on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

ドラフトと埼玉

2006-05-17 11:48:36 | Weblog
ドラフトってのは、戦力均衡が目的でやるものです。
強すぎるチームが独走したりすると、
つまらないシーズンになることが多いですね。
もちろん弱すぎても然り。
まあ、ちょっと前のタイガースやハルウララなんかをみると、
「ダメな子ほどかわいい」というか「判官びいき」というか、
それはそれで人気が出ることもありますが。
ここが日本の特色ですね。

で、今回のプロテクトリスト。
ダントツに負けた埼玉。
東京と並んで、7人プロテクト。
・・・つまり、上位での指名を捨てた、ということ。
弱いチームを救うためにやるものなのに、
埼玉は救いの手を払いのけた、ともいえる気がします。
新潟以外のチームと比べて、元々のチームがあった分
有利とされ、ファイナルは埼玉×新潟、
なんて思った時期が私にもありました・・・

NBAプレイヤー・ベンワーを擁し、
少なくとも強豪の一角に名を連ねるとは思ってましたが。
開幕当初からけっこう低迷・・・
ベンワーもケガ・・・
HCのCJが急遽現役復帰という苦肉の策。
福岡から庄司を獲得し、やっと勝てるようになり
それでも7勝・・・
もうちょっと「動いて」も良かったのかもしれません。
庄司選手は特例入団の為、ドラフト対象です。
戻ってくる保証はありません。
ベンワーHC代行も選手として戻ってこれるのかは分からない・・・

でも、プロテクトすることでモチベーションの高まりを狙ったり、
チームケミストリを向上させたり、という考えもある・・・
一人のみとした仙台も、七人プロテクトした埼玉も、
ある意味ではプロですよね・・・

ただここで1つ。
埼玉はそんなに負けなければいけなかったのか?
外国人選手が怪我に泣いたとはいえ、
途中まで2勝のままずっときてましたよ?
そこまでの差はなかったでしょう?

そのころの埼玉の試合を見てないからなんともいえないのですが、
外国人選手の怪我などで「勝てない」と思い込んでしまった、
つまり「負け癖」がついてしまったのではないでしょうか?

庄司選手の再獲得、それがダメならリーダーシップを取れるベテランの獲得。
インサイドに強い、できれば日本人選手の獲得。

これらができることを祈りたい。

それとフロントにお願い。
所沢以外でもPRしてください!
未だにポスター見たこと無い!
こちとら職場も住まいも埼玉県なんですが・・・

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aries)
2006-05-18 00:13:23
( ̄◇ ̄;)エッ 総裁殿埼玉にお住まいでしたか? 大阪の方とばかり勝手に思っておりましたw 同じく埼玉在住のZbjブースターとしてこれからもよろしくですm(__)m



まったく本当に所沢以外でブロンコスの名を聞きませんね(^^;興行する気があるのか・・・疑問になります。アルビの営業戦略など見事なものです。フロント陣もアルビからも出向して補強しているそうですが、経営そのものがやる気がなければ同じことです。それが選手にも伝染しますよ。 あれだけ若い選手が多いチームなのですから、もっとハングリーさが欲しいところです。 せっかく応援に行っても負けが見えると諦めてしまう姿勢があります。 埼玉ブースターの気持ちを考えるとプロとしての自覚に疑問を持ちます。 少なくとも子供達の前で試合を捨てる態度を見せないで欲しい。

埼玉県人として、アルビの次に密かに応援してるのに、まったく悔しい限りです。
返信する
Unknown (一言だけ)
2006-05-18 00:47:05
新潟と比べるのは無茶です(比べていなかったらすみません)。実家が関東圏で新潟にいるので解りますが関東圏ではメディアがほとんど使えないと思われます。新潟はローカルでごくごく身近なのでどの局にしてもサッカーも含めアルビは宣伝されています。だからと言って埼玉の宣伝不足は否めない所があるようですので早めに埼玉に適した広報方法を見つけてもらえればいいなと思います。それと新潟はブースターの自発的な協力が大きく口コミなどで波及している部分も多いです。埼玉のブースターも協力して埼玉全域に広めていけたらよいかなと思います。



長文失礼致しました。
返信する
Unknown (総裁)
2006-05-18 11:47:44
>>ariesさん

住まいも職場も出身大学も

東武東上線沿線でございます。

出身は福島ですが。



ポスター貼りますよ?とブロンコスに

メールしたんですが、返事もないまま約半年。

好立地なんですが・・・



各駅周辺の商店街くらいは営業に回っても

良かったのではないでしょうかね?



あと試合を捨てた、みたいな話を

各チームで聞くんですが、

どんな感じだったのでしょうか?



>>ひとことさん

コメント有難う御座います。

新潟と埼玉の間には越えられない壁がありますが、

埼玉もブロンコスとして、bj以前から

歴史を積み重ねているわけで、

他の4チームとはまた違うわけです。

テレビ埼玉・FM NACK5などもありますし。

この二つは東京からでも視聴可能ですし。



やはり努力が足りない、としかいえません・・・

返信する
おっしゃる通りかと… (まぬ)
2006-05-19 00:58:36
はじめまして。埼玉ブースターです。

確かにブロンコスは明らかに努力不足です。

スポーツクラブのわらわらからの集客に

甘えているのが明らかだと思います。

所沢市民でさえ、存在を知らない人が沢山いますんで…。



ホームでは「試合を捨てる」事はほぼなかったです。

ただ、捨てた様に見えるほどふがいなかったですがw。

終盤までチーム戦略があまり見えなかったので、

捨てたと言うより「選手も混乱してた」様に見えました。



選手よりHCの能力が大問題でした…。

チームとして負けて当然の弱さでした。まさに策なし。

完全に「負け癖以前の問題」だったと思います。

ベンワーが指揮取ってから徐々に良くなりましたんで、

来シーズン、HCが良くなれば少しは良くなるかと…。
返信する
Unknown (総裁)
2006-05-19 01:21:15
>>まぬさん

コメントありがとうございます。

とりあえず桃太郎店頭でのポスター貼\付を徹底してくれと、

関係者の方にお願いしてみました。



せめて池袋・川越・本川越・練馬・西部秩父・ふじみ野・熊谷・狭山・越谷・浦和・大宮・朝霞台・坂戸・東松山・川越市・志木の各駅と商店街にはお願いしたい…

金はかかると思いますが…

所沢が熱いだけにもったいないですね。
返信する
Unknown (aries)
2006-05-19 14:42:40
確かにみなさんの仰るように新潟と比較するのは厳しいですけど、努力しているなぁ~という印象を持てないのはそれだけ何かが足りないだと想いますよ。 bj全体のためにも埼玉県民としても協力したいとも想います。 私もブロンコスにメールして見ようと想います。 逆にまだまだ集客も見込めるし、その分選手も頑張れるはずですからねぇ。



・・・・総裁さん わりと近所だったりしてw

このあたりの草の根運動を盛り上げましょう^^
返信する
Unknown (総裁)
2006-05-19 14:49:50
>>ariesさん



生活は川越以北を行ったり来たりです。



春日部でやったときの集客の悪さを見て

危機感をもって欲しいですね。
返信する
Unknown (aries)
2006-05-19 22:55:52
あらあら、やはりわりと近いところみたいですw

春日部は酷かったですね^^;タクシーの運転士さんですら全く知らなかったし、あそこで我がアルビを迎えるのは忍びなかったです。



昨日あることがありました。ブログアップしてますので、よろしければw
返信する
Unknown (総裁)
2006-05-20 12:38:05
>>ariesさん

読ませて頂きました。

いい話ですね・・・

友人も東京のお嬢様高校バスケ部のコーチとして

苦労してます。

bj観戦を勧めてみましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。