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パラグライダーの練習記録と日々のもろもろ

石垣島ツアー 三日目

2007年06月30日 | パラグライダー
朝からしびたへ、昨日より強めの風が入るが相変わらずぶっ飛び。

暑さで練習する気になれず、マックパラのEDEN3(サイズL)を試乗させてもらう。
立ち上がりが早く、抑えきれずにバックドロップ・オーバーシュートを一回ずつ食らうも、立ち上げは軽くて楽。フロントからクロスに戻る時のキャノピーの挙動変化が大きい、ハンドリングはシビアなのかもしれぬ。
一本ぶっ飛ぶも、浮きはよくなかったが、すーーーっと速度が出てぐいぐい前に進んでいく。(TOに戻るの大変)

その後も暑くて日陰に避難したが、他のメンバーは元気に飛んでいる。
昼飯を食べに行くことになったが、残って飛ぶメンバーも有。
ゆっくりと涼しいところでランチを食べ、エリアに戻ると、まだ飛んでる。
その後、自分は昼寝をしたが、みんなよく飛んでました。

夕方になり風が落ち、明石TOを向かう。
TOに強めのブローが入るもダミーが出て、いけそうな雰囲気、そしてようやくテイク。

飛んでしまえば穏やかで、日没までの一時間ゆったり水平線・海岸・夕日・月を堪能しながらのフライト、最高でした。


宿に戻って、写真と動画を見る。
しびたでのテイクの動画を見ると、自分の走りとキャノピーがばらばらで、下手な原因がはっきり解った。助走が少ないテイクの練習を(キャノピーとの速度を合わせて加速しテイク)意識してやってみようと思う。

石垣島ツアー 二日目

2007年06月29日 | パラグライダー
本日も強風。

午前中は、カヌーでマングローブ見物となった。
その後、ボートで沖に出てシュノーケリングの予定がエンジントラブルで中止。

風が落ちたようなのでクラブハウスへ行くと、飛べるらしい!

しびたエリア(海岸沿いの崖(高低差10m位)下の砂浜がLD、裏ヤグラ見たいな感じ)でぶっ飛ぶ。
上手い人はソアリング出来るのだが、どうも細いリフト帯に入れない、
ちょいと無理してみたが、ハーネスと翼端が木に擦りどうにもこうにも・・・

日差しが強く、砂浜に降るとTOに担いで戻るだけで激しく体力を消耗する。
「石垣島まで来てこれか…」と思いつつも、日没(午後8時)まで堪能。

*画像はうーまくぅークラブハウス下の砂浜(しびたからぶっ飛びでは、ここまでは飛べません)

石垣島ツアー 一日目

2007年06月28日 | パラグライダー
石垣島ツアーに参加しました。

羽田発 6:20 の便なので、朝4:00起き。
石垣島の空港で現地ガイドさんの出迎え付き(写真を取れなかったのが残念)
途中でソーキソバを食べ、昼過ぎには明石テイクへ。

風が強くて飛べなかったが、景色は最高。

飛べないので海で遊び、宿→酒→寝。

平日木曜なのに、こんな一日 すばらしすぎる。
でも暑い…というより日差しが痛い。

梅雨入り翌々日

2007年06月17日 | パラグライダー
今日も快晴西風、前日から借りっぱなしの INFINITY で4本飛ぶ。

山肌にギリギリを攻めたり、深めのバンク入れてターンしてみるが、ふつーに飛べる。そしてアクセルの2段目が欲しくなる。

11時ぐらいから風が強くなり、雲の吸い上げで、飛んでる人はガンガン上がっていく。
ムーミンがP検になり、後はLDとなったところで、テイクしたが上げきれず。
風も強くなり、速度が出ないのが怖くなったので、一回回って降りる。

その後、風がさらに強くなりクローズ。眼鏡屋へ行くために早めに帰った。

INFINITY ならP証取れそうだし、とった後も丹那で安心して練習できそうなので、(デザインがいまいちなのでナニですが)INFINITY2を買うことにしました。
Para2000 でテスト結果を見ると、INFINITY と INFINITY2 で結構違うのだが、どうなんだろうか?ちと不安


ムーミンP証おめでとう。

関東地方梅雨入り翌日

2007年06月16日 | パラグライダー
梅雨入りした翌日なのに快晴で西風、ヤグラ山頂から10本飛べお腹いっぱい。

CDラインのストレッチをした Fides2(SizeM)で2本飛ぶ。ストレッチの効果が有るような無いような、いつものFidesだった。

その後校長から Fides2(SizeL)を借り2本飛ぶ。浮きはMよりは良く、Mと速度は変わらないが、まったりした飛がつまらない。

その後 ISIさんの INFINITY(SizeM)で4本飛ぶ。浮きが良く、アクセル無しだと対地速度が低く、アクセルを踏んだ分だけ速度が増し、潰れもせず操作も楽でとても乗りやすかった。ただハーネスの2段目のアクセルが無かったので、風が強くなってから怖かった。

合間にISIさんのOBSESSIONの飛びを見たが、挙動が怖そうなので、まだ自分には早いと思った。校長も飛び「この前乗った試乗機と違う」と言っていたので、もうスクール生には勧めないかもしれない・・・

夕方アーベントになり、ProjextX(SizeL)で2本飛ぶ。INFINITY との速度差にビビる。
ProjectX はもっとブレークを使って速度のコントロールが出来るように練習したい。


スクール終了後、急いで帰り、仕事用眼鏡を修理から受け取る予定だったが、東名が事故渋滞で眼鏡屋の閉店に間に合わず。

疲れる一日あった。

ラインを伸ばす

2007年06月09日 | パラグライダー
スクールが無かったので、FidesのC・Dラインのライザー側12本をはずして、
ベランダの物干し竿やら鉄柱にラインを掛け、一本ずつ10kgのウエイト(10Lポリタンク)を使って伸ばした。

翼端のラインで6cm、その他が2cmほど伸びました。

ラインのチェックをしたいのだが、日曜も雨で中止。