on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

MC

2005-11-22 22:29:26 | Weblog
bj公式ブログに寄せられた意見です。以下引用。

今日、初めてbjリーグを観戦したが不愉快な面が多々あった。
まずは埼玉ブロンコスのMC。
ホームゲームなので相手チームにブーイングなどを浴びせるのは当たり前だと思う。
でもそれはブースターがやることでMCがやることじゃない。
相手チームがフリースローを決めれば「空気を読めないな~。」等という
不愉快なコメントをしていた。
空気を読めないのはそんなコメントをしているMCだ。
会場全員が埼玉ブロンコスのブースターではない。
あとはフリースロー時のブーイングの声が入ったテープを流すのはありえない。
NBAを真似ているのはわかるが、それは会場の生の声でやるべきだ。
これらのことはbjリーグ全体に言えることなのかもしれない。
ホームとアウェイの関係もどうかと思う。
本当にバスケが好きなブースターなら互いのチームを公平に応援するはずだと思う。

引用終わり。
ちなみに似たような意見が何件か寄せられていた。
ホームとアウェイはプロスポーツにとって重要な要素だと思います。
ニックスや阪神、レッズなどの例を挙げるまでもなくね。
ホームでの声援が奇跡を起こすなんてことはよくある話。
アウェイでのきつーい洗礼を乗り越えてこそ一流。
しかし、このMCはおかしいと思う。
舞い上がってると思う。
肩に力が入り過ぎてるのかもしれない。
MCが煽るものではないです。
観客が自発的にやるならまだわかるが。
相手方のいいプレイには、「敵ながらあっぱれ!」と賞賛したりしたのか?
きっとしてないと思う。
マジソンスクエアガーデンでのレジー・ミラー最終試合で、
ニイクスファンたちは憎き宿敵ミラーに賞賛を惜しまなかった。
やっぱりまだ一年目、というところかな?

テープでのブーイング煽動も恥ずかしいですよこれ。
おまけに先週にはすでにこういった意見が挙がっていたのに、リーグ・チームとも
公式のステートメントを発表していない・・・
どうなんだろこれ・・・
大本営のブログに普通に載ってるんだが・・・
(協会ならすぐ削除かと思いますが・・・)

度が過ぎると、たいていの物事は評価が逆転する。
少しずつでも洗練されていくことを祈ります。