電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

電車道へようこそ!

当ブログ『電車道』にお越しいただき、ありがとうございます!

電車道とは…
廃線あとの道路・・・想い出を辿りながら新しくしていく喩え。
相撲で立会い一気に押し出すこと…目標に一直線に進む喩え。・・・でんしゃみち。
マナーと良心を持って鉄道を楽しむことをいう造語。・・・でんしゃどう。

いろいろ悩んで日本の将来のために教育業界に就職しました♪♪ 小学生を相手に塾で理科の先生をしています。

ナナシサンのHNはヤママユガ科の和名から。

ご意見・ご要望などは各記事へのコメントのほか、以下のメールアドレスへお願いします。
kousuke.tkk8500@gmail.com
相互リンクのご希望なども気軽にコメントください!!

このブログは以下2個のランキングに参加しています(右の2個は同じランキングです)。 是非、下のボタンから投票をお願いいたします。 別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ 蝶(チョウ)へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
ちょくちょく更新してますので投票お願いします!!
あなたの投票が私のヤル気につながります。
日頃のご愛読とご投票、ありがとうございます!おかげさまで日々有意義な生活を送っております。

↓↓ 最新記事はこの下に投稿されます。 ↓↓

館山ウミホタル採集@茶

2012-10-14 23:59:03 | 筑駒生物部,生物五輪,東大生研,みかみ部.
気付けば丸々1週間も更新を滞らせてしまいました・・・

さて、この週末はリサさんやクラゲさん、あわちゃんさんとウミホタル採集に行ってまいりました。
場所は館山のいつも筑駒生物部が行っていた場所・・・ではなく、リサさんの勧めでお茶の水女子大の臨海実習施設に宿泊してその近くで採集してきました。
なんか、私が企画者だったはずなのにリサさんにいろいろ手配してもらっちゃって申し訳なかったですー♪

女子大の施設って生物屋でも泊まれるんですね(笑)

私は土曜に授業を入れているので、18時ごろに館山駅で合流。
他のメンバーはちょうどやっていた花火大会の祭で夕食などを済ませていたよう。

なんかおしゃれな感じ。

大輪の花火。

暗くて人が多くてなかなか見つけられませんでしたが、なんとか合流。

私は木更津のヤキソバを2個買って夕飯に。
食べてみた印象でしかないけど、ヤキソバの麺が本当に「蕎麦」だったような・・・!?

お茶大の施設に宿泊してよかったなこりゃ・・・
駅付近では宿をとれなかったかもしれないし、祭りの横でのんきにウミホタル採集なんて言ってられないもの。

館山駅からバスで宿泊場所へ。

いきなり現れる怪しい看板。
回転したのに向きが直らなかった・・・横向きで申し訳ないね!!

この怪しい建物が宿泊施設。

ここが、宿泊した部屋。
この部屋は教員用らしい。

ちなみに普段生徒が使ってる部屋は覗いてみたらベッドの林(笑)
写真はあげないけど、若い女性たちをあんなところに詰め込んだらアカンでしょ…という感じでした。

このタイプの水道は最近あんまり見ないよね、すき。

それから、女子大の施設なのに何故か男子トイレのほうが多くて、女子トイレの3器に対して男子トイレは小便器も含めて5器も・・・変なの(笑)

洋式トイレは女子トイレにしかないから、個室を使うときはそっちを使わせてもらいましたよ。

いよいよ、ウミホタルの採集にいきます。
いろいろな小型の武器たち(大型の武器=釣竿、捕虫網)。

こんな感じで採集します。
坊主ということもなく、大漁ということもなく、そこそこに採れてよかったかな??

ウミホタル採集って時間があっという間に過ぎていきますね。
4時間ぐらいが一瞬で消えました。

上着を持って行かなかったことを後悔。。
だって上着も兼ねてるレインコートが何故かリュックに入ってなかったんだもんさ・・・

またこちらも横向きで申し訳ありませんが、私はこんな風に持って帰りました。

生きた状態で持って帰った方々の荷物はこんな感じ。

採集から帰ったら、近くのセブンイレブンで買い出し。

ちょうちょの私は、熟れた果物と飲み物があれば幸せです。
今回は1ℓの飲むヨーグルトを買って、5分ぐらいで飲み干した(笑)

あわちゃんさんが持ってきていたウィスキーもロックでいただきます。
冷凍庫で製氷した氷じゃなくて、ちゃんとしたロックアイスが冷凍庫に入っていてビックリ!!
ロックアイスって本当に好きなんだよー♪♪
ウィスキーのあの木材臭もなんか好き。

そして、睡眠を8時間ぐらいたっぷりととって今朝。
宿泊の学生旅行でこんなに睡眠をとったの初めてだわ(笑)

要はみんな歳なんでしょうね。

天気予報と私たちの期待を裏切る、あいにくの雨。
小雨なのがまたまた気に食わない。。

釣りや昆虫採集ができないではないか!!!

ということで、周囲をちょっくら散策してみました。

老いた鴨の夫婦。
いい雰囲気だしてるなぁおいっ!!

こちらは死んでるハコフグですね。

そういえば、クラゲさんは巨大なハリセンボンを持って帰ったけどどうなったやら。、。

こんなのもいた。

リサさんはマテガイみたいなのをたくさん採集してたけど、食べたのかな。

みたいな感じで、昼ぐらいに現地を出発して内房線で帰ってきました。

9月のみかみキャンプのほうが、沢山歩いて、睡眠もほとんどとらず、暑くて体力も消費して、しかも野宿に近い2泊・・・なのに、今回のほうがクタクタになって電車内でもグーグー寝てた。
本当に不思議。

クラゲさんが食べてたクジラ弁当。
館山はクジラが名物なんだとか。

一度は味見してみたい・・・けど1000円を自分で出す勇気はない。
リサさんいわく渋谷にクジラ料理店があるようなので、いつか行ってみよう・・・かな。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。