on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

地上波

2006-07-18 12:08:59 | Weblog
やっぱり地上波の番組欲しいですよね・・・
というか、バスケの番組がないじゃないですか!

ダナ・ウィニキー女史のあれとか、
NBAファーストブレイクとかNBAマニアとか。
(まにあ?グッさんを活かしきれないような番組は知らん。)
視聴率が取れないなら、せめて5分くらいのスポット番組は?

NHK以外でね。
NHKのNBAマガジンは意外に面白いよ?
でも民放でも欲しい。

週刊バスケットボール教室を地上波でやればいいんだ!
一日5分くらいずつで。
ああいうのすごく大事だと思うんですよ。
ダイヤモンドサッカーとかミユキ野球教室とかみたいな感じで。

休日に親子でキャッチボール。
休日に親子でサッカーボールを蹴りあう。
よく見る光景ですね。
そういうのが、バスケにはまだない。
・・・まあ父ちゃんとチェストパスしてもあんまり面白くないが。
ちゃんとしたチェストパスは、未経験者には難しいし、
バスケってのはどうしてもコートが必要になってくる・・・
そこが難しい。
でも「週刊~」みたいのがあれば、はじめるきっかけには十分なるだろう。

あとは・・・コート、せめて・・・ゴールか・・・

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、そういえばあった・・・ (kawashiman)
2006-07-18 14:18:58
うちの「スゴ録」は電子番組表からキーワードで勝手に録画してくれるんですよ。



バスケ、田臥、村主とか設定しているのですが

普段見ないのでアンテナも立てていないVHF系の埼玉だったかMXテレビだったかな

ジャニーズの連中を冠にした番組でのバスケ企画。



松下の清水監督がバスケを教えてました!



メンバーにバスケ経験者もいるとのことで、結構いいドリルやってたりして、実戦的でした。女子大と対戦して、負けたのでリベンジとか言ってました・・・



ローカルだし、どこまでもやる企画じゃなさそうだったので、どこにも報告してませんでした。



もこみちやゴルフの藍ちゃんのCMにしても、ちょっとしたことでバスケが最近でてきてはいますよね。



可能性はあると思う・・・あとは「先立つもの」か。
返信する
Unknown (総裁)
2006-07-18 15:27:09
関西TVの「ほんじゃに」かと思います。

もしかすると他の放送局でもやってるかもしれません。フジで深夜とか。



関ジャニ∞の番組ですね。

ジャニーズ事務所は、半端な真似と

勝算のない戦いはしませんから、

けっこういい取り上げ方をしてたのでは?と

推測されます。

ネタ的なものかもしれませんが、

オリジナルフォーメーションを作った、というのが面白い!

バスケにもフォーメーションがあるのを

知らない人は多いでしょうし。



金のかからない(球場貸切なんてのよりはずいぶんましでしょう)ネタとして重宝がられれば。



そういやこないだも小池徹平がFT対決してました。
返信する
Unknown (かねごん)
2006-07-18 16:10:08
「ほんじゃに」、BSフジでやってましたね。

観ようと思っていたのに見逃してしまったのですが、結構きちんとした(?)内容だったのですね。



もういい加減世界選手権までも時間がないのだから、5分番組でもいいからバスケを取り上げて欲しいですね。



そういえば、土曜日の「ニッポン チャ×3」には五十嵐選手が出ていたらしいですね(見逃しました・・・)。こういう言い方は良くないかもしれませんが、彼をもっと有効に活用してもいいんじゃないですかね。とりあえず『不純(?)な動機』でも注目してもらえるのは大きいと思うのですが・・・
返信する
Unknown (総裁)
2006-07-18 16:17:10
代表の選手たちはトップリーグでやっている

プロ同然の選手なんだから、

もう少しアピールできてもいいような

気がするんですが・・・
返信する
Unknown (おにょ)
2006-07-18 22:35:57
ジャンクスポーツに波多野が出るので期待しましょ。<ソース:bj公式

面白ければちょくちょく出れるかも



NHKだけど、大分でヒートデビルズの特集ありましたよ。僕は見てませんが実家のビデオが録ったはず(笑)いつみるかはわかりませんは。この番組九州全県であると思うので、福岡にいい影響を与えれば良いなと思う。

勝手に紹介しますが、感想書いたblogはこちら・・・

http://blog.goo.ne.jp/piyokotai

返信する
Unknown (kawashiman)
2006-07-19 13:53:56
はい、ほんじゃに、ですね。



内容が濃いだけに、もっとやって欲しいですね
返信する
Unknown (総裁)
2006-07-19 14:11:04
>>おにょさん

なんだか大分を見たことのない私でもホロっとする

感想ですね・・・



こういうのをガンガンやって欲しいですね。



>>kawashimanさん

そう、なんか濃い扱いなんですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。