今日は、常磐線快速電車の401系動画を載せてみました。
とはいっても、確か中間車は415系なんですけどもね。
というのも、簡単に言えば401系とか403系っていうのは415系の古いバージョンですからね。
415系と401系ってどう違うかというと、大まかに言えば窓の隅っこが401系は丸く、415系は四角いんですね、例外はあるけど。
鋼鉄車だけの11連は当時から見ても割と珍しかったんじゃないかな。
当時ってのは中学2年ぐらいの頃、この動画を撮影したときの話ね。
というのも、E531系とか言う糞電車が発生してくる前は、415系というのが常磐線の中距離電車を支配してましたが、415系にはステンレス車両というのもあるんでね。
小学生の頃には北千住の駅でこの電車が行き来するのを東武線のホームから眺めてました。
「いわき行」という表示と、車両の田舎っぽさを見て「いつか終点まで行ってみたいな」と思ってましたが、行かずじまい。
E531系だけになった今、行く気もしませんし。
いわきのほうは地震と津波と原発で大変みたいですね。
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。
とはいっても、確か中間車は415系なんですけどもね。
というのも、簡単に言えば401系とか403系っていうのは415系の古いバージョンですからね。
415系と401系ってどう違うかというと、大まかに言えば窓の隅っこが401系は丸く、415系は四角いんですね、例外はあるけど。
鋼鉄車だけの11連は当時から見ても割と珍しかったんじゃないかな。
当時ってのは中学2年ぐらいの頃、この動画を撮影したときの話ね。
というのも、E531系とか言う糞電車が発生してくる前は、415系というのが常磐線の中距離電車を支配してましたが、415系にはステンレス車両というのもあるんでね。
小学生の頃には北千住の駅でこの電車が行き来するのを東武線のホームから眺めてました。
「いわき行」という表示と、車両の田舎っぽさを見て「いつか終点まで行ってみたいな」と思ってましたが、行かずじまい。
E531系だけになった今、行く気もしませんし。
いわきのほうは地震と津波と原発で大変みたいですね。
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます