教圓寺坊守だより

宇島の浜風とともに…

打ち上げ?ではなく、おさらい?

2008年02月28日 | Weblog
めっきり春!という温かさでした

朝席(8時半~)にてご満座でした。

1週間の長きにわたり、
いえいえ、2月初旬からの準備でしたので
約一ヶ月の長きにわたり、
八千代町の皆々様、ほんとうにお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

おかげさまで、滞りなく勤めさせていただきましたこと、
心よりお礼申し上げます。

終了後、お客僧さまをお見送りして、
さぁーーーー片付け片付け
・・・・・と、昼過ぎまで・・・・

そして、夕方は「打ち上げ」です。

たまたま、夕方、大分の兄から電話があり、
「あーーー、今から打ち上げ準備だから、
 話は手短にね」という私に
「へぇ、うちあげ?
 御正忌終わって、打ち上げなんて言わんぞ!
 『おさらい』、って言うんじゃ
 (・・・・情ない・・・・という感じの声)

「あらーーー、そうなん???
 ここじゃぁ、昔から打ち上げっていうみたいよ。
 ま、とにかく今から始るから電話切るね」・・・という私。

でも、考えてみるに、
やっぱり、「御正忌の打ち上げ」って変????かな???

来年の御正忌予定表・最終日は、「おさらい」って書いたほうがいいんでしょうか住職殿


最新の画像もっと見る