on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

JBL・スーパーリーグの選手の皆さんへ。

2005-11-08 22:26:13 | Weblog
新潟のHPのトップで、ムービーが流れる。
写真とともに文字が表れる。
胸を熱くさせるメッセージが続く。
Making Road・・・
いい言葉です。
今、歴史が、道が、作られ始めたんですね。

bjリーグが開幕したわけです。
JBLの選手も見に来てたみたいです。

JBL・スーパーリーグからbjに移った選手は、
埼玉・新潟にもとからいた選手を除けば、ほんの数名。

JBLは企業チーム。
現状はbjよりも高給取り。休みも多い。
引退しても企業に残れる可能性がある。
・・・安定している、といえるだろう。
家庭を持ってる選手もいる。
独身だって、好きこのんで生活レベルを下げたかないだろう。

でも、開幕二連戦を見て、彼らは何も思わなかったんだろうか?
選手会が(あるのか知らないけどね。)、何らかのコメントとか
残さないんだろうか?エール一つ送れないのか?

心を動かされて、bjに移籍しろとは言わない。
プロ化を渋る親会社に直訴するとかしないの?
今のまま、協会の一部の人間に好き勝手させて、
少しずつ少しずつ日本のバスケを腐らせていくのかい?
日本代表クラスの選手なら、思うことくらいあるだろう?

それとも、「あの葡萄はどうせ酸っぱいだろう」と無視を決め込むの?

なぜJBLの選手は何一つアクションを起こさない?
今、日本バスケの歴史が、大きな転換点に差し掛かってることに、
気づかないわけがないよな?
なんにもしないで、粛々とJBL開幕を迎えるのか?

関係者でもない人間の勝手な言い分さ。
だが、大多数のバスケファンは、何も出来ないんだ。
何かできる可能性のある人に思いを託すしかないんだ。

なにか、してくれませんか?