教圓寺坊守だより

宇島の浜風とともに…

突然とはいえ・・・

2007年02月08日 | Weblog


昨日は教区の「若」寺婦研修会
昨年に引き続きS先生の正信偈の講義。
私、「若」寺婦ではないけれど、名ばかりの役員させていただいていることもあり
お参りさせていただきました。
同じ組からは、勉強家のK寺坊守様と・・・。

今回の研修会運営はもちろん「若」寺婦の担当の坊守様たちなので
ゆったりとした気持ちで講義、ご法話を聴き
『あーーー久しぶりにゆったりとお聴聞させていただきました
 ナマンダブナマンダブ・・・・』
・・・・と思ってたところ背後より
「閉会の挨拶は副会長さんにお願いします」という声

「と、とんでもない!レジメには
 挨拶:若寺婦代表と書いてあるのに・・・」
「いや、これ、ミスプリントです」
なんて訳わからないことをのたまう若寺婦代表の方
その上、「私、恩徳讃の伴奏しないといけないから」
また訳わからぬことをノタマウ・・・

そんなこんなで、閉会式がなかなか始らない状態だったので
「ええい!、これで終わります!って、簡単にお礼言えばいいや!」と開き直り居直り?前に出て挨拶するハメに・・・。

しかし、若い坊守様の一斉の視線を浴びると
また、午前の開会式で会長さまが立派な暖かいご挨拶なさったので
何かひと言色添えて挨拶しなくちゃいけないのかしらん???と
余計な事を思ったばっかりに
「えーーーー突然挨拶をと言われ・・・」と先ず言い訳で始まり
本日のお礼どころか?まったくの訳わからん挨拶になり
途中で、言葉に詰りつつも、ここで終わり!にしてしまってはますます意味不明の挨拶になるし・・・・・

一応、最後にお礼をいったような気がするけれども
何を喋ったかまったく思い出せない・・・

席に戻ると、司会の坊守さんが
「すみませんーーーん、急に言って・・・」とフォローのしようもないほど本当にすまなさそうに言われ
『あちゃー、こんなに下手なら挨拶頼まねばヨカッタよ』て思ってるのではないのかと卑屈になる私でありました。

いくら突然言われたからって
あまりにもひどすぎた・・・
人前で喋るってほんとにムツカシイ・・・
話し方教室にでも通おうかしらん???

自己嫌悪自己嫌悪での帰宅でありました




住職は組内行事で沖縄
私は朝から別院で不在のため、
お仕事お休みの長女が月忌参りを手伝ってくれました。
3年前得度して以来、初めてのお参りです。
ありがとう

最新の画像もっと見る