電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

オレのナツ、ヒノハル。

2009-07-16 19:18:54 | 筑駒生物部,生物五輪,東大生研,みかみ部.
一夜明け、展翅をしたオオムラサキ、なんと上手なことか!!
まぁ、私は売り物になる程度には丁寧な展翅を心がけています、売らないけど。
展翅って、前翅前縁の角度よりも、前翅後縁を一直線にすること、後翅を前翅との間の毛が「チラッ」と見える程度の絶妙な位置にすること、これが綺麗に出来る条件かな。
スズメガ類とかオナガアゲハなんかはこれだと微妙になりますが。

この時期だとまだ翅が少し綺麗である。
が、完品を採集したことが未だになく、この個体も羽が少し擦れて鱗粉が落ちてる。
オオムラサキってのは、雑木林なら何処でもいるような一般種であるから、わざわざ狙う採集家は殆どいないけれど、他の蝶に比べて完品が滅多に採集できないから、ある意味では追いかける価値のある蝶なんだと思う。

さて、久しぶりに、昨日は本当に夏らしい動きをした。
と、疲れが抜けた今日、おもった。
でも59期にとって今年の日野春が最後なんだよな、さびしい限りであります。
私は、とりあえず今年の日野春がスズメバチ等による負傷者を出さずに終われることを願いますわ。
8月1日、晴れることをまず祈りましょう。

私にとっての夏は暑い中動いて、自動販売機で飲み物沢山のんで、涼しい電車で帰る。
もちろん、田舎の「~本線」って感じので、ボックスシートを占領して寝て。

でも、去年の下見のほうが探検みたいで最高だったな。
本当に不気味で怖かったけど。
それも、まいたけ君の一言が無かったら死んでたレベルで怖かった。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿