電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

カブトムシっ!

2011-09-01 19:16:35 | 昆虫関係・日本蝶類学会
今日は珍しくカブトムシの記事です。



7月に山梨で捕まえたカブトムシの雄が、とりあえず9月という節目まで生き延びたという報告ですね。
雄は雌より寿命が短いことが多いので、雄で9月まで生きているというのはとりあえず上出来でしょう。



この小さいほうの雄ですね。
この雄は何故か強い雄で、先に死んだ大きいほうの雄をよく投げ飛ばしていました。
ちなみに、大きい雄は捕まえたときから弱い雄で、餌場にスズメバチがいたので採集をやめようとしていた私のほうに自分から飛んできたんです。
なぜそれが弱いかって?

その大きい雄が同じく吸蜜中のオオムラサキに近寄ったとき、オオムラサキがすごい勢いでバタバタバタバタッって羽ばたいたのが原因で私のほうに飛んできたからです。


そういえばさ、ポケモンって気持ち悪い世界だと思うよ。
殆どのポケモン(私が知っているのは151種類の時代のみ)が自分の名前で鳴くんだよ。
だって、カブトムシが「カブトムシッ!カブカブトムシッ!」とかって鳴いたらどう思いますか?
これ数日前に想像して一人で面白くなって笑ってたんだけど・・・

でもミンミンゼミとかツクツクボウシとかニイニイゼミとか、名前の由来が鳴声ってのもいるか…とか。

平成生まれの虫屋の会 
近年の昆虫趣味は年齢層が高いので、若い虫好きの輪を全国的に広げ採集地や観察などの情報共有や飼育材料のやりとりなどを目標にYahooグループを作成しました。
いまは少人数ですがとても楽しくやっています。
常時メンバーを募集中です。
最近の「昆虫関係」カテゴリの記事に宣伝を入れています。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿