電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

祖父孝行

2015-09-03 23:05:00 | 旅行などもろもろ
8月の最終日、祖父母を車に乗せて祖父の生まれ育った地へ連れて行きました。

実は8月30日と31日は車中泊でサークルの仲間とキベリタテハという蝶を採りに信濃川上と大菩薩に行こうと思っていたのですが、一緒に行くはずだった2人の都合がつかなくなり、予約したレンタカーを持て余すことになっていたのでした。
祖父は10年も前から先祖に縁のある土地を私に紹介したがっていたので、せっかくなので行くことにしたというわけです。

祖父母を、友達と乗るような一番安いランクのレンタカーに乗せるのは少々ためらわれましたし・・・個人的には祖父母と出かけるときにはお金を払ってもらえるので、前々からマークXとかクラウンあたりの高いレンタカーを借りようと企んでいましたが・・・急遽、行くことになったのだから仕方がないですね(笑)
祖父母の方はカーナビとETCを見るのが初めてだったようで、それだけで満足だったようです(笑)


中野でレンタカーを借りて、まずは祖父母の現住居へ。
一泊して、早朝から神奈川から栃木まで東北道を飛ばします。


祖父はこれを見せたかったようです。
私の先祖に縁のある碑らしいです。


この文字を覚えておくとよいようですが・・・



一時期、祖父母が住んでいた近くのスーパー。


なつかしいお店。


そして、なつかしい駅。


それとは別に、祖父の生まれた家の前を通ったり、ちょっとした思い出めぐりみたいになっていました。



そういえば、若葉マークがついているのも数週間。
ということは、恐らく若葉マークで遠征するのも最後かも知れない。

そんなことはおいておいて、スイフト嫌い。



昼はこの蕎麦屋で食べました。
意外に、といっては失礼かもしれませんが、麺に歯ごたえがあって美味しかったです。


祖父も満足したようなので、休み休み帰路に。
もう男性の平均寿命を超えているので、次はないと思えば、大学院入試が決まった良いタイミングで良い孝行ができたかなと思っています。


中野のレンタカー屋で返したとき、前部の底を全体的に傷つけてるとか言われたけど、駐車は高速道路以外は全部バックでしたし、今回は祖父母とか乗せてたうえに道しか走ってないから絶対に私ではない(私が擦るはずがないという慢心ではなくて、可能性がゼロということ)。
前部の底を全体的に擦るなんて、前に借りた人が頭から駐車して車止めの縁石に乗り上げるようにしてこすったとしか思えないし。

行きに傷チェックしなかった所を返却時にはチェックするとか・・・卑怯よね。
こんどから、行きに傷のカ所を説明されるときに「前面の底もチェックしましたか?」って聞いてやる。

結局、お金は追加で払わずに済んだけど、私が初心者のくせに出発のとき車両の保険を断ったから「こいつに払わせてやろう」とでも思ったのかな。
最後に唯一、不快な思いをした。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿