gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「気味悪い」と住民ら 郵便受に現金と商品券 計約50万円

2014-03-22 | 事件・ニュース
 川崎市の住宅街で今月、郵便受けから相次いで商品券が見つかったことが21日、神奈川県警川崎臨港署への取材で分かった。一方、奈良県生駒市では20日夜に、複数の世帯の郵便受けや新聞受けに現金が入れられているのが見つかった。送り主も目的不明の謎の“プレゼント”に住民からは「気味が悪い」との声が上がり、通報を受けた警察は投(とう)函(かん)した人物を探している。

 商品券は大手小売業者のもので、川崎区殿町2丁目の一戸建て29世帯から11~12日に発見された。いずれも封筒に入っており、差出人名や手紙などはなかった。一軒当たり少なくとも5千円分で、住人からは「気味が悪い」との声が上がっているという。川崎臨港署も「目的が分からない」と困惑した様子で商品券は拾得物として扱い、投函者を探している。

 一方、奈良県生駒市のマンションで見つかった現金は、マンションの全53戸のうち少なくとも13戸で確認された。金額は約50万円に上っている。 

 マンションは入り口にオートロックのない5階建て。1階の集合ポストや各戸の玄関の新聞受けに入れられていた。金額は千~13万7千円とバラバラで、中には1万785円と中途半端な金額も。小銭はチラシにくるまれ、紙幣はそのままだった。

 午後7時すぎ、住民から「現金が入れられ気持ち悪い」などと通報があり発覚した。警察は現金を拾得物として扱うという。

 誰がなにの目的でそんなことするんでしょうね。


コメントを投稿