダス アイウエア

アディダスのフレーム、及びサングラスも入荷中です。

写真は暗くて申し訳ないですが

サングラスは軽くて機能的です。

以前から何度もいってますが

アディダスのサングラス及びメガネフレームは

オーストリアのシルエット社製。

めちゃ軽くて機能的なネジのない縁なしメガネ、全世界で大好評のミニマルアートやミニマルⅩはテレビで結構お目にかかると思います。

三重県知事さんのメガネもそうだと思うのですが未確認です。(違っていたらごめんなさい)。

海外のえらいさんもよく掛けてます。

そんなアディダスはスポーツサングラスとしても好評です。

 

アディダスはレディースが強いんですよ

とIOFT(メガネの国際展示会)でおすすめされた薄いピンクの売れ筋の

ハーフリムタイプ。

アスリートから朝の散歩まで幅広くいけるでしょう。

 

こちらはド定番モデル。

 

写真が悪いですが

実物はもっと、ずっとかっこいい。

そして色が黒×シルバーなんですが

そう見えますか?

上についているスポンジは『汗どめ』です。

これは取り外し出来ます。

エアインテーク、つまり空気穴があちらこちらに空いていて曇りにくくなってます。

これは結構大事です。

包み込む8カーブ設計なスポーツサングラスはただでさえ曇りやすいです。

そして当たり前ですが、スポーツするから汗をかく、

そんな使用条件なので曇り対策は大事!

もちろん、テンプルの上下の角度は調整出来ますし、鼻幅も二段階調整でジャパンフィット。

日本人でも、私でも、ちゃんと鼻に掛けれます。

レンズも交換OK

 

220,50円

こちらはその色違い

通称、阪神タイガースモデル

黄色いラインが

そう言われたらタイガースです。

阪神ファンにぜひお薦めしたい一品ですが

巨人ファンでも言わなければ気に入って頂けるであろう

カッコよさです。


カムロの人気フレーム入荷中

2009-12-28 17:56:01 | カムロ

vaccinium(ヴァシニウム)です。

初期導入の時に品切れだったためIOFTにて新作と共に注文。

それが新作と共に入荷です。

カムロはまだ始めたばかりで在庫も揃ってるからIoftでは控えようかと思っていたのですがこれをみたらねぇ・・。

仕入れずにはいられないです。

カムロを取り扱う前から気になっていたフレームです。

初期の仕入れの際にお見かけしなかったのですが今回みたらいいです。

毎回、カムロに関しては写真などよりも実物のほうがいいです。

そして実際掛けて頂くともっと良いです。

似たようなテンプルが凝ったフレームが巨大な展示会場でもたくさん見られました。

ひょっとして、カムロのパクリでは?と思わせるモノもちらほら・・・・でしたが

後だしジャンケンに負ける事もなく

やっぱり元祖?カムロはいいですね。

非常にきれいでしょ。

カラーNo.558

カラーNo.705は

美女とメガネのコラボな写真集、ビジョメガネ4にも出てます。

 

赤と葉っぱの緑があいますね。

 

そしてこちらは色違い。

カラーNo.562

この色はほかのブランドのフレームなら選ばれない色かもしれないですが

ところがこれがまたいいんです。

こんなかんじ。

こちらのほうもきれいでしょ。

紫のです。

赤の実(花?)のほうをたとえるならば太陽としたら

こちらは月でしょう。


イーズグリーンは明るいです。

2009-12-25 17:38:12 | タレックスそしてZealなど

タレックスには特徴のあるカラーが揃ってます。

その中でも明るいと評判のイーズグリーンを度付きで自分用に作りました。

何事も試さないと分からないので。

このレンズ、釣りされる方には非常に好評で有名です。

曇りや雨天、早朝や夕方のそれほど明るくないときに力を発揮するレンズとユーザーからの支持は高いです。

なんでこれがそれほど人気が高いのか不思議なくらい評価が高いです。

そして作って掛けた印象はやっぱりとにかく明るいです。

夕方、初めてこれを掛けて車を運転しましたが明るいです。

店内でも掛けましたがコントラストがはっきりするためかやっぱり明るく感じました。

 

ちなみに使用したフレームはこれまた以前から使用中のフレームにレンズ交換しました。

キューブリックとタレックスの掟破りなコンビネーション。

写真ではレンズのところが写りこみがなく、下の時計がすっきりと見えてたりします。

こちらはタレックスとロレックスの夢の共演です。

そしてこのキューブリックのBTY01

今回、偏光レンズを入れたわけですが歪も少なくてタレックスを入れるには非常にお勧めだということが判明しました。

サイドからの光の侵入を抑えるような太いテンプルから何から機能面でもいいです。

便利で見やすいためついつい『こんな場合はどうだろうか』と試したくなります。

ちなみに洗車してないほこりっぽいフロントガラスはタレックスを掛けるとほとんど(全くと言っていいほど)気にならなかったです。

ドライブにお勧めなのは分かっていたのですが写りこみがきえるとは分かってましたがそれ以上にいろんなものが見えて試したら結構びっくりしますよ。


ZEALも同時に入荷です。

2009-12-20 17:52:01 | タレックスそしてZealなど

タレックスと相性のいいフレーム。

そんなのがあります。

偏光レンズは歪まず作らないとだめなのですがフレームの品質や形状など

おすすめ出来ないものがございます。

ナイロールはもちろんお勧めできないですが

縁なしはカッチュウが出来たので出来るようになりました。

メタルやセルのいわゆるフルリムが一番で、その中でもタレックスとコラボレーションしているフレームがやはりお勧めです。

そして今回、釣り人に大人気のZEALがタレックスと同時に入荷です。

こちらはメイド イン ジャパン で偏光レンズの性能をフルに発揮するような設計です。

大人気でシーズン中は品切れ続出とのことです。

タレックスのプロショップに申込む前に以前にも言いましたがすでにプロショップになっていた友人のメガネ屋さんでこのZEALのVEROF-1013黒地に赤のトゥリュービュースポーツ搭載モデルを買いました。

自分で試して見るためですが軽いし、曇りにくいし、よく見えるしいいとこばかりです。

そんなZEALが入荷中ですがこちらはそのVEROの限定モデル

オールマットブラックが来ました。

ZEALを初めて取り扱ったため詳しくないのですが

明らかにカッコよく、なんで今までなかったのかが不思議なくらいの限定モデルです。

黒いセルがブームでしたが、その流れからいえばあまりに正道な限定品。

サイドと後ろからの光をしっかりガードします。

釣りに特化したフレームではかなり大きなサイドカウルを装備しているモノがありますが、こちらはタウンユースに使えるくらいかっこいい。

そして機能的。

ブリッジに空気穴、カッコよく言うとエアインテークでしょうかそれがあいていて曇りにくくなってます。

レンズも4カーブと普通のメガネフレームと同じです。

ですから度付きにされるのに最適です。

レンズの厚みはサイドカウルなどでほとんど目立たないですしね。

有難いことにパット付。

調節可能です。

レンズなどフラットでそれでいてフレームは包み込むようなデザイン。

日本人にまさに最適なフレームです。

素材はセルやアセテートではなく、流行のナイロン系のいわゆる超弾性樹脂のようなので超軽量で当たりがやわらかいです。

フレームのみだと15750円です。

そしてこちは新色。

いぶし銀。

Vanq F-1055 ブラック / シルバー

ブラック×ゴールドはすでにあるようですが

こちらも今までなかったのが不思議なくらい自然な新色です。

全体のフォルムはレンズ4カーブでフラット。でも包み込むようにサイドをガードして掛け心地良しという感じですね。

実際、掛けるとこちらのほうがさらにカジュアルな印象を受けました。

タウンユースにもOKでしょ。

自分用のタレックスにしようかと思いましたが思いとどまりました。

個人的に魚的なイメージを受けたサイドのチタンテンプルなどなど。

8カーブが多いスポーツサングラス。

包み込んで確かにいいのですが度付きにしようとすると

レンズが大きすぎたりと問題があるのですが

これらは度付きにするには理想的なフレームです。


モアイレンズ の つづき

2009-12-19 21:48:31 | タレックスそしてZealなど

モアイレンズを搭載した私のSEDAメタル。

モアイブラウンですが

ナチュラル 20%(色の自然さ)

コントラスト 70%(そのまんまですが色のコントラスト)

ブライト   10%(明るさ)

ちなみに

モアイグレーは

ナチュラル100%

つまりはトゥルービュー的な明るいレンズのようですね。

こちらのモアイブラウンはたとえるなら室内用の

トゥルービュースポーツなのでしょうね。

夜間運転OKなだけに色は薄いです。

偏光はIOFTで初めて見本を見たときはあまり感じることができず

こんなに色が薄くて偏光が分かりにくいなら偏光にしなくても十分なのではと思いました(他のタレックスの偏光率99%とかを試すとびっくりするのでそれと比べるとですよ。)

でもIOFTでテストレンズを上から掛けて試してみると、確かにコントラストがはっきりしてよく見えるなあ、らくだなあと素直に感じました。

 

そんなこんなですが先日、とある忘年会に行きました。

その時は三次会に移動するために1次会、2次会は飲まずに運転手として頑張りました。

そして三次会の場所へと移動のため車を運転したのですがべろんべろんの酔っ払いを乗せた車内はアルコールと熱気が充満してました。

そしたらば非常にフロントガラスが見にくく走りにくい。

もともとあんまり洗車してなくてフロントガラスが汚かったのですが、とにかくとっても気になりました。

そんな時、考えていたのはタレックスがあったらどう見えるのだろうか?

多分、そんなストレスがなく走れたと思うのですが。

一人そんなことを考えながらのナイトドライブでしたが

そしてこのモアイブラウン。

このちょっぴりだと思っっていた偏光がぐんときいてくるに違いないと思っております。

実際の使用感は

非常にいい。

楽で

よりよいです。

お店を閉めてから加工して出来て薄暗い店内で試した感想は

裸眼より明るい!!

と感じました。

はっきり見えます。

そして蛍光灯の明るい部屋では

木陰のような心地よさ!!

楽です。

暗い所で明るく、明るく眩しいところでは暗いと言っていいのかとにかく楽

これが昨日一日に使用した感想です。

そして今朝、直射日光の下ではさすがにサングラスでないのですが確かに楽です。

そして偏光がけっこうききます。

らくにすっきり見えます。

実際、メガネとして作ってみるとIOFTで試した時、あんまりきいてないのではと感じた偏光が

心地よくきいてます。

それにはびっくりしました。

ずっと掛けていてモアイレンズ掛けているのを忘れていてふとアスファルトの

路面を店内から見て

『まるで偏光レンズを掛けてるようで路面によくはっきりと見えるなあ、なんでだろう?』と

偏光レンズを掛けてるのに思いました。(よくわからん文章ですがわかりますか?)

とにかく楽です。

そして色味が自然なモアイグレーもほしいー、試したい!と思ってしまうほど気に入りました。


モアイレンズは新製品

2009-12-18 16:39:50 | タレックスそしてZealなど

タレックスのレンズバリエーションに新たに登場のモアイレンズ。

室内用のサングラスといった感じで非常に薄いです。

スペックなどはタレックスのホームページからどうぞ。

生活の中での雑光

それをカットするために生まれたレンズです。

先日のIOFTで発表されて12月にはいってデビュー。

そんなモアイレンズです。

More いいレンズ です。

普通のメガネレンズより

よりよい

価値あるレンズです。

今回、私も一つ作ってみました。

度付きは初のタレックスです。

度なしはジールのサングラスをプロショップにすでになっている友人のメガネ屋さんで買いました。

フレームは

SEDAのスペシャルエディション

5軸のマシーンの削りだしフレームです。

JBです。

前から持っているフレーム(以前ご紹介しました)のレンズを入れ替えました。

最近、Ic!ベルリンやハイドレンズの入ったキューブリックばかり掛けているのでリニューアル。

ほとんどかけることがなくなっていたのでこれで使用頻度ランキング1位になるのは間違いないでしょう。

同じようなコンセプトがハイドレンズがあります。

室内用のサングラスです。

ハイドコートとコーティングにこだわってますがこちらはタレックスだに偏光レンズです。

色が薄い為偏光率は高くないです。

わざわざ偏光にしなくてもいいのではと思っちゃったりなんかしたものですが

がしかし、(こちらの使用体験談はのちほど)です。

他にもタレックスのサングラスはトゥルービューとイーズグリーンを自分用に作ります。

こちらもレポートいたします。

タレックスを買うと二本、三本ほしくなるとは聞いてましたがほしくなりますね。

歪をとるのがタレックスの加工の難いところでフレーム形状によってはお受けできないものもございます。

見た目は写真のように茶色いですが、実際掛けると外からの見た目にはそれほどサングラスではなく、色眼鏡の範疇です。

薄いですよ。

色眼鏡とはメガネのレンズにお客様の要望で特注で少し色を入れることがございます。

その範囲内、つまりサングラスではなく、あくまで色のついたメガネでしすよーという私なりの解釈の言葉です。

そしてサングラスは夜間運転禁止なのですが・・・こちらのモアイレンズ。

濃度がそれ以下なので夜間運転もOKなサングラスです。

その掛け心地は??

つづく


ぎっくりしたなぁもう

2009-12-15 20:18:14 | くまのの出来事
先週はとある講習会に行ってきました。
まじめに受けました。
がんばりました。
帰ってきて働いて二日目の朝、掃除しながらこしがいたいなあと思っていたのですがだんだん椅子に座ったら立つのもしんどくなったので休もうと2階に上がってソファーにすわったら腰が痛くて立てなくなりました。
腰というよりもお尻なのですがとにかく痛い。
お尻がいたい。
寝返りはおろか身動きが取れず何をしても痛くて
そしてトイレに行きたくなり、なんとか試行錯誤を重ねて30分くらいで立つことができなんとかトイレに行きました。
立っても座っても痛くて
どうしようもないので日曜なのでとりあえず近くのお医者さんで痛み止めをもらいに行くことになったのですが
その時点で2階から降りれるのかとの心配もあったのですがなんとか立てたら歩けて行くことができました。
本日はだいぶんましになったので働きましたが・・・。
いや、ほんとに びっくりしたなぁ、もう でした。
これがぎっくり腰というものなのかと思いながら
しかし、お尻だから違うとぎっくりごしを認めたくなかったりでしたが痛くて動けず、痛みが予想がつかずえらい目にあいました。
しかし、バリアフリーな有難さが身をもって分かり、いい経験になりました。
なんでここに手すりがないのだろうか。
なんでこんなことに気づかないのだろうかと感じることが多くなりました。
当店には手すりがなく、バリアフリーではないかとも思いましたがそれなりにつかむところがあり、結構いいほうだと思いました。
椅子も今回、今までのご年配のお客様の意見をうかがっていたので、ありそうで少ない肘あて付きの椅子なので立ちやすいです。
ただ、他にはこれはないやろうと思うところがありましたので改善しようと思います。

勉強会の写真

2009-12-05 11:16:19 | タレックスそしてZealなど

タレックスの勉強会でのお写真です。

こちらはショールーム。

非常におしゃれなお店です。

そしてなんとケンタッキーフライドチキンが隣接。

なんとつながってます。

いろいろなギミックが用意されてました。

実は実家(熊野)に帰ってくる前、ここに来たことがあります。

愛車のスーパーカブで。

いつかはタレックスとおもっていましたが

結構年数がかかりました。