技術士試験対策セミナーに行ってきました。
(前回のは一応プレセミナーということらしい)
先日作成した経験論文作成カルテについて
いろいろアドバイスを受けるのがメインです。
セミナーのはじめには、試験に臨む姿勢、
コツ、受験勉強方法など基本的なことの
レクチャーを受け、その後にその日のメインである
経験論文作成用カルテを用いたグループ討論が
行われました。
受験部門(科目)毎に3~4人のグループに別れ、
それぞれのカルテについて概要を説明し、お互いに
意見を交換するといったスタイルでした。
もちろんグループには1~2人の技術士がついています。
われわれのグループは、環境部門や建設部門の
建設環境の人がいるグループでした(自分は、応用
理学部門)。それぞれの人の経験論文の内容は、
自分のやっている業務とはやや趣の異なったもので
あったため、理解することが難しい感じがしましたが、
試験用の文章を作成する基本原則みたいものは一緒だ
ったので、いろいろ参考になることはありました。
○受験部門(科目)に則している内容か?
○口頭試験にうまく対応できるか?
○ストーリーがしっかりしているか?
○課題に対する解決策が書かれているか?
私の場合は、特に3番目のストーリーについての
指摘を受けました。一応、内容(素材)は
そろっているという評価を受けたものの、
その料理の仕方がまだまだということだそうです。
実際、グループ討論の最後に課題部分についての
文章化を指示されたのですが、これがなかなか
かけないものです。確かに、KeyWordはそろって
いるもののなかなか文章にならない・・・。
気づいたら消しゴムのカスだらけ・・・。
先が思いやられます。
あっ、あと文章に挿入する図表も考えなければ・・・。
今後は、経験論文を文章化し、添削してもらう
ことになるのですが・・・。う~ん、・・・がんばろう。
(前回のは一応プレセミナーということらしい)
先日作成した経験論文作成カルテについて
いろいろアドバイスを受けるのがメインです。
セミナーのはじめには、試験に臨む姿勢、
コツ、受験勉強方法など基本的なことの
レクチャーを受け、その後にその日のメインである
経験論文作成用カルテを用いたグループ討論が
行われました。
受験部門(科目)毎に3~4人のグループに別れ、
それぞれのカルテについて概要を説明し、お互いに
意見を交換するといったスタイルでした。
もちろんグループには1~2人の技術士がついています。
われわれのグループは、環境部門や建設部門の
建設環境の人がいるグループでした(自分は、応用
理学部門)。それぞれの人の経験論文の内容は、
自分のやっている業務とはやや趣の異なったもので
あったため、理解することが難しい感じがしましたが、
試験用の文章を作成する基本原則みたいものは一緒だ
ったので、いろいろ参考になることはありました。
○受験部門(科目)に則している内容か?
○口頭試験にうまく対応できるか?
○ストーリーがしっかりしているか?
○課題に対する解決策が書かれているか?
私の場合は、特に3番目のストーリーについての
指摘を受けました。一応、内容(素材)は
そろっているという評価を受けたものの、
その料理の仕方がまだまだということだそうです。
実際、グループ討論の最後に課題部分についての
文章化を指示されたのですが、これがなかなか
かけないものです。確かに、KeyWordはそろって
いるもののなかなか文章にならない・・・。
気づいたら消しゴムのカスだらけ・・・。
先が思いやられます。
あっ、あと文章に挿入する図表も考えなければ・・・。
今後は、経験論文を文章化し、添削してもらう
ことになるのですが・・・。う~ん、・・・がんばろう。