トドのにっき

最近は、ほとんどプラモBLOG化しています。
不定期な更新となりますが、今後ともよろしくです。

チャレンジ スキー検定!

2010年03月24日 | 日記
先日、いつも言っているスキー場にて
スキー検定を受けてきました。
もちろん、2級のほうですが…。

28or29歳からスキーを始め、すでに
7~8年経っているわけ(10回前後/年)ですが、
何らかの形にしたいと思い始めました。
一応、うまくなりたいと思って
滑っているわけなので、その証明としての
スキー検定でした。

さて、スキー検定2級ですが、その検定方法は、
2時間程度の講習検定と形をとっていまして、
指導員の講習を受けながら、検定される
ものでした(1級の場合は、午前中講習で、
午後に検定)。
そのため、終始和やかな雰囲気のもと、
指導員のアドバイスを受けながら2時間程度の
講習検定を受けました。
いつもは、一緒に行く友達(スキーの師匠)に
滑りを見てはもらっていたのですが、
第三者にすべりを見てもらうのは初めてだったので、
新鮮かつ勉強になりました。
やはり、たまにはスキーレッスンなどを受けてみるのも
良いのだなと感じました。

さて、結果のほうですが
とりあえず「合格」!
一応、講習検定という形をとっているものの、
全員がもらえるわけではなく、合否の判定が
下されるので、合格発表ときは緊張してしまいました。
今回受講した人は、6~7人だったと思いますが、
合格者は5人でした。…同時に実施された1級は、
5人中2人の合格だったようです。

ですので、来シーズンからは1級を目指して…。
……1級受験者のすべりを見ていたら
とても目指す気にならない…
 まだまだだ!がんばります(けがしないように)。

ちなみにスキー検定2級の受験料は\3,000-
合格後のバッジ代が\1,500-でした。
もちろん、リフト代はかかりますが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿