朱鷺色の天使

ソロモンオウムをはじめ沢山の鳥さんとの日々、を綴ります。また、元エホバの証人の2世です。そのネタ投下もします。

犬の学校は自習?

2012-03-06 01:25:39 | 日記
コーギーのシリウスはどうしてもあまがみがやめられません。もう永久歯が生えているのでシリウスが手加減しても痛い事があります。マズルをつかんで叱っても効果なし。大抵のしつけ本にはマズルをつかむか無視するかと書いてありますがどちらも効果なし。

私を相手にする分にはこの位、全く気にしないほどのものなのですが、もし他の人を噛んでしまったらとんでもない事になります。それに、エスカレートして本気噛みになってしまったら大惨事になりかねません。

考えあぐねていると、散歩のときにコーギーとボーダーコリーのあいの子の若い女の子に会いました。シリウスも気に入ったようで、二人で仲良く遊んでいました。
その子は犬の学校に行ったそうです。回数券を買って教えてもらうそうです。でも、本当にゴメンなさいなんですが、学校に行った効果が私には見えませんでした。おすわりも完全に無視。チョークをいれておすわりも無視。学校に行くにも、効果が無ければ無駄です。しかし、その子はディスクができるそうです。フリスビーを投げたのをキャッチして取ってくるあれです。なるほど、運動のクオリティも高くなるし、なにより飼い主とコミュニケーションをとることもできる。もしかしたら、かみぐせもやわらぐかも。

・・・でも、モッテコイをシリウスは何度教えてもダメなので、アジリティもどきをはじめることにしました。アジリティは馬術の障害飛越をヒントにはじめられたドッグスポーツで、色とりどりの障害を犬たちがいきいきと飛越する姿をテレビなどで見たことがある方も多いと思います。

しか~し!アジリティの用品はお高い・・・。棒とブロックでしょぼいけれど障害物を作ってみました。練習は低い高さから。おやつにつられてすんなり飛び越えました。バーを高くしていくと、短足ゆえにくぐってしまいます。しかたないのでくぐれない高さで練習し、飛べ、のコマンドを理解するまで頑張ることにしました。飛べ、の意味が分かれば高いバーもいける・・・はず。

注意:コーギーは短足胴長ゆえ、アジリティやディスクを過度にさせるとヘルニアなどになり、ひどいと歩けなくなります。何事もほどほどにです。