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パラグライダーの練習記録と日々のもろもろ

夏バテ悪化

2007年08月26日 | パラグライダー
前日の 猛暑のヤグラでお昼寝 が堪えたようで、朝から調子がイマひとつではあったが、アクセル調整のため裏ヤグラに登る。

2段目のアクセルを詰め、ハーネスに座って確認するも、プーリーの位置は変わらずで、ハーネス内のラインを辿って確認すると、アクセル金具を固定するために折り返しているラインがプーリーに当り、それ以上ラインが引けなくなっていた。
折り返し部分を縫っている糸を切り、プーリーに当たらない様に調整して飛んでみると、アクセルが踏めずにハーネスに座れなかったり、きちんと調整できず、試しに常時アクセルを半分踏んだ状態にし、一段目でフルアクセル状態にしてみたら結構速度が出てビビッてみたり、家に帰ってきちんと作り直さないといかんと思い、2時頃に引き上げることにした。

この日のフライトは、自分が飛ぶとシンクをくらいCパイロン直行3本・Bパイロンに藪チン1本・ぎりぎりでトップランとか散々。
昨日のスタチンと今日の藪チンで機体がかなり汚れた・・・

家に帰ってアクセルラインを見直し、採寸するとフルアクセルで40cmラインを引かなければならないのだが、アクセルバーの結び目とハーネスの金具が干渉して40cmの引きしろが無く、最初からハーネスについてきたアクセルバーばラインの結び目+バーのたわみで5cm以上ロスしているようなので、来週は天気が悪そうなので根本的にアクセルバーを作り直す事にした。

夏バテ

2007年08月25日 | パラグライダー
この猛暑ですっかり夏バテでヤル気は無いが、西風強風予報だったのでヤグラへ。
ヤグラに着くと西弱風。「しばらく待てば風も上がって1時間ぐらい飛んでさっさと帰るべ」と思い山頂に登り、機体を広げて待機するも次第にブローも無くなり風は完全にフォロー。
裏に風が入り始めるもトップラン出来るほどの風も無く、山頂でフテ寝を決め込む。

暑い → 全身汗まみれになって起きる → 風は相変わらず → 寝る

を4・5回繰り返すと、丹那の風が西に変り30分たってからヤグラにも西風が入ってくる。
前から試したかった、インフィニティでの山頂弱風テイクを試してみる。
クロスで立ち上げ出てみたが見事にスタチン。フィデスよりは立ち上げが重いようで、あと2m上に機体を広げておけばよかったと反省。

その後、丹那へ移動する。校長は「検定がんばってください」とは言うものの、
TOより高く上がっている機体は無く、みんなLDへ向かって降りていく。

テイクすると案の定リフト無し、山肌で粘って山沈するには時間が遅すぎるので上げるのは諦め、規定コースを飛びLDを決め、前回の丹那ではあやふやだった「丹那検定合格」のお言葉を校長から頂く。

LDに向かうまで、アクセルの2段目を踏んでライザーのプーリー位置を確認したら、半分しか引けていなかったので、次回はアクセル調整をすることにする。

なんと丹那

2007年08月20日 | パラグライダー
10時過ぎにヤグラLDに到着すると、一面霧の中で人がまばら。
スクールはどうなっているのかを聞いたら「20名ぐらいで丹那へ移動した」との事で、すぐさま丹那へ移動。

十国峠付近は視界も十分で下界もはっきり見える。こりゃーちょいと出遅れたな~と思っていたら、滝知山の駐車場入口で校長とすれ違う「風が強いので無理かもしれませんねー」と言い残し走っていった。この時はLDに行くんだな+風が弱くなったらフライトOKと思いテイクに行くと、スクール生はYさん一人だけ。
校長は体験タンデムが終わってヤグラへ戻っていったとの事…ムムム。

さっき「ヤグラに戻れ」とも「飛んじゃいかん」とも言われてないし、Yさんに聞いたら「飛んでる機体が少なければ出てよい」と言われたらしい。
サブロクの練習がしたいので、テイクにいたYSCのP証の方々に御付をお願いする。
風が落ち着きダミーが何機か飛んで、3mコールが何回か入ったところでテイクする。

テイク前はちょっと荒れてたが、高度も取れ2段目のアクセルを踏めば前に出たので、鉄塔前に移動し、サブロクの練習高度 鉄塔+100m を目指すも +50m までしか上がらず、2回転でいいやと思い前に出すと時速10km/以下の速度しかでず、何とも中途半端な練習しかできなかったが、それでもサブロクの導入と旋回中の速度維持はそこそこ出来たのではないかと。
この日は熱海港がきれいに見えたが、一時間以上飛んで同じ景色が飽きたのでLDへ向かう。LDの風は西2~3m、規定コースから場内に入ると上げられ、北と東の縁で高度処理をしターゲットを踏んでLD成功!

いったんテイクに戻ってから、ヤグラへ帰り校長に報告すると「良かったですね。次回は検定です。」との事。飛んでよかったらしい・・・結果よければすべて良しってやつか?

フライト中にGPSの電池が切れたのでログは期待していなかったが、テイク後1時間はログが残っていた。サブロクの軌跡を確認したが、それらしい軌跡なし・・・
途中で結構流されていたしバンクが足りないようである。

ふたたび丹那

2007年08月17日 | パラグライダー
丹那ツアーに参加。

ふたたび一日一本ぶっ飛びで終了・・・ちーん

サブロクは、導入前に逆側に振ることで導入部は良くなったと思うが、速度の維持がいまいち。浮きが良いので「速度が鈍る前に2グリップ分引け」との事だった。
もうちょい練習が必要。

カーナビ付けた

2007年08月14日 | MEGANE
中古で購入したのでカーナビが付いていたのですが、パイオニアの10年前のDVDモデルで地図データの更新されず、本体ユニットは荷室に有り邪魔。



また純正カーオーディオはMP3の再生が出来ず、専用ケーブルを買えばiPodが使えるが、iPod+専用ケーブルは結構なお値段になってしまうので、いっそのことカーナビを新しくしてしまうことにした。

問題はスペースで、1DIN+1DINしか設置出来ないだが、こちらをみると2DIN一体物を付けている人がいるようなので、2DIN一体物を選択した。



↑オーディオをナビを外すと間仕切りが有り、こいつが邪魔。
素材はプラなので、目の細かいノコざっくり切り落とし、ヤスリで整えれば問題なし。




荷室まで伸びるケーブルを撤去しグローブボックスを完全に外すと、広めのスペースがあったので、新しいナビのアンテナユニットと電源端子台(ETCと電波探知機用)を貼り付ける。
また、助手席Aピラー下のハーネスから旧ナビ用のリバース信号が出ていたので、ありがたく使わせて貰うことにした。







ETCユニットはグローブボックス内に設置し、配線と小物の設置は完了。
剥がした内装を付け直し、ほぼ作業は完了したわけだが、新ナビの本体を固定する方法が未定。
現状仮固定で運用しています。

作業中はとにかく暑くて、汗だらだら~。
本体固定と化粧パネル作成は、涼しくなったら考える事にします。

裏やぐら

2007年08月12日 | パラグライダー
スクール本体は富士山へ行ったが、裏やぐらに残る。
スクール生は二人のみ、11時ぐらいにしばらく風が安定しない時間帯があったが、それ以外は飛び放題。

インフィニティーは良く浮き、飛びやすく、初めてリフトが左右どちらの翼に入っているか感じることが出来た。
問題は、浮きが良すぎるためか強めに風が入っていると、トップラン後にキャノピーを落とせず引きずられて、LDが決まらない事ぐらいだろうか。

裏やぐら+インフィニティ、楽しいです。

ようやく丹那

2007年08月10日 | パラグライダー
これまでの丹那は、3回行って3本ぶっ飛んだのみだったが、ようやくまともにフライトしかも3本。

1本目は「まずLDしなさい」ということでリフトはあったが、ぶっ飛び。
LD内に入ってから少し振ったら、ターゲットに8m届かず。



2本目は、ソアリングしてターゲット5mにLD

3本目の前に、校長が試乗機でフライトし、LDに降りてからフライトだなぁと思っていたら、トップランしてきて「飛んで良い」と言い残して再び飛んでいった・・・。

ということで、早速3本目。
アーベントで、山に寄せればレベル維持は出来るコンディション。校長が鉄塔前を飛んでいたので、校長を目指して上げるが10mほど届かず。写真(スクール掲示板から拝借)は多分その時のもの。

一時間以上飛んで、飽きたので前に出してサブロク練習して降りる。
1本目のサブロクでは、ただ内側のブレークを引くだけでは導入が鈍く、また旋回途中で機首が上がってしまうので、アクセルを踏んでサブロクしてみたが、まだ導入と途中の速度維持が甘かった。要練習
LDはターゲット5m以内に入る。

丹那ではじめて満足するまでとべました。

燃費

2007年08月06日 | MEGANE
高塚ツアーの行程675kmで、ガソリン消費量56.1L、燃費はほぼ12km/L。
車はメガーヌツーリングワゴンの1.6L、ルートは川崎→湯河原→御殿場→後は高速メイン、一人乗車のエアコン使いっぱなし。
街乗り燃費は良く、高速ではさほど伸びずといったところ。

荷物が積める事と椅子の座り心地で選んだが、寝ても良い椅子で大変満足である。

高塚ツアー 2日目

2007年08月05日 | パラグライダー
高塚のテイクに到着すると弱い西風、ぶっ飛びかなぁ(暑い)と思っていたら三ヶ日に移動となった。

LDを見学し、第2テイクに上がりダミーのフライトを見てしばらく待機(暑い)。
霞んでなければ、浜名湖や太平洋が見えて景色が良さそうなんだけど、この日はボチボチ。
しばらく待つと飛べるようになりテイク。
サーマルがぼこぼこしていて、第2テイク前であっという間に100mゲットするも「一本LDしてから」と言われていたので前に出してLD。
他の人はいつまでたっても降りてくる気配なし…(ずるい)

しばらくしてP証の人が降りてきたので、再び第2テイクへ。
テイクし第2テイク前の尾根で粘るも上がる気配なし。この尾根を諦めて西側の尾根に移動し、尾根伝いに上げてようやくトップアウト。
その後は日も傾き、まったり飛ぶ。




帰りは浜松で鰻を食べた後、一人で健康センターへ寄りさっぱりしてから仮眠。
遅くなって東名に乗ったのだが渋滞が続いているようで、PAで熟睡。
帰宅したのは朝4時でした。