gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ボート事故の中学で生徒指導…教諭が盗撮容疑

2012-11-15 | 事件・ニュース
 愛知県豊橋市立章南中学校の教諭が女子高校生のスカート内を盗撮し、岡崎署に県迷惑防止条例違反の疑いで逮捕される事件があり、豊橋市教委の加藤正俊教育長らが13日、同市役所で記者会見し、不祥事防止にこれまで以上に取り組むなどとして謝罪した。

 逮捕されたのは中島英和容疑者(50)。同署の発表によると、中島容疑者は11日に岡崎市内のショッピングセンターで高校3年生女子(17)のスカート内を、カメラ機能付き腕時計で盗撮した疑いが持たれている。

 市教委によると、中島容疑者は今春、市内の別の中学校から2010年6月の浜名湖ボート事故で当事者となった章南中へ転任し、校務主任に昇進。担任は持たず、事故で死亡した西野花菜さん(当時12歳)と同学年にあたる3年生の数学を担当していたほか、生徒の生活指導や施設管理にあたっていた。勤務ぶりはまじめで、これまで問題を起こしたことはなかったという。

 会見で加藤教育長は「学校再生に向けて努力しているさなかの不祥事で、不信感をさらにあおってしまった。生徒や保護者、地域住民に申し訳ない」と述べ、教員研修のあり方を改める考えを示した。市教委では8月に全教職員を対象に不祥事防止研修を行い、中島容疑者も出席。同署の調べに対し、中島容疑者は8月頃から盗撮を始めたと供述しているという。

 章南中ではこの日朝、臨時の全校集会を開き、生徒に説明。混乱はなかったが、市教委は今後、スクールカウンセラーや臨床心理士を待機させるなど生徒の心のケアに注意していく考え。

 どうしてまじめな人がこういうことをするんでしょうね。


コメントを投稿