tonda?

パラグライダーの練習記録と日々のもろもろ

重整備

2009年07月12日 | TDR250
天気はぼちぼちだったけど、車が車検でディーラへもっていくことになったので、パラは休んでTDRの腰上を開けることに。
去年の夏にオイル切れで軽く抱きついて、一年間放置してようやく直す気になったというか、バイクに乗りたくなったのだ。



年始にスペ忠で、0.5mmオーバーピストンの入手とシリンダのボアアップをして



腰上のボルト・ナット類は暇な時にタップ・ダイスで修正済みなわけで、段取りはすべて整ったので重い腰をようやく上げてみた。


抱きつきの根本原因は、入手当初から持病だったオイルポンプのガスケットからしたたり落ちるオイルが次第に量を増し、パラを始めて乗る頻度が減ったことでオイル切れの間隔があいまいになって、オイル切れになったわけです。



んでオイルポンプをがばっと外してさくっとガスケット交換、と思ったらエンジン側に貼りついたガスケットかすを剥がすのが大変だった。


後はさくさく作業を進め腰上交換完了。



シリンダーヘッド着けたら、片手でキックが降りないほどの圧縮が復活\(^_^)/

11時から始めてこの段階で14時。
朝コーヒー飲んだだけだったので腹減って手が震え始め、バッテリー死んでるしクーラントも無いし、だいいち保険が切れてるんで今日はここまで。
そのうち仕上げるよ。


今回はついでにイグニションコイルを新品に交換しときました。



抱きつきは、左ピストンの前後にガッツリ縦傷はいってました。

メンテする

2007年10月06日 | TDR250
ミッションオイル・ブレーキフルード・LLCを交換して、チェーンも一コマずつ丁寧に拭いて給油(ホイール外さないと、リアのブレーキキャリパーが外れないのでついでに実施)。たぶん一年ぶりぐらいに洗車した。

ブログにでも書いておかないと前回いつやったか忘れてしまうので。


スピードメーター交換してから(一年数ヶ月?)850kmしか走ってなかった。
バイクにパラ積んでツーリングしてみたいのだが、うちのバイクにパラ積むと重心が高くなりすぎて怖い・・・小型のエアバッグハーネスがあればなぁ~

直す

2006年10月22日 | TDR250
今週末はスクールが無いので、放置していたバイクのメンテ。

事前に焼いておいたチャンバーとサイレンサーの錆とり&塗装剥がし。
ずっとチャンバーの排気漏れがあって、ピンホールと思っていたら立派なクラックが



近所のバイク屋で溶接してもらい、その他もろもろも直して、試走を始めたら雨が降り出して終了。
# 雨で中断はパラだけにして欲しい orz

チャンバーを直した効果はでかくて、低回転でのトルクが戻ってノーマルの性能にようやく近づいてきたような気がする。

そんなこんなで、バイクいじりで終わった週末。