トドのにっき

最近は、ほとんどプラモBLOG化しています。
不定期な更新となりますが、今後ともよろしくです。

田代・網地島沖

2007年06月18日 | 釣り

先週に続き、今週もカレイ釣りへ。
今回は渡波漁港から出船し、田代・網地島沖。
港から1時間弱で到着。

写真は、魚場付近の海面。
日曜日ということもあり、周りには釣り船が多いッス。

水深は、50~58m(陸地には近いが大型漁礁より深い)。
人数も多かったため、おまつりも多かった・・・。
風も無く天気も良かったので波はほとんど無いものの、
土曜日の風(低気圧)の影響で、1~1.5m程度のうねりを
伴う状況。

錘は、40号(目玉のシールがついているもの)。
仕掛けは、遊動天秤にやや短めの3本針。

事前情報によりカレイは好調とのことでしたが、
まさにその通り、先週の入れ食い状態とはいえないものの、
コンスタントにつれる状態(先週のが異常?)。
しかも、ここは型がなかなか良く前回に比べ1回り程度
サイズが大きい(引きも良い)。

全般に釣れる事は釣れたのだが、朝方は一番下の針に
かかることが多く、やや食いは浅い感じ。あたりと同時に
合わせるとばらししまうことがあり、ちょっと待つのが
良い感じ(待ちすぎるとおまつりの原因に・・・)。
時間が進むにつれて、上の針にかかるようになり、
ダブルであがる場合も多くなってきました。

仕掛けは、短いもののほうが、手返し良く釣れる感じがしました。

釣果は、カレイ5.75kg。枚数は前回に譲るが(まだ数えていない)、目方は
今回のほうが断然多い。
同じ船に乗っていた人のMAXは、7.5kgぐらい。
他人事ながら家に帰った後を心配してしまいました。

自分の方も帰ってきてからの、カレイの下処理は大変でした

昨晩は、とりあえず小型をから揚げにて食べたのですが、
5枚におろす要領で、背骨を出すようにして揚げたので、
背骨までかりっと上がり、全部食べれてうまかったッス。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿