電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

沖縄・与那国遠征 =なごやかばしり編=

2013-10-05 11:44:08 | 筑駒生物部,生物五輪,東大生研,みかみ部.
去る9月24日から29日にかけて、迷チョウの採集と調査という名目で沖縄本島と与那国島に行ってまいりました。

与那国島での本格的な活動になります。

沖縄の人々のワイルドな運転に慣れてきた、かじのん氏。
ですが、与那国ではそれどころか、時速30㎞ぐらいでゆーったりと走る車が多いのです(笑)



かの有名なカレー屋で食事をしました。
調味料がビーカーで出てくるというwww


あまりカレーらしさは感じませんでしたが、米の食感から野菜の風味から、とても美味しかったです。
写っていませんが、ドリンクのマンゴーミルクも美味しかったです!!!



いろいろと散策をしていると、食塩の直売店を発見。
塩をそのまま食べて、美味しい、いろいろな味がある、と感じる機会は少ないので幸せでした。


Dr.コトー診療所のロケ地だそうです。
うーん、いいねぇ・・・中島みゆきの「銀の龍の背にのって」を朗々と歌いたい気分になりますが、我慢。



ヨナグニサンの展示を主にしている、アヤミハビル館に入りました。


おーこれぞヨナグニサンって感じ。


周辺を散策していると、ヨナグニサンの幼虫がっっ!!!!
成虫を見たかったけど、幼虫がこのサイズじゃ成虫はいませんね。。。


でんでんむしむしカタツムリ。
1回ぐらいMFで撮影したくなったので、大して興味のないものの撮影してみた始末。


最後の夜は、焼肉!!!
私は、ファミリーセットの2.5人前で色々な料理が出てくるやつを食べましたよ、5000円!!
馬鹿みたいだけど、たまにはそういうこともしてみたかった。
すた丼のW大盛も行ける気がする(笑)


翌朝、最後の採集へ。


きれいな毛虫。


またまたきれいな毛虫。

とりあえず、リュウキュウヒメジャノメとオオゴマダラが採れたから良しとしましょう。

本当は、珍しい迷チョウでも採って学会誌に発表でもしたかったところですが、そこだけは残念。
今年は台風がなかったですからね、飛ばされてこなかったのかもしれません。

かじのん氏は水生半翅の珍しい奴を採集したみたいだけど、どこかに発表するのかしら。。



この広々とした空の下の空港で、たった一機だけたたずむ飛行機。。
ゆったりとした島におさらばかと思うとさびしい・・・


さようなら、与那国島・・・
ではなくて、これは航行途中に見えた恐らく石垣島です。
与那国島はこんなに大きくないww

帰りの飛行機は着陸が神がかり的に上手だった。
着陸のタイヤが地に着くときの衝撃がまったくなかった。



那覇空港で最後のみんなでの食事、海ぶどう丼。
なんか不思議な味で面白い。

そのあと、自由行動。


とりあえず、A&Wに入ってみた。
沖縄で1回ぐらい入ってみたかったので。


ルートビアフロートと、ハンバーガー。
いかにもアメリカらしくてとても美味しい。
ちなみに、キャンペーンでルートビアは飲み放題。

ということで、そのあと土産を買って飛行機で成田に。
無事、帰還することができました。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿