電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

私のからだについて

2008-01-21 22:52:29 | 旅行などもろもろ
最近、背が伸びないなあって思って。

何故、こんな記事を書いたかというと、今日の1500M走があまりにも思わしくなかったから。
私はこれでも、小3のときはマラソン・短距離共にクラストップだったんです。
最近は、贅肉と筋肉増加に伴い極めて加減速型で、リレーなんかでは割と良いんですけど、マラソンとなるとここ5年ぐらいは筋肉量に物を言わせて無呼吸短距離走のスパートにかけることが中心。
その筋肉量も最近は下がり気味らしく、ふくらはぎの力瘤を作りにくくなっている。
最近になると体格的にもみんなが背が高くなるから相対的に不利になって。

身長ね、かなしいなぁ、これでも一時はクラスで3番目に高かったのに。
「成年男性の身長は、身長(cm)=80.44+3.53×足痕長(cm)、身長(cm)=109.40+5.23×足痕幅(cm)の計算で、推定できるとされている。」
足の大きさがまだ止まっていない人は計算できないけれど、私は中1から変わっていないので、これによると167~168cmで成長が止まる計算。
しかも、私は皆より早く小6で二次性徴を迎えたはずなので、「統計的に、第一次性徴期に睡眠時間が少ない場合は第二次性徴を早めに迎えることが多く、結果、身長の伸びが早く止まってしまう。また、成長ホルモンは睡眠時(特に23時 - 2時)に最も多く分泌されることも関係してくる。」を見ればそれはちょうど中学受験の時期なので、もう伸びが止まる時期ではないかと。

しかも、私の場合、その二次性徴も途中で止まった感が否めない。
最近「lowT3キャンペーン」なるものを自分で勝手に設定して各値を意図的に正常値へもどしたのですが、それまでは体温が37℃もあり、心拍数が100回/分、頻尿、血圧が上100-下50と低く、代謝機能が幼児的であった。
ちなみに、「lowT3」は「lowT3症候群」という代謝減衰の病気がありますが、適度に管理すると代謝を落とすことで頭脳・運動能力に支障が多少出るものの、長生きすることが出来るというもので、私は心拍数100回/分では心臓が持たないと思い代謝を落とし、結果体温と心拍数と頻尿が直りましたけど、最近の運動神経低下はこれかなとか。
他にもあるんだけどね、言わないよ。

それにしても私の短距離のタイムからは決して運動神経が悪いとは思わないので、ここまでマラソンが苦手なのも異常ですよね。
ちなみに、単位は違いますが50Mも1500Mも記録を概数で表すと「7」ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿