tonda?

パラグライダーの練習記録と日々のもろもろ

まーそんな日もある。

2009年08月16日 | パラグライダー
天気図を見て朝霧がよさそうだったのでトンボへ。

LDに着くと時より北東っぽい風が入ってくるが、そのうち南が押してくると思い1便で上がる。

しばらく待って、数機が前山を抜け出したのを見てテイクする。
テイク後するすると上がり、ウイングキッス・スカ朝のTOを見ると人が溜まっている。
「こりゃーヤバいのね」と降ろしにかかる。
サーマルから外れる時の機体のシュートだけ注意して、安全にスカ朝LDに降ろす。

その後しばらく待ったが南風は届かず、葛城の風が落ちてきたので移動。

葛城でテイクすると北が強い。
山肌から適度に離してローター域を避けて山頂を回り込むが、北が強くシンクがデカイ。
乗りなれて無い機体でこのコンディションは危ないと判断し、そそくさと降ろす。

その20分ぐらい後にテイクした機体は穏やかに悠然と一時間以上飛んでいた。
夏の葛城は14:30以降がいいらしい。

伊東→猪之頭→大仁と移動し、2本飛びフライト時間は20分。




3日間アスペンに乗って思ったのは、インフィニティと比べると格段にピッチ安定が良く、
対気速度が出るため、強風で荒れ気味でも安心して逃げることができる。
翼端はつぶれるが進行方向が変わるほどでは無く、余裕を持って対応出来、荒れ気味のランディングで「どーせ潰れるんだから、最初から潰しおけ」というのも納得出来た。
機体からのインフォメーションが増えた分、飛ぶのが楽しくなった。穏やかなコンディションで十分に乗り込んでいきたい。
裏ヤグラで飛ぶためにポッドを外したが、ポッドの板に足を置いているほうがハーネスにホールド感があり、下半身が安定して細かい体重移動はしやすい。

今後の課題に、翼端折りでのLD侵入の練習を追加しておく。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
製作承諾 (宮島 洋)
2009-08-20 10:06:07
貴方のメールが分かりませんので、こちらで連絡します。
簡易バリオ「おとだけ君」の製作承諾をいただきたいのですが。
経済的に厳しい中パラグライダーを楽しんでいるインドネシアの友人が安いバリオを探していましたがなかなか無くて、貴方の「おとだけ君」を見つけました。これなら彼等にも製作できそうですので承諾をいただきたいのですが。個人使用で、決して販売などはいたしませんのでよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (to_n_da)
2009-08-20 22:16:49
宮島さま

回路図やソースはご自由にお使いください。

現在自分で使っているものは、100円ショップで売っている防犯ブザーのトランスを使って音を大きくしています。
また、上昇・降下判定の処理は改善の余地があり、マイコンはTiny44(Tiny24のメモリー増量版)にしたほうがよさそうです。
返信する
ありがとうございます (宮島 洋)
2009-08-20 22:49:14
ありがたいご返事、感謝しています。
早速、彼等に知らせます。
返信する