前日の 猛暑のヤグラでお昼寝 が堪えたようで、朝から調子がイマひとつではあったが、アクセル調整のため裏ヤグラに登る。
2段目のアクセルを詰め、ハーネスに座って確認するも、プーリーの位置は変わらずで、ハーネス内のラインを辿って確認すると、アクセル金具を固定するために折り返しているラインがプーリーに当り、それ以上ラインが引けなくなっていた。
折り返し部分を縫っている糸を切り、プーリーに当たらない様に調整して飛んでみると、アクセルが踏めずにハーネスに座れなかったり、きちんと調整できず、試しに常時アクセルを半分踏んだ状態にし、一段目でフルアクセル状態にしてみたら結構速度が出てビビッてみたり、家に帰ってきちんと作り直さないといかんと思い、2時頃に引き上げることにした。
この日のフライトは、自分が飛ぶとシンクをくらいCパイロン直行3本・Bパイロンに藪チン1本・ぎりぎりでトップランとか散々。
昨日のスタチンと今日の藪チンで機体がかなり汚れた・・・
家に帰ってアクセルラインを見直し、採寸するとフルアクセルで40cmラインを引かなければならないのだが、アクセルバーの結び目とハーネスの金具が干渉して40cmの引きしろが無く、最初からハーネスについてきたアクセルバーばラインの結び目+バーのたわみで5cm以上ロスしているようなので、来週は天気が悪そうなので根本的にアクセルバーを作り直す事にした。
2段目のアクセルを詰め、ハーネスに座って確認するも、プーリーの位置は変わらずで、ハーネス内のラインを辿って確認すると、アクセル金具を固定するために折り返しているラインがプーリーに当り、それ以上ラインが引けなくなっていた。
折り返し部分を縫っている糸を切り、プーリーに当たらない様に調整して飛んでみると、アクセルが踏めずにハーネスに座れなかったり、きちんと調整できず、試しに常時アクセルを半分踏んだ状態にし、一段目でフルアクセル状態にしてみたら結構速度が出てビビッてみたり、家に帰ってきちんと作り直さないといかんと思い、2時頃に引き上げることにした。
この日のフライトは、自分が飛ぶとシンクをくらいCパイロン直行3本・Bパイロンに藪チン1本・ぎりぎりでトップランとか散々。
昨日のスタチンと今日の藪チンで機体がかなり汚れた・・・
家に帰ってアクセルラインを見直し、採寸するとフルアクセルで40cmラインを引かなければならないのだが、アクセルバーの結び目とハーネスの金具が干渉して40cmの引きしろが無く、最初からハーネスについてきたアクセルバーばラインの結び目+バーのたわみで5cm以上ロスしているようなので、来週は天気が悪そうなので根本的にアクセルバーを作り直す事にした。