トカゲ工作所

RG400Γ KDX250 のガレージ日記。手作りナイフ。たまにパラコードアクセサリー。

ウインクって言っても歌手じゃない

2015-04-07 | KDX250SR
工芸じゃないけど・・・KDX250のウインカーなんだが、省エネのLEDなんです。密かに。普通ので電球じゃないんです。ウインカーのガワは普通の物ですが、中身を見ればこの通り~

LEDか3個、抵抗とペアで入っているの。多分、車からも見えると思うけど~そこのところは自分の背中と一緒で見えないので、どうとも言えない(無責任なんだからぁ)。LEDの耐電圧とバイクの発電する電圧が解れば、あとはV=RIで抵抗値を決めてあげるわけです。問題はリレーでして、多分ノーマルだと上手く作動しない。で、リレーも自作する。とまぁ偉そうに言うわけだが、アタシは馬鹿なので電子回路なんか組めるはずもなく、ネットで調べて~部品集めて~ハンダ付けして~ケース作っただけ。ウインカー計4個LED化完了。って数年も前の事だけどね。その時同時にRG400ΓのもLED化しました。LEDメーカーのCCS(シーシーエス)あたりがもっと使い勝手のいい製品をだして欲しいもんです。


コメントを投稿