on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

田臥

2006-05-03 12:06:05 | Weblog
スポーツ報知の記事。

田臥「日本代表よりNBA」再挑戦改めて明言 

バスケットボールの日本人初の米NBAプレーヤー田臥勇太(25)が2日、
世界選手権(8月、日本開催)よりNBA再挑戦を目指すことを改めて明言した。
都内で行われたバスケットボールクリニックにコーチとして参加。
「NBAを目指したい気持ちの方が強かった。僕の分も頑張ってほしい」と、
3月19日に日本代表候補を辞退した後、初めて理由を話し代表にエールを送った。
昨季は準備不足でサマーリーグ不参加で、
契約にこぎつけたクリッパーズからは開幕直前で解雇通告。
その後、NBA傘下のNBADLアルバカーキでプレー。
3月に負傷した左足首は「順調に回復しています」。
今季は、夏からきっちりアピールし、再びNBAコートに立つつもりだ。

サッカー選手だったら、W杯や五輪で海外に名を売る、なんてのも
良くある話なんだろうけど、
バスケはNBA一極集中だし、欧州とかのリーグには外国人枠が
あるらしいし・・・
世界選手権自体が名を売る場所になってない気もする・・・
まあNBAのスカウトとかは一応来るんだろうけど、
日本人選手を見に来るかは甚だ疑問。

協会からのアピールなんかないだろうし。
その前に選手権自体をアピールせにゃいかん。

田臥は自分自身の思ったとおりにやればいいと思います。
協会が田臥になにかしてやれるとは思えないし。
それとは別に、代表が頑張ればいい。

代表が頑張る為に、協会は足を引っ張らないよう願いたい。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aries)
2006-05-03 23:22:59
来期は田臥にNBAでプレイさせたいですねぇ。

そのための代表辞退なのかは疑問ですが、NBAにこだわる彼をこれからも精一杯応援したいと思ってます。
返信する
数年後には・・・・ (ワラワラ)
2006-05-04 00:33:34
きっと日本に帰ってくるはず、その時までに日本バスケの環境が良くならなければ、スター選手がでるまで大きい変化は難しいと思います。たぶんここ三年ぐらいが正念場なのでは?
返信する
Unknown (総裁)
2006-05-04 14:11:42
ariesさん、ワラワラさん、本当にそう思います。

今タブーシは日本にかかわってる場合じゃないでしょうから・・・

タブーシがベテランになったころ、bjに電撃参入!

なんて素敵な話があるように、

今は日本のバスケの向上のために微力ながら

駄文を連ねていこうと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。