tonda?

パラグライダーの練習記録と日々のもろもろ

スタ沈

2006年10月28日 | パラグライダー
ログをみると前回飛べたのは19日前。


富士山だと思い防寒装備を揃えて箱根へ行ったら、風向きが微妙でヤグラへ。


0本目
 山頂で準備を整えたら、風が弱くなりムラがある。
 ブローで立ち上げてテイクしたら、尻がヤブをズリズリーーーと
 山頂30m下のヤブに沈む。 orz

 ヤブの高さが2m超えてて登るの大変。

1本目
 強めの風でテイク。マージンを取りすぎて攻めきれずコースが甘い。
 無難に着陸して終了。

2本目
 風は弱め安定、山頂の上の方からテイクし、マージンに注意しながら上段を目指す。
 ターンも外翼の速度コントロールもしっかりでき、ぼちぼちのコースを飛ぶ。
 

この後、風向きが弱目の東に変わり終了。


体験の人が裏へ移動し、LDが無風・弱いフォローのコンディションになったので
無風・フォロー時のフロントテイクの練習。
自分の機体は畳んでいたので、人の機体(XSの機体とエアバック式ハーネスは驚くほど軽い!)を借りて走る。
2回うまく立ち上がらず失敗。キャノピーをぶつけてしまった方々ごめんなさい。

わかった事、ハーネス外して、きちんと広げてセットしないとキャノピーは真上に上がらない。
んで帰ってから教本読み直したら、立ち位置が間違っていたみたい。
アゲインストの時はキャノピーから離れて立ち、無風・フォローの時はキャノピーの近くに立って、助走して勢いが付いた状態で立ち上げるって書いてある。

次回は、自分の機体で練習、出来れば富士山の無風時にでもやってみたい。

直す

2006年10月22日 | TDR250
今週末はスクールが無いので、放置していたバイクのメンテ。

事前に焼いておいたチャンバーとサイレンサーの錆とり&塗装剥がし。
ずっとチャンバーの排気漏れがあって、ピンホールと思っていたら立派なクラックが



近所のバイク屋で溶接してもらい、その他もろもろも直して、試走を始めたら雨が降り出して終了。
# 雨で中断はパラだけにして欲しい orz

チャンバーを直した効果はでかくて、低回転でのトルクが戻ってノーマルの性能にようやく近づいてきたような気がする。

そんなこんなで、バイクいじりで終わった週末。

デムパ

2006年10月14日 | 工作
パラをしに箱根へ行ったわけですが、ヤグラで風速計の工事を手伝い、終わって飛ぼうかと思ったら裏ヤグラは強風で終了。

その後、ノートパソコンと工具を抱えて電波を探して右往左往しつつ、クラブハウスでのデータ受信確認。

風速計なんとか完成しそうです。あとはクラブハウスのアンテナ工事のみ。




んで車の修理も完了。パワーウインドのワイヤーがぶち切れてました。
ついでに、走行距離もめでたく10万キロオーバー




駅の自販機で

2006年10月13日 | その他
クランベリーのジュース発見!!

アメリカに行くとハマリまくってるんですが、日本では高くてなかなか買えなかったのに、通勤途中で買えるなんて・・・

で早速飲んでみたら、香り・味ともにうすい orz
表示をみたら果汁25%、ブラインドテストをしたらアセロラジュースと間違えるやもしれず。

残念。

飲み過ぎた。

2006年10月09日 | パラグライダー
前日飲み過ぎて出遅れるも、表で前日と同じくサーマルコンディション。

午後は車の修理ので早めに帰る為、さくさく登り飛ぼうと思うものの
飛んだら吐きそう・・・orz。

1本目
 山頂は強風でやばそうなので上段から。
 下の方で立ち上げて、テンションを感じたのでテイクすると思ったほど浮かず、
 ヤブすれすれで前に出てC・Dでターンして終了
 完全にテイクのタイミングを外した。

2本目
 今度はきっちりテイクして、AB間でターンのスピードコントロールと、
 直線でのブレークコードの引き加減での速度ー上昇具合の確認。

 「前山に行ってみて」との指示で、前山へ向かうも、目印の手前のこんもり
 とした木と同高度しかなく、マージンを取って前に出てしまい上げられず
 「もっと攻めれば浮くのに」とのアドバイスを貰う。次回チャレンジ。
 それと「もっと機体を安定させたほうが良い」との事だったので、次回注意する。


風速計は無事ヤグラに移設完了。(自分は完了後に覗いただけですが)
ちゃんとCHに電波が届くとよいのですが。

表!

2006年10月08日 | パラグライダー
朝一でディーラーへ寄っていたのでチョイと出遅れたが、ヤグラの表でサーマルコンディションの強風。

2本飛んだはずだけど記憶が無い・・・(本日10日)



うーーーん?

風速計も、ぼちぼち進んでいます。

2006年10月07日 | 工作
ソーラーパネルとバッテリーを仕込んだ、計測部ユニットをコンテナの上に設置。
ソフトをチョイと修正。

この後、丹那に連れて行って貰ったが、校長がLDに到着したことには
無風→フォローに変わりテイクできず(;o;)。


富士でもヤグラでも、無風時はフロントテイクをしっかり練習しよう!



んで、帰宅し車庫入れ後、パワーウインドがこわれた・・・orz





ダーク・タワー4(上)

2006年10月05日 | 
いやー・・・もー・・・ねぇ。


4巻は上中下の3冊構成で、一冊あたり500ページあるわけですよ。
通常のスティーブン・キング作品であれば20ページ程度におさまる
内容が、だらだら続く訳で・・・

これで6・7巻がつまらなかったら、確実に燃え尽きると思われる。