on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

これも日本代表。

2006-07-19 09:06:53 | Weblog
大本営ブログより。

国際トーナメント出場のお知らせ・新潟
新潟アルビレックスBBは台湾にて開催される
国際試合「Asian Professional Basketball Invitation Tournament」に
bjリーグ代表として出場いたしますのでお知らせ致します。
本大会は、アジア・オセアニアにおける
主要なプロリーグの推薦チームが一同に会する大会です。
このような各国のプロチームが集まり交流をはかる大会は、
今大会が初めての大会となります。

■大会名称:Asian Professional Basketball Invitation Tournament (APB)
■主催:Dynamic Sky Multimedia Corporation・台湾バスケットボール協会
■開催期間:2006年8月11日(金)~19日(土)
■会場:台北市内

■参加チーム 5チーム
新潟アルビレックスBB/bjリーグ
LG Sakers/KBL(韓国プロバスケットボールリーグ)
San Miguel Beermen/PBA(フィリピンプロバスケットボールリーグ)
Perth Wildcats/NBL(オーストラリアプロバスケットボールリーグ)
Chinese Taipei National Team/台湾代表チーム

コミッショナー 河内敏光のコメント
「このような大会に招待いただき、参加出来ることを喜ばしく思います。
この国際大会は本年初めて行われる大会ですが、
いずれは大規模な大会となり、
アジア・オセアニアのナンバーワンを決めるような
大会になれば大変嬉しいです。
その時には日本で開催し、
日本のバスケットボールファンの皆様に
トップレベルのプレーを間近で見ていただきたいと思います」

さすがにbj側からも動いたのでしょうが、
日本のプロバスケ=bjという認識を、
アジアが認めてくれたのは確実。
喜ばしいことです。
これがアジア中に広がれば、面白い。
スリランカなんかは昔代表監督が日本人だったこともあり
レベルてきな問題こそあれ、賛同してくれるんじゃないかなと
思ったりしたりして。
でも、台湾が絡んでるからか、中国は出ないんですね。
中国を引きずり出せたら本物だと思います。
あとは中東か。
紛争さえ収まればいいチームがどっと集まりそう。

戦争よりはだいぶマシだろうから、バスケでやりあってほしい。
負けたほうの代表が帰国後射殺、とかはいやだけど、
緊張感あふれる総力戦になるでしょう。
国同士の問題を超えた友情とか育めればいいんじゃないかなと。
夢見がちですが、バスケで平和を。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これで広く認知されますね (kawashiman)
2006-07-19 13:52:35
河内さん、やりましたねぇ



これでbjリーグの名前は海外に「日本のプロバスケリーグ」としてとどろくわけですね!
返信する
Unknown (総裁)
2006-07-19 14:02:58
実力ではまだスリーグに敵わないかもしれないですが、

あくまでも、「プロ」を派遣するべきですから、

これは正しい選択だと思います。

プロバスケはbjだけですから。

外国人選手が間に合うのか分かりませんが、

頑張って欲しいですね。
返信する
バスケットボールは、世界共通 (スリーB)
2006-07-19 20:25:37
bjもJBLも同じボールゲームです。バスケットは、世界共通です!いつの日か一つになる事を祈ります!新潟BBよ日本のプロバスケを台湾で見せつけて来てくれよ!!日本代表!!がんばれニッポン!!がんばれ新潟BB!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。