電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

やり手の運ちゃん

2009-07-08 18:20:54 | 鉄道と交通
今日は学校の帰り、なんとなく東急田園都市線を往復した。
10時過ぎだったので、列車が5分遅延していた。

急行の東急8500系の8625Fが来たので乗車。
楽しい回復運転でかっ飛ばしてくれるかと思って期待するも、とろとろ運転。
鷺沼でおそらく遅延の元凶だったメトロ8000系を抜かし、そこから一気にスムーズ運転。
しかし、この時点で遅延が9分。

鷺沼→あざみ野の3連停でも90km/hぐらいまでは加速して頑張ってた。
青葉台の時点でも遅延は9分。

ここから怒涛の回復運転。
115km/h程度まで一気に加速して頑張ってました。
ちなみに、ATC現示が110km/hまでなので、+5km/hの速度である115km/hは引っかからないギリギリのラインですから、この運ちゃんはかなりやり手です。
田舎のATS路線なんかじゃ110km/h現示でも地上子の少ない区間なら、地上子を超えたところから「今だ!」とばかりに加速して120km/h~130km/hぐらい出せるんだろうけど、違法ですから。

帰りの鷺沼→宮前平の下り坂では発車40秒で100km/hまで加速したが、これは結構すごかったり(ちなみに、平地だと50秒ぐらいかかると思います)。
だって、国鉄103系なら発車から120秒加速し続けてやっと100km/hに到達するからね。
ちなみに、加速で有名な京急2100形は60秒で120km/hまで加速するらしく、さらに100km/h~120km/hの加速に20秒は掛からないだろうから、東急8500系のほうが早いんじゃね?みたいなね。
ただし、京急2100形は平地での加速、東急8500系は下り坂での加速って大きな違いはあるから同条件なら京急2100形が早いだろうし、仮に東急8500系が120km/hまで加速すると考えると負けるのが明らかですけどね。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿