電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

田都急行復活を願う…

2011-03-31 18:12:41 | 鉄道と交通
田園都市線の急行運転が休止になって久しいですね。

一昨日ぐらいに金沢八景の東急車輛から副都心線用新型車両の4000系が甲種回送されましたが、8500系もまだまだ健在ってのを見せておきたいと思って、ね。

ってことで、8500系の110km/hオーバーを激写した写真を。
といっても、1~2km/hしかオーバーしてませんが。
というか、今の田園都市線はATC作動しちゃうからあんまりおおっぴらな速度オーバーはできないはず。

運転席だとよっぽどルーズな運転手じゃないかぎりこういうことは起こらないから、こういうのを見たければ車掌席のところで、誤差によって計器が110km/h以上を指すときを狙ったほうがいいと思いますよ(笑。

ちなみに、高速域の加速はいい車両と悪い車両があります。
私が知る限りでは、8636Fの急行はフルノッチでも110km/hに達しないから乗らないほうがいい。


1回だけでも東急8500系が120km/hぐらい出してるのに乗ってみたいと思うけど。
色んな情報筋をみるに、ATS時代は東横線とかで130km/hとか出してた時代があったみたいだ。
設計最高速度超えてるし…みたいな。
もちろん「ATS時代は」というのは運転手が回復運転のための規則違反行為としてこれをやってたという暗示なんですがね。

ところで、8500系の性能で130km/h出せる駅間があるとすれば学芸大学あたりか綱島あたりかね。
ちなみに、先代8000系が登場した時のメーターは130km/hまでかかれたタイプだった。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿