電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

インセクトフェア

2009-09-23 15:28:36 | 昆虫関係・日本蝶類学会
今日は、毎年のごとくインセクトフェアに行ってきました。

今年は生蟲以外は何も買いませんでした。
今日買ったのは以下の感じ。
ナガサキアゲハ(沖縄) 10幼
ナガサキアゲハ(茨城) 10幼
シロオビアゲハ(沖縄) 20幼
カラスアゲハ(八丈) 5蛹
ミヤマカラスアゲハ(山梨) 2蛹
ミヤマカラスアゲハ(山梨) 5蛹

茨城産のナガサキアゲハなんかなんで買ったかって?
まぁ、沖縄産10幼では文化祭で生きたのと鱗粉演示を出せない気がしたのでね、沖縄産はあくまで累代用に保管しておきたいので。
シロオビアゲハは食が細いので実験用に使おうかなと。
ハチジョウカラスアゲハは個人的にほしかった。
出来れば累代したいが、食草が足りない気がする。
ミヤマカラスアゲハは、まず賭けで2蛹買った。
別の場所でも売ってて、1蛹500円のところ「3蛹500円にしてあげる」と言われ、3個選んだら「もう1蛹とって良いよ」と言われたので1蛹とって「売れ残りそうなんですか?」と聞いたら「…じゃあもう1蛹とって良いよ」と言われたのでお言葉に甘えて。
ってことで、1蛹500円のところ、5蛹500円で買うことが出来ました。

コメントを頂いた開成生物部のkakki氏にはお会いしなかったようですね。
説明をしていた人の顔をきちんと覚えてたのでお会いすれば私のほうが気がついたと思うので。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kakki)
2009-09-25 13:10:48
どうも、新型インフルで学年閉鎖になったのでこんな時間に書き込んでいます。

こちらはクワガタとオサムシの安い標本や未展翅の蝶を買い漁ってました。
蝶の飼育はしていないので、幼虫や蛹なんかは完全にスルーです。
購入されたものを見ると、Papilioが好きなんですね。
お会いすることはありませんでしたが、もしかしたらすぐ近くにいたのかもしれませんね。
返信する
Unknown (昆蟲大臣)
2009-09-25 19:56:41
学年閉鎖ですか、私達は体育祭が数日後なのでインフルエンザは怖いです。

今年はクワガタなどが例年よりあった気がしました。
未展翅の蝶は、私もたまに何十匹か入ったものを軟化展翅の練習用に買ったりしています。

私の場合、元々は蛾が専門だったのですが、小学6年あたりから中学2年ぐらいにかけ、近所での採集や食草の伐採が恥ずかしくなって蛾をやめ、現在はPapilio属の蝶が趣味になってます。
普通の人は蝶から始まって蛾に移行するらしいですけど。

私は10時~12時と1時30分~3時と随分長く会場にいたので、お会いしなかったのは見ていたコーナーが違ったからでしょう。
一応、学校名がローマ字で入っている手提げで行ったのですが。
返信する

コメントを投稿