tonda?

パラグライダーの練習記録と日々のもろもろ

沖縄バスの旅

2009年04月18日 | その他
仕事で再びの沖縄、先発部隊に合流するために那覇空港から高速バスで名護へ。
沖縄の高速バスは、IC毎に高速を降りてバス停に向かうので結構な時間がかかるが、その分景色は楽しめます。
外は日差しがきつくすっかり夏。

土曜移動で、日曜も休まず営業。
今回のプロジェクトは超ハードだが、今回でピークを越えるはず。

GWはたっぷり飛びたい。

車検の見積もり

2009年04月12日 | MEGANE
ディーラーでオイル交換ついでに、車検(7月)の見積もりをしてもらった。

基本の車検費用は国産車と変わらん程度なんですが、3年36000kmで早くもブレーキローター交換だそうな…ブレーキパッドはまだ残あり。

あの異様なまでのブレーキの効きはローター削ってたのね~ 納得。

いまいち

2009年04月11日 | パラグライダー
予報だと上空北で下が南風でいずれも弱い、このコンディションならインフィニティでも沖を目指せるのでないかと、大石寺-毛無-世界地図-LDを目指すことにする。
10:30テイクで14:00に降りる予定までたてたが、もたもたしてたらTOは10:45、前山で1200mまでは上がるがその後がイマイチで、一旦西富士の南斜面へ突っ込んだが上げられず前山に戻り、スカ朝TO南でしっかりしたサーマルを引っ掛けて1400mまで上げて、今度は西富士斜面の北側を進んだら、あっさり上がってようやくハイウェイに。

すっかり遅れをとり、あたりを見回して機体が少ない…と思ったら毛無上空で集団が上げている…一瞬突っ込もうかと思ったが、約束はまず大石寺だったので、1700で西富士スタートして南へ、この時の稜線は本当にハイウェイ状態でまっすぐ進むだけでぐんぐん上がっていく。ひたすらアクセル踏み続けて天子についたら2000m、大倉方面から高度を失った機体が戻ってくるのを見つつ、そのまま突っ込んでいったら、ぐんぐん高度を失いGPSのL/D表示は4とか5、300m失ったところで一旦引き返して天子で2100まで上げなおし今度は東側にルートを変えて再度挑戦したが大倉ダムにも届かず、大石寺あんなにでかく見えるのに。

届かんものはしゃーないと諦め今度は北へ、西富士までのハイウェイはまたも快適。1900で西富士出発し今度は毛無のはずが養毛がイマイチ、しっかり高度をとってから稜線沿いに毛無と思ったんだが、荒れてるし上がらないし、低く突っ込みたくないから、反射板の北からゲンコツを目指そうとルートを変えても、ココも荒れてるし、しかも南が強くなってるし、せめてアリーナでもと沖を見ると、戻ってこれなさげな高度でしか飛んでる機体しか無い。

計画とはまったく達成できなかったが、LDにはちゃんと降りようと前山に戻って12:30にLD。

ひとりで飛ぶとこんなもんかなぁ~。LDに降りた時も風はおかしかったが、その後南風が強くなり早めに降ろしてて正解だったと思いつつ。吹き抜けそうな所はよけつつ飛んでるつもりでも、仲間よりも30分ぐらい早く「風が強い」と感じ始めるのは機体のせい?

シーサーの日

2009年04月03日 | その他
沖縄では、4月3日はシーサーの日だそうです。
4月1日は衣替えで、春は花は桜でなくデイゴらしいんです。

仕事は悲しいまでのデスマーチだったが、季節も良くすごし易く、沖縄料理が薄味であっさりしていて疲れぎみでも口内炎も出来ず、
沖縄良いとこです。
約2週間続いた沖縄出張は一旦終了で、明日家に帰るんですが関東地方は寒いんでしょうか?
桜はどんな感じだろうか。