時計・眼鏡・宝石の宇城

両眼機能検査とプリズムレンズを活用して
眼と身体の健康と能力をサポート
時計・眼鏡・宝石の宇城(うしろ)です

メガネ屋として 視覚情報センター田村先生を師と仰いでおります

2021-07-26 09:59:11 | 店舗の事
  1. コロナで大変な中、久しぶりのブログの更新です。

大変な世の中でお店の方向性など色々と思い悩むこともありましが、おかげさまでなんとかぼちぼちやっております。

以前のブログにも書きましたが数年前から大阪にある視覚情報センターの田村知則先生のところで学ばせていただいております。

スポーツビジョンの分野で誰もが知るようなトップアスリートにも指導され、尊敬されている先生ですがそれらが日頃のメガネ屋の仕事と

かけ離れていることではなく、深くつながり、メガネ屋さんと言う仕事に誇りとやりがいをかんじております。

ただ楽によく見えるのではなく、それ以上に健康増進や才能の開発向上に貢献でき、それを目的としています。(すごいでしょ)

見ると言うことは朝起きてから寝るまでの間、常にフル稼働しています。

意識で動かしたり、無意識でうごかしたり、常に眼を動かして情報を得て行動しています。

 

現代社会は遠くがどれだけみえるかとうのも大事ですが、スマホ老眼という言葉に代表されるように

これほどまでに近くをみることからくるストレスが常にかかっております。

もともと人も動物なのでそんな近くの文字言語をずっとみるようにはそもそも眼はつくられていません。

それまでの眼の使い方を分析して(過去)、そこからくるストレスなど将来を予想する(未来)

当店はあらゆる世代、視力のよいおこさんにも近くを見ることから来るストレスから身を守る

「プロテクションメガネ(視覚情報センター田村先生造語)」をおすすめさせていただいております。

両眼視機能検査など眼をおしらべするのに一時間ほどかけておしらべします。

重なるとお待たせしますし、コロナ対策もかねて

検査は完全予約制とさせていただいております。

当日でもご予約可能なのでご来店前にお電話を頂くと助かります。

田村先生の測定は眼と身体のつながりだけでなく、そこに心も大きく関わるという(簡単にいうと不安な時と、笑った時は目の向きもちがったりします。)

学べば学ぶほど深くたいへんではあるのですが

目指すべき山が見えるため迷わずいけます。

行けば分かるのでしょう。


iPhoneから送信


コロナの中、元気にやっております。

2021-02-02 15:52:25 | 店舗の事

コロナウイルスで全世界が大変な中、

昨年五月の感染拡大防止の臨時休業以来すっかり更新しておりませんでした。

 

熊野市は

全市民を対象に

熊野市商店連合会で使える

「レインボー商品券」が一人、1万円配られたり

1万円が1万4千円になる

「ウルトラレインボー商品券」が発売されたりと

非常にありがたい支援もいただけました。

大変なご時世ですが、元気に営業しております。

店内もアルコール除菌はもちろんのこと

両眼機能検査などでお一人、お一人、しっかりと

時間をかけ(約1時間半)、密をさけるために

予約制とさせていただいております。

もちろん、当日来ていただいても大丈夫ですが

重なってお待たせすることもありますので

ご来店前にお電話していただくとたすかります。

(補聴器のご購入やお時間の掛かる調整もご予約とさせいていただいております。

クリーニングなどはこれまで通り、いつでも対応させていただきます。)

テレワークや屋内ですごすことが多くなったとおもいますので

学生さんなど年齢を問わず当店は

近くをみるストレスから身を守ることが

大切とだと学んで考えてきましが

このコロナでさらに強く思うようになりました。

是非一度、ご予約いただいてご来店くださいませ。


コロナの中、元気にやっております。

2021-02-02 15:52:25 | 店舗の事

コロナウイルスで全世界が大変な中、

昨年五月の感染拡大防止の臨時休業以来すっかり更新しておりませんでした。

 

熊野市は

全市民を対象に

熊野市商店連合会で使える

「レインボー商品券」が一人、1万円配られたり

1万円が1万4千円になる

「ウルトラレインボー商品券」が発売されたりと

おかげさまで

元気に営業しております。

店内もアルコール除菌はもちろんのこと

両眼機能検査などでお一人、お一人、しっかりと

時間をかけ(約1時間半)、密をさけるために

予約制とさせていただいております。

もちろん、当日来ていただいても大丈夫ですが

重なってお待たせすることもありますので

ご来店前にお電話していただくとたすかります。

(補聴器のご購入やお時間の掛かる調整もご予約とさせいていただいております。

クリーニングなどはこれまで通り、いつでも対応させていただきます。)

テレワークや屋内ですごすことが多くなったとおもいますので

学生さんなど年齢を問わず当店は

近くをみるストレスから身を守ることが

大切と考えております。

是非一度、ご予約いただいてご来店くださいませ。


新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業のお知らせ

2020-04-26 12:19:55 | 店舗の事

いつも当店をご利用頂きましてありがとうございます。
このたび、新型コロナウィルス感染拡大防止のため5月6日まで臨時休業させて頂きます。
急なことでお客様にはご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 


本年度より定休日を設けました。

2020-02-03 22:11:21 | 当店の連絡先

2020年も始まって一ヶ月がたちますが

あけましておめでとうございます。

ブログ更新もまたサボってしまいましい

昨年の今頃上げて以来、更新しておりませんでした。

その昨年の今頃の投稿で

視覚情報センターの田村先生の

オリックスバッファローズの視覚機能検査に

同行させて頂いたことをアップしましたが

本年度も同行させて頂きました。

一般的ないわゆる

動体視力でしょ。

スポーツビジョンでしょ。

眼だけでなく、身体、手との協調性を数値化して示して

向上させる

と言ったものでなく

その取り組む姿勢や目線など

数値に表せないことが大事であったり

そこを

気づき、気づかせて スイッチを入れることが

一番大事なことだと感じました。

また、もちろん一流選手なので皆さん視力もいわゆる動体視力もいいのですが

スマホが当たり前にある世代なので

近くのものの見方がかなり力んでいたりする選手が多いと感じました。

 

さて、

お題にもありますとおり

いままで決まった定休日がなく

かわりばんこでやすんだりしていたのですが

今年から水曜日を定休日といたしました。

メガネ屋さんの定休日は実は水曜日が多く(もしくは火曜日、木曜日)

毎月参加させて頂いております勉強会も水曜日のため水曜日といたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

(私ごとですが月に1、2回 土日どちらか別の勉強会のために不在の時もあります)

 

 

 

 

 

 

 


オリックスバッファローズの視覚機能検査に同行させて頂きました。

2019-01-28 23:22:28 | 眼鏡

 一昨年より、視覚情報センターの田村先生のところで毎月学ばせて頂いております。

 検眼においても技術力を高め、両眼視機能も考慮して現在の眼にあわせて「楽によく見える度のメガネ」がいいメガネと思ってやってまいりましたが、「今起こっている現象の根源にアプローチするとともに、今の眼の使い方の先にある未来を予測し予防を考えます。(視覚情報センターのHPより)」といった眼だけなく身体や心のつながりなど本当に根本からの次元の違いに戸惑いもありましたがそれ以上にこんなことがメガネで出来るのかという感動やうれしさ、そしてなによりメガネ屋という仕事に誇りとやりがいを与えて頂いております。

 日本におけるスポーツビジョンの先駆者的存在である田村先生。先週、先生が阪急ブレーブス時代から毎年行われている、「オリックスバッファローズの視覚機能検査」に同行させて頂きました。

 「壁にランダムに光るボタンを素早く反応して押す」といったど皆さんのイメージされてるいわゆる「スポーツビジョン」も一通り行いますが、ただそのデータを「これだけ早くなった」とか分析して提示するだけでなく、「眼と身体の安定性」、「眼の錯覚による身体の変化」など眼と身体そして心とのつながりを選手に眼の使い方でこれだけ身体に影響して強くなったり、弱くなったりするという体感させてご指導されました。

 「よく見えること」を指導されながら「眼に見えない事」を実感させるという実に奥の深い指導をされてました。

 今回は本当に良い経験をさせて頂きまして勉強になりました。

 これを機に今年からはオリックスバッファローズを応援します。

 


メガネのくもりどめ

2019-01-18 17:52:14 | 眼鏡

本日、メガネにマスクをしたお客様が何人もご来店いただきました。
ご用件は「メガネのくもりどめありますか?」とのこと。
インフルエンザが流行ってますし、予防としても必須です。
くもりどめといたしましては一番強力といわれている
白いほう
アンチフォグをまずはおすすめいたします。べちゃっとしたジェル状で米粒程度レンズにつけていただいてのばして塗ります。
ふききらないのがポイントです。
これが強力だとおもいます。
しかし、
半透明なジェル状のため、ひろげてのばしてふききらないようにするには結構手間だったり、ジェルの残り具合がきになるかたもいます。
そんな方には
赤いほう
無色透明スプレームース状の
めがねのくもりどめマルチジェット(略してMJ)がおすすめです。
こちらのほうが透明の液状になるので断然ぬりやすいですね。
店頭にもお試し用でおいてますので比べてみていただけます。
私のおすすめは強力で安心のアンチフォグですが、マスクしてめがねくもるなあと思ってささっとつけるのは赤いMJだったりする事にきづきました。

あけましておめでとうございます。 初売りはマイスドロートーキョー祭り!

2019-01-10 19:52:21 | 眼鏡

すでに10日となりましたが・・・

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年の初売りは5日からでした。

大変多くのお客様にご来店いただきました。

ありがとうございます。

そんな中

たまたまなのか

お似合いに思ったので、おすすめしかたらか

新年の初売りで偶然か、必然か

同じブランドを3人の方にお買い上げ頂きました。

 

マイスドロートーキョー!!さんのメガネ

写真はお買い上げ頂いたのと同型の色違いの三本。

非常にシンプルで奇抜でないけど

分かる人には分かるこだわりと

そのこだわりを前面に出さないこだわりが魅力であり

細くて軽いアセテートが主体のフレームは

軽くてかけ心地がよく

どなたにでもよくお似合いでどんな服装にも合わせやすい

オールラウンドなメガネです。

近年のレトロなフレームにありがちな

かなりおしゃれにしない掛けこなせないような高飛車な感もなく

基本的に細めのセルフレームンため

どなたでも

「よくお似合いの、いいメガネしてますね!」と

口に出さなくても相手の心の声が言ってしまうようなメガネです。

実はありそうでない不思議な玉形。

加工機に削る際に玉形を機械でトレースすると結構楕円ぽくて優しい印象の玉形(レンズの形)

フレーム形状はブリッジが下がっており(スポーティなフレームのように)

きつく見えがちですが

やさしい玉形と相まって良い感じです。

かなりフラットです。

軽いですよ。とにかく。

こちらは柔らかくて弾力性のあるβチタンテンプルとのコンビネーションフレーム。

見ての通り、実際も掛けやすいです。

あとはじめの写真の3本の一番下段に写っていたのが

デビューしたてのQPシリーズ

秋のI.O.F.Tにて導入して本当に初売りで出したてほやほやです。

こちらも

軽くて細くて存在感出し過ぎず掛けやすくてしゃれてます。

ぱっとみるとそんじょそこらの枠のようでもありますが

実際掛けるとそんじょそこらの枠とは違います。

(自分で思うよりも相手からの評価が高いと思われます)

なかなか普通に流通していない、どこのお店にでも置いてあるものではない

いわゆる「コンセプト系」と言われるこのブランド。

こちらも共感してお求め頂くとメガネ屋としてうれしく思います。


日本眼鏡学会に来ました。

2018-05-15 12:29:23 | I.O.F.T.など展示会
本日は大阪のメガネの展示会に来ました。
展示会は夕方からですがその前に日本眼鏡学会に。
じつははじめてきましたが
最新の研究発表
勉強になります。







タレックスがあるとき~!梅雨にも安心

2018-05-13 11:50:38 | タレックスそしてZealなど

本日、熊野市は雨でございます。

以前もご紹介した気がしますが

タレックスのサングラスはもちろん、これから夏に向けてが一番必要となるのですが

でもこの梅雨時、雨が降っている時もかなり助かります。

「 タレックスがあるときーーー

ないときーーーーー 」

でただ「見やすい、眼に楽 」という言葉で言ってしまえばそうなんですが

運転時は必要な情報を瞬時に選んでくれる機能(まるでAI?)が搭載されているかのごとく

判断しやすくなります。

まさに「 雑光 」(タレックスさんの造語かな?)とはよく言ったものです。

補聴器に例えると雑音抑制機能と指向性機能の高性能なものを搭載してるのに似ています。

余計に分かりにくい説明ですが

音声以外の雑音を抑えて聴きたい人の声を聞き分けやすくするとでもいいましょうか

そんな一助となるものを搭載しているかのごとくです。

タレックスがないとき

路面の照り返しがうっとうしくてまぶしくてセンターライン等みにくく、コンクリートの水溜たまりも眼について

いろんなものが眼について

運転してても

いるものといらんものに頭の中でかんがえながら仕分けするので

脳が疲れるような感じがします。

タレックスがあるとき      !

みずたまりや道路の白く反射していた照り返しがなくなり

センターラインが判断しやすくなっております。

葉っぱの緑もきれいにみえますね。

あと、度数が入っているわけではないのですがコントラストが上がって

視力が上がるわけではないのですが

輪郭がはっきりするのでよく見えます。

ほんとうにみたいものと必要としないもの

つまりは「雑光」とを仕分けしてくれて

脳に届けられるので

思った以上に楽です。

ちなみにレンズは曇りでも明るい

イーズグリーン

私もつかってますが自然な色合いでトンネルに入っても暗さも気にならずに

使いやすいです。

 

眩しさを抑えて

明るく見えるサングラスって変な日本語ですが

そんな感じでこれからの時期におすすめです。

このように店頭でもお試しいただける体験コーナーを設置してますので

まずは気軽にお試しくださいね。