トドのにっき

最近は、ほとんどプラモBLOG化しています。
不定期な更新となりますが、今後ともよろしくです。

再び!

2011年04月08日 | 日記
まさかの大規模な余震、仙台市で最大深度6強!
あれだけの規模の余震が来るとは正直、予想していませんでした。
というより、昨日の記事の通り3月11日の本震から1ヶ月が
経過し、気持ちは完全に日常モードになった矢先の出来事でした。
よりによって、記事を書いたその日に発生するとは・・・。

本震のときは職場での出来事でしたが、今回は発生時間がPM11:20ごろ
ということもあり、自宅にて寝入りばなを襲われました。
前回同様冷蔵庫のものやCDなどが散乱しましたが、停電はしたものの、
断水しなかったのは不幸中の幸いでした。とにかく水道が止まると
トイレに行くのもままならなくなるので、前回に比べれば、
まだ良かったです。

そして、やっと地震発生から17時間後のPM5:00ぐらいに電気が通電。
ラジオの情報などから、本日中には復旧しそうな感じだったので、
それほど心配していませんでしたが、やはり復旧するとホッとします。
ガスのほうは、今回は無事だったのでとりあえずライフラインが復旧完了。

停電とともにあちらこちらの信号も止まっていたようなので、
本日は一日中家でラジオを聴きながら、後片付けをしていました。
下手に外出して、緊急車両の邪魔をしてもしょうがないので・・・。

それにしても、停電になってしまうと、ほんとにラジオには
助けられますねぇ。ワンセグ付きの携帯という手もありそうですが、
ラジオは電池の消費も少ないので、良いです。
それに、本震のときも思ったのですが、テレビに比べラジオの人の
しゃべり方は、非常に優しい口調で情報を伝えてくれるので、
不安な気持ちの状態でも、安心して聞いていられます。
逆に電気が復旧しテレビを見ると、不必要に不安をあおるような
(本人的にはそうは思ってないのでしょうが)口調で話すので、
余計に不安になったものです。

もう、地震はおなかいっぱいです。