on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

トライアウト続き

2006-05-11 12:03:58 | Weblog
前回よりレベルは上がっているそうです。
でも、もしかするとインパクトのある選手は少ないのかもしれません。
常連・aries氏のレポートによると、
前回のトライアウトの際、すでに「今のまんま」の
人相風体だった東京の青木選手(ちっさいほう)は、
「不遜」(←いい意味で、でしょう。しかし似合うなこの言葉)な
プレイ振りを見せ付けてたそうです。

で、今回。たくさんの選手が見に来ていたみたいですね。
東京は主だったメンバーがほとんど来てたっぽい。
埼玉は庄司、大分は鈴木、新潟からも来ていたみたいです。

大阪はもちろん天(略)作HC。
素敵な名言を残しています。
どんな選手がほしいか?との問いに、
「1番(ポイントガード)、2番(シューティングガード)の
両方出来る選手で200センチ以上のサイズがある選手」

あんた・・・
私が塾講師やってたときに中3の生徒に
「好きなモビルスーツは?」と聞いたら
「V2アサルトバスター。強いから」と即答された時のような
脱力感を感じました・・・
ペニー・ハーダウェイを呼べばいいじゃない!

ではこの辺でドラフトのルールを。

2006-2007シーズン 選手の契約に関するルールについて
以下の2006-2007シーズン 選手の契約に関するルールについての説明は、
日本国籍もしくは日本在住の選手を対象とするものです。
(外国籍で、かつ外国在住の選手は対象外となります)

<合同トライアウト スケジュール>
1月26日(木)・27日(金) 合同トライアウト一次選考 @船橋運動公園体育館
4月19日(水) 合同トライアウト一次選考追加日程 @BumB(東京スポーツ文化館)
5月08日(月) 合同トライアウト最終選考 @BumB(東京スポーツ文化館)
――――――――――――――――――――――――

<エクスパンションドラフト スケジュール>
5月15日(月) 既存の6チームによる、プロテクト選手(確保する選手)のリストを提出
5月中旬(日程未定) エクスパンションドラフト(分配ドラフト)の実施

○エクスパンションドラフト(分配ドラフト)
新規参入チームの選手確保のため、既存チームでプロテクトされなかった選手を
対象に新規チームが指名を行うドラフト。

○プロテクト
新規参入チームによるエクスパンションドラフトで、
既存チームが自チームとの契約選手を指名されないように確保する行為。
プロテクトする人数に制限はありませんが、3名より多くプロテクトを行うと、
超過した人数分だけドラフトでの指名巡目が後になります。
(例)
3人のプロテクトを実施 → 新人ドラフト1巡目から指名開始
5人のプロテクトを実施 → 新人ドラフト3巡目から指名開始
※プロテクトした選手とは次年度にはA契約を締結しなければなりません。

――――――――――――――――――――――――

<ドラフト会議&チームトライアウト スケジュール>
5月22日(月) ドラフト(新人選択)会議開催 @原宿クエストホール

○ドラフト(新人選択)会議
合同トライアウト2006-2007に参加した選手(除く、既存選手)を対象に、
全8チームが完全ウェーバー制で指名を行います。
指名順位は、既存チームは2005-2006シーズンの成績下位のチームから、
新規チームは既存チームのプロテクト選手発表後に順位を決定します。
なお、アーリー・チャレンジ制度(後述)により契約した3選手
(庄司、上山、陰)もこのドラフトの対象となります。

○アーリー・チャレンジ制度
可能性のある選手へより多くの活動の場を提供することを目的に、
合同トライアウト一次選考に参加した選手が、
2月以降に開催されるbjリーグ公式戦にプロ選手として参加できる制度です。
但し、チームとの契約はシーズン中(今季は2006年4月30日まで)に限定され、
翌シーズンプレイするチームは、上記ドラフト会議を経て決定することになります。
本制度は2006年2月1日からの適用を開始しました。

○チームトライアウト
これ以降、チーム主催のトライアウトが開催され、
合同トライアウト参加者が受験することが出来ます
(決定次第、随時bjリーグHPでお知らせします)。
※現在、決定しているチームトライアウト日程
高松:6月08日(木)@高松市総合体育館
東京:6月17日(土)@墨田区体育館



だそうです。
誰か教えて。
富山は石橋選手たちをプロテクトできるのですか?

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kt23)
2006-05-11 12:35:49
いつも楽しみにブログ拝見しています。

きっと富山グラは所属選手なしの状態からはじめると思うので、プロテクトはできないのではないでしょうか?

ドラフト(新人選択)会議で選ばれると思いますよ。たぶん。間違っていたらすみません。
返信する
Unknown ()
2006-05-11 16:09:05
ところ天作はなにを考えてんだ!?

そういう選手がいると言う前提か?サイズは有ってスキルが無いのを育てるのか?

大阪じゃあ育たんぞ!もうっ!



チャンピオンチームなんだからもう少し発言にも気を使わなきゃ。あの映像は未来永劫残ってるぞ!
返信する
Unknown (総裁)
2006-05-11 19:39:38
>>kt23さん

お答えありがとうございます。

でもこれだと、空気の読めない人が

富山の選手を指名しそうで・・・



>>nさん

彼の素敵なコネには、素敵な選手

(例:2mオーバーのコンボガード)が

ごろごろしてるのでしょう。

世界は広いっす!

でもセネガルの子たちは育てればこうなりそうな

気がします。

ガーネットを低くした感じのオールラウンダー。



天日・田臥は一発変換できないので、

ちょっとイラっとしますね。

あ!「てんぴぼし」のてんぴで変換できた!
返信する
Unknown (かねごん)
2006-05-11 20:03:21
「天作語録」作れそうですね。

今回の発言もなかなかおバカな一言です。



今回のドラフトは庄司選手・上山選手の行方も気になりますし、昨年よりレベルが高いとの噂ですし、各チームのプロテクトがどうなるのかなど、非常に楽しみです。
返信する
あ~あ、お恥ずかしったらありゃしない (本城右京)
2006-05-11 22:40:55
もしくは、「ア然喰らっちまったな!」

としか言えないですね。天日監督の世迷言…



2m級だと、わが国の場合は四の五の言わず

ジェフがそうであるように、即5番[C(センター)]に

コンバートされてしまうのがオチですよ。

それにしても、ポジションに関して言えば

「専業<兼業」の意思が見え隠れしました。

(なんでもかんでも、それができると思ったら

それは大きな間違いですよ。/苦笑)
返信する
ようこそ (n)
2006-05-11 22:55:26
本城さん

ようこそ、PhoenixSuns応援ブログへ!

匂いにつられてやってきましたね?
返信する
Unknown (総裁)
2006-05-11 23:14:56
いやあ常連のみなさんお揃いで。。



総裁はほんとにサンズ好きだったんですよ。

でも最近はチーム単位より選手単位で好きになります。

同じSUNでもこっちは・・・
返信する
TBありがとですございます (aries)
2006-05-12 10:49:51
天ちゃん・・・世迷言ですね^^;

我が広瀬HCと並んで選手を見ながら、そんなこと考えてたんですねぇ~^^;

1番2番が2m級じゃ、3~5番どんなのを理想としてるのか聞いてみたいですよw
返信する
Unknown (総裁)
2006-05-12 12:10:14
>>ariesさま

勝手にネタをお借りしてすいません。

世界のTKは、もちろんCにはセブンフッター!

パワーがあって走れて外まである!

そんな、シャックとガーネットを足して1・5で

割ったような方を探しています。



石橋選手辺りを指名(指名対象だったとしても

残ってはいないでしょうが)して、

「何か間違ったことしてますか!?」とか

逆ギレしそう・・・

返信する
もしや… (n)
2006-05-12 13:49:42
某詠み瓜Gもこういうことから始まったのでは?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。