ログをみると前回飛べたのは19日前。
富士山だと思い防寒装備を揃えて箱根へ行ったら、風向きが微妙でヤグラへ。
0本目
山頂で準備を整えたら、風が弱くなりムラがある。
ブローで立ち上げてテイクしたら、尻がヤブをズリズリーーーと
山頂30m下のヤブに沈む。 orz
ヤブの高さが2m超えてて登るの大変。
1本目
強めの風でテイク。マージンを取りすぎて攻めきれずコースが甘い。
無難に着陸して終了。
2本目
風は弱め安定、山頂の上の方からテイクし、マージンに注意しながら上段を目指す。
ターンも外翼の速度コントロールもしっかりでき、ぼちぼちのコースを飛ぶ。
この後、風向きが弱目の東に変わり終了。
体験の人が裏へ移動し、LDが無風・弱いフォローのコンディションになったので
無風・フォロー時のフロントテイクの練習。
自分の機体は畳んでいたので、人の機体(XSの機体とエアバック式ハーネスは驚くほど軽い!)を借りて走る。
2回うまく立ち上がらず失敗。キャノピーをぶつけてしまった方々ごめんなさい。
わかった事、ハーネス外して、きちんと広げてセットしないとキャノピーは真上に上がらない。
んで帰ってから教本読み直したら、立ち位置が間違っていたみたい。
アゲインストの時はキャノピーから離れて立ち、無風・フォローの時はキャノピーの近くに立って、助走して勢いが付いた状態で立ち上げるって書いてある。
次回は、自分の機体で練習、出来れば富士山の無風時にでもやってみたい。
富士山だと思い防寒装備を揃えて箱根へ行ったら、風向きが微妙でヤグラへ。
0本目
山頂で準備を整えたら、風が弱くなりムラがある。
ブローで立ち上げてテイクしたら、尻がヤブをズリズリーーーと
山頂30m下のヤブに沈む。 orz
ヤブの高さが2m超えてて登るの大変。
1本目
強めの風でテイク。マージンを取りすぎて攻めきれずコースが甘い。
無難に着陸して終了。
2本目
風は弱め安定、山頂の上の方からテイクし、マージンに注意しながら上段を目指す。
ターンも外翼の速度コントロールもしっかりでき、ぼちぼちのコースを飛ぶ。
この後、風向きが弱目の東に変わり終了。
体験の人が裏へ移動し、LDが無風・弱いフォローのコンディションになったので
無風・フォロー時のフロントテイクの練習。
自分の機体は畳んでいたので、人の機体(XSの機体とエアバック式ハーネスは驚くほど軽い!)を借りて走る。
2回うまく立ち上がらず失敗。キャノピーをぶつけてしまった方々ごめんなさい。
わかった事、ハーネス外して、きちんと広げてセットしないとキャノピーは真上に上がらない。
んで帰ってから教本読み直したら、立ち位置が間違っていたみたい。
アゲインストの時はキャノピーから離れて立ち、無風・フォローの時はキャノピーの近くに立って、助走して勢いが付いた状態で立ち上げるって書いてある。
次回は、自分の機体で練習、出来れば富士山の無風時にでもやってみたい。