時計・眼鏡・宝石の宇城

メガネと眼の使い方、見方で
眼と身体の健康と能力をサポート
時計・眼鏡・宝石の宇城(うしろ)です

軽い跳ね上げ スリム アップ

2007-01-30 21:22:12 | 眼鏡

前回は究極のアルティメット鼻メガネ『ポルシェデザイン』をご紹介しました。

あちらは、目の状態が裸眼で遠くを見て(常用は度なし)、新聞などの近くを見るときに近用メガネを必要とする方にずらした状態で使っていただくメガネです。

見える視野が広いから使いがっては非常にいいようです。

それとは逆の場合の近視の方にオススメなおしゃれメガネをご紹介いたします。

スリムアップです。

今風なフレームですが、でも実は基本的にはシニア向けです。

細くて柔軟性に富んだβ-チタン製のフレームですから軽ーい見た目で、掛けたらさらに軽いです。

あるところのオリジナル商品です。

ちなみに作っているのは安心と信頼の『MASUNAGA』です。

MASUNAGAについては以前にもご紹介しております。

ちょっとフレームが細くて大丈夫かと思いましたが、MASUNAGA製ときいて仕入れました。

基本的に構造はワンポイントです。

このようにレンズに1箇所穴を開けて、このプラスチックパーツをはめて接着し、それをワイヤー状のβ-チタン製のフレームにはめ込みます。

これにより、レンズの形はほぼ自由な形にできます。

このように一応、シ二ア向けと言いましたが普通におしゃれでしょう。

 

度数としては近視のある程度ある方にオススメです。

なぜなら・・・・。

これが・・・あら不思議・・

レンズの端に指をそえて・・

“スリムアップ”

ぱっと跳ね上がります。

近視の方で近くを見るときにメガネをはずす方がいらっしゃるでしょう。

そんな方にオススメしたいフレームです。

遠近両用ももちろんオススメなのですが、どうしてもなれにくいという方にはいいのではないでしょうか。

今までの跳ね上げは構造状、ごつくて重たく、さらにでっかいいかにもシニア向けでしたがこれからはスタイリシュにはねあげてください。

また、別のメーカー、ニコンアイウエアなどからもフルメタルの軽くて小ぶりめなはね上げフレームが発売されました。(先日、売れましたが好評です。)

逆に近用の度(いわゆる老眼です)を入れて仕事して、遠く見るときだけ跳ね上げてもいいのではないでしょうか。

 


アルティメット鼻めがね

2007-01-29 21:44:57 | ポルシェデザイン

東国原 英夫 宮崎県知事が誕生しました。

テレビなどのメディアでしか知りませんが、発言も非常に言葉を選んだ感じで好感がもてました。

がしかし、

全国のメガネやさんは思ったでしょう。

あの会見のメガネをなんとかしたい。 

鼻眼鏡は欧米のメディアを見ていると記者会見などでよく登場します。

向こうの方は、鼻が高いのでとにかく機能的にいいようです。

そして別に見ていても違和感なく、逆にかっこいいくらいです。

そういったわけで今回ご紹介しますのがこちらの究極のはなメガネです。

あの『ポルシェデザイン』のメガネです。

かなりいかします。

まず、“モノ”としてかっこいいです。

シンプルで機能的です。

まさにドイツっぽいです。

このような上半分がふちがない逆ナイロールです。

そして、鼻にちょこんとのせてかけると、うまいことずれるように掛かり、ちょうどまっすぐなら裸眼で素通しで見れます。

そして、近くはレンズをとうして見れます。(いわいる老眼です)

このヒンジがかっこいいです。

メガネのヒンジ(丁番)ではないようです。

他に見たことありません。

ひとつ、ひとつのデザインに意味というか、機能があってうつくしいモノです。

ポルシェデザインだけにドイツですが(現在、日本でメガネ、サングラスはローデンストックジャパンが販売してます)これは、メイドインジャパンチタン製です。

チタンの加工技術は日本が世界一だから日本製なのでしょう。

表面処理もIP(イオンプレーティング)で丈夫で美しいしあがりです。

販売価格は42,000円です。

今なら丈夫な薄型1,60球面レンズ(UVカット、撥水加工つき)サービスしちゃいます。

はなメガネは遠くはよく見えて、遠近両用(特に境目のない累進レンズ)に慣れにくい方がよくします。

あと、その方が仕事なんかで使いやすかったりする方などもです。

近くは広くてよく見えるし、遠くはそのまま見えるから便利です。

このように近用メガネをずらしてかける方は結構いらっしゃいますが、なぜかあんまりメガネというモノにこだわらない方が多いようです。

そーれならば、いっそ、ここまでこだわってみてはいかかでしょうか?


dun だ dun その2

2007-01-28 17:34:45 | 眼鏡

dun(ドゥアン)の新作をもうひとシリーズご紹介いたします。

このような型のモデルはdunで去年(一昨年?)でまして、掛け心地がよいと評判でしたが、 新作は熟成されてより良くなってます。

展示会でも人気だったようです。

そのため、少し遅れて先日入荷しました。

以前ご紹介しました『HAMAMOTO』に似た基本構造です。

フロントとテンプルが独立して広がりにくく、見た目より丈夫な構造で包み込むような掛け心地です。

こちらもdunお得意の柔軟なゴムメタル製です。

旧モデルは斬新なデザインとは裏腹にカラーリングなどは地味目でした。

今年のモデルはえらく色使いがきれいになってます。

他にも色はいろいろ揃ってます。

このように包み込むゴムメタルです。

テンプルは基本的に調製して耳にあわせて曲げずに、抱き込むようになっております。

スポーツ用サングラスのようです。

先セル(耳の後ろに掛かるプラスチックカバー)もプラスチックではなく、ゴム製なのでずれにくくなってます。

この辺の機能もスポーツ用サングラスみたいです。

写真のモデルは黒地に赤のラインがきれいです。

こちらは女性にもと思わせるやさしい色合いです。

前のモデルはもっと男性的なカラーリングとデザインでしたが女性にも人気でした。

ナイロール(フレームの下半分ないもの)のため、玉型は換えれます。

かなり未来的な感じです。

前から見ると割と普通です。(いい意味でですよ。 普通なので服装にあわせやすいです。)

斜めからみるとこった機能性を持った遊び心を感じます。

このGUMMETAL(ゴムメタル)は、非常に弾力性があるけど工具などでぎゅっと調整して曲げたら曲がる合金らしいです。

一般的に形状記憶合金とか超弾性合金と呼ばれているNT合金(ニッケルとチタンの合金)では一部、テンプルだけとかに使われてました。

なぜ一部かと言うと、バネのような材質なので曲げようと思っても曲がらず戻ってしまうため、調製できないからです。(調整して曲げるところは別の合金です)

こちらは全体がゴムメタルでできているようです。

鼻パット足も工具でぎゅっとすれば調整できます。

そして、普段はほどよい弾力性があってかけやすいのですよ。 


dun だ dun

2007-01-27 00:58:38 | 眼鏡

dunです。

ドゥアンです。

東京と大阪であったメガネの展示会にて仕入れてきましたフレームですがやっと入ってまいりました。

が、しかし・・・

まだ店頭に出せずにこのようにケースに入れてお客様にこんなのもありますよと、お見せしていたしだいなのですが・・・。

これがまた大変好評で、全部売れてしまいそうなのでまだあるうちにご紹介します。

フロントがセルテンプルがゴムメタルという組み合わせのコンビネーションフレームでございます。

フロントセル+金属テンプルの組み合わせは以前からありましたが、前側が重くなり、重量的にもバランスが悪く、金属の細いテンプルは見た目のバランスも好きになれませんでした。

でもこちらはこのボリューム満点のゴムメタルテンプルがルックスも、機能面でもいいです。

展示会でみてほれ込みました。

まず、デザイン面ですばらしいのはこの金属にしかだせないカラーリングでしょう。

裏地のイエローが発色よくきれいですが、外側のチェックのラインが金属ならではです。

インポートフレームではないのでセルフレームでも鼻の所はしっかり“ジャパニーズ仕様”で日本人にもしっかり乗ってずれにくいようにしっかりあります。

そして機能面では“ゴムメタルテンプル”(読んで字の如く、ゴムのような柔軟性に富んだチタン合金)が、少しアールを描いていることもあいまって、セルフレームらしからぬやわらかい掛け心地です。

掛け心地がいいというのも人気の秘密です。

『掛け心地がいいですよ!』  『あ、ほんまやぁ!』てな具合です。

こちらは大胆な実は大胆なストライプなんですよ。

表側は落ち着いた売れ筋のカラーで、裏地に遊び心で使うあたりが面白い使い方です。

こちらは渋い色合いです。型ももう少し四角いです。

掛けはずししても弾力性があるため痛みにくいので年配の方のお手元用にもご提案できそうです。

フロントセル+弾性のある金属テンプルといった組み合わせは小児眼科さんおすすめの子供用フレームであります。

フロントセルのため鼻あてが金属のようにぶつっかってつぶれたりせず丈夫だからです。

といったわけでいいとこだらけのような気がしますがどうでしょう?


オリエントの1万円台の機械式自動巻き

2007-01-26 21:50:24 | 時計

機械式時計のおもしろさの本質をわかりやすく表現した入門編機械式時計である“オリエント スリー スター”です。

写真のこれらは機械式自動巻きで1万円台前半というあるいみ脅威の時計です。

オリエントの逆輸入モデルなどと言われていましたがさだかではありませんが(逆輸入モデルって怪しいものがおおいですが)

こちらは普通にオリエントから入ったオリエント製(in チャイナ)です。

 

時間の精度などはこの際大目に見て下さい。

チクタク時を刻む様が素敵です。

そしておどろくほど多機能です。

 無用なほどです。

カレンダーはもちろんの事、下の丸の中の矢印が曜日をさします。

レトロでおしゃれなデザインです。

ガラスもカットガラスのなっているのがおわかりでしょうか? 

こちらは虹色に分けられたところがカレンダーになってます。

そして万年カレンダーになってます。

こちらもカットガラスです。

こちらは曜日のところが色が変っておしれせるする仕組みです。

多機能でしょう。

まずは機械式入門機としてどうでしょう。

いい時計もってらっしゃる方にもオススメです。


ロレックス

2007-01-26 09:07:11 | 時計

オメガだけではございません。

ロレックスもあります。

エクスプローラⅠ

同じく  Ⅱの黒

サブマリーナ デイト

ターのグラフ 白 5連ブレス

デイトジャストなど 

 もちろん、日本の正規品です。

ロレックスはネットに出したらだめなようなのでとりあえず文字だけでお伝えしますが、お見せできないのが残念です。

くわしくは店頭で。


飾りはないのよ、パサパは。

2007-01-22 18:39:59 | 眼鏡

PASAPAS(パサパ)は女性用、ご婦人用フレームです。

ご婦人用にしては飾りの少ない非常にシンプルなフレームです。

メーカーさんの話によると、全国で有名眼鏡店や百貨店などにしか卸していなくて細部にわたってしっかり作り上げているそうです。

しかし、なぜか見たことあるし、さらに私の記憶が正しければ、販売した事があるなあと思ってました。

よくよく考えてみたら、大阪で働いていた(修行?)時にお店で取り扱っておりました。

その店はメガネ業界では有名な優良眼鏡店でした。

星三つです。)

そういったわけで今回取り扱うようになりました。

 

デザインコンセプトは コスメッテイック アイウエア のようです。

シンプルなご婦人用フレームはありそうでなかなかないので、その思いにジャストフィットではないかと思います。

とくにこのパサパは遠近両用レンズが入るようになっております。

あまり流行の横長だと遠近両用レンズが入らない場合があります。

フレームの天地幅があるのにカジュアルに仕上がっております。

フロント(前枠)のデザインはこの4型です。

フルリムとナイロールなどあります。

(ナイロールの糸もカラーの付きになっております。もちろんめだたない透明にもできます。)

なかなかポップなカラーです。

鮮やかですが掛けてもなじむような色使いです。

フロントのカラーは格9色もあります。

テンプルは4型共通でしっかり太めのセル手です。

こちらはセルが透明で真ん中だけが薄いピンクです。

そして、中の金の芯が変った形で二股に分かれておりましてそれもデザインになっております。

こちらはセルが真ん中だけ透明です。

同じ型ですがボリューム感がずいぶん大きくなります。

これは逆に太さの割りに細く見えます。

テンプルだけでもいろは沢山あります。

フロント×テンプルの組み合わせはマッチするようにセットされていますが組み合わせは自由にできるシステムだそうです。

そうなるとかなりのバリエーションです。

 遠近両用の目印シートをはってみました。(モデルは一番天地幅があるモデルですが)

下のほうのちっちゃい○に近用の度数がはいります。

ええ感じにおさまります。

いままで大きいフレーム掛けていた方からの掛け代えにはもってこいのフレームです。

フレームが小さいので度が強い方に最適です

薄く、軽くなります。

かなりのイメージチェンジ(アップ)になるでしょう。


インフィニティのダブルテンプル入荷

2007-01-22 18:33:22 | 眼鏡

IOFT(メガネの国際総合展)にていれたインフィニティのテンプルが2本に分かれたモデルが入荷しました。

テンプルが二本に分かれる二股のものは世界的なはやりみたいです。

ミュニックのMEWもそうですし、ビールのCMの哀○翔さんのメガネも二股に分かれています。

展示会でも斬新なデザインのものはよく見かけます。

図1

これがそうです。

色はいろいろありますが、透明とクリアグレー、クリアブルー、茶色などが自然です。

ミラーの効いた大胆なフレームもあります。

レンズ自体にミラーを入れて作ったら面白そうです。

ふちだけミラーでレンズが透明だとほんとにヤッターマンの“ドロンジョさま”のようになります。

図1の上のクリアブルーのフレームにはアクセントに石がぽつぽつ着いています。

 

このようなテンプルのため女性向きではと思われましたが細い一本だけのテンプルのモデルより、女性がかけたら似合います。

でも男性が掛けても男らしくなるから不思議です。

下に着いたテンプルの方が少しだけボリュームがあるため、つりあがった感じ、“ザーマスメガネ”な印象は少ないです。

テンプルは柔軟性にとんだβチタン製です。

フロントは写真では一見、『プラッチックのぺらぺらな板』ですが、実際手にとってみたらそんな感じでした。

しかしこのプラッチックはただのプラスチックではなく、NXT素材とよばれる『アメリカ陸軍の軽量防護システムから生れた新素材』だそうです。

ハリウッド映画の全米ナンバーワンヒットのようでよくわからないですがなかなか優れもので、見た目よりかなり丈夫みたいです。

掛け心地は軽いです。当たり前ですがホントに軽いです。

 かの有名なスウェーデンのポラリス社製です。


色々 Gショック

2007-01-19 20:17:07 | 時計

Gショックはタフソーラの電波時計など当店もなかなかのラインナップになりました。

しかし、どうしてもブラックモデルばかりになってしまいます。

(タフソーラ電波などは黒が多いです)

カラフルなものもありますよ。

そこでご紹介したいのが『S-KOOL(エスクール)』シリーズです。

スポーツバッグなどからのイメージらしく非常にクールな仕上がりです。

赤と白のアナログです。AW-528Bです。

どちらもスポーツ用リストバンドっぽいかなり太目のバンドです。

クールに仕上げてます。

 赤は反転液晶(黒地に白のデジタル)です。 

反転液晶は統一感があってかっこいいです。 

文字盤はよりクールです。

白は普通の液晶です。

こちらの方が見やすいといえばみやすい気がします。

白もなかなかクールです。

DW-56RTB グリーンのモデルです。

サッカー対応ストップウオッチモデルです。

ロスタイム計測可能な審判加算タイマーつきです。

こちらも太目のバンドです。

 

反転液晶ですがなかなかみやすいでしょう?

グリーンの時計自体があまりありそうでないので、結構人気だそうです。

ほんとにないですよ。

以上定価13,650円(販売価格はお尋ねください)です。 

Gショックのなかではおやすいのでこんなクールで変った色があってもいいのではないでしょうか?

おひとついかがですか?


今度の日曜日はシーメンスの補聴器相談会

2007-01-16 19:24:49 | 補聴器

今度の日曜日、21日シーメンスの補聴器相談会でございます。

シーメンスの補聴器相談会はいつもは二日間の開催で、シーメンスのメーカーの専門相談員が来店するかたちでしたが、今回は1日のみの開催となっております。

しかし、初の日曜日開催ですのでご家族でご来店いただきやすくなっているのではと思います。 

ご本人は必要ないと思われている方でも、周りのご家族がご不自由を感じてらっしゃる場合があります。

ぜひ、ご一緒にご来店ください。

   

シーメンスの最新のチラシです。

eデジタルシリーズの最高機種、セントラのご紹介です。

ポケットリモコンによる調節はもちろんの事、そのデータを記憶したり      (データラーニング)

カチャカチャうるさい金属音などおさえたり

(サウンドスムージング)

します。(ほかにもとにかく補聴器の中で機能は最上級です)

このおじさんが目印です。

eデジタルシリーズですから『e』と『いー!』をかけてましてテレビ広告も

ございます。

そしてお求めやすい新商品 『インティス』が発売されました。

お値段もそうですが、この新開発のCガードにより耳あかがやわらかい人(耳の中が湿気がおおいと故障の原因となります)にもオススメできるのではといっております。

くわしくはシーメンスヒヤリングインスツルメンツのホームページをごらんください。

当日、Eデジタルシリーズの補聴器をお買い上げの方に電池1箱(約一年分)さしあげます。

 広げてみるとこんな感じです。

1箱=6個×10パック でございます。

ちなみに補聴器の電池は4種類あります。

大きい方から

青、オレンジ、茶色、黄色となっておりますのでお買い求めの際は番号

(茶色は41です)でもわかりますが色で分かります。

これだけあれば当分は大丈夫だと思います。